Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ふわふわレモンヨーグルトムース♪ :: 2009/05/26(Tue)

         Lemon Yogurt Mousse

レモン味のスイーツ大好きなワタシの超お勧めデザート♪ 甘酸っぱくって、でも後味スッキリなふわふわ食感のムースです。混ぜていくだけで簡単なのも◎


【ふわふわレモンヨーグルトムース♪】   6個分

粉ゼラチン                     5g
水                        大さじ3

A) レモン汁                   50g
  レモンの皮のすりおろし        1/2個分
  はちみつ                   60g

牛乳                      100ml

生クリーム                  200ml

B) プレーンヨーグルト           200g
  粉砂糖                   100g

①ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
②Aを耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに電子レンジで1分ほど加熱してはちみつを溶かす。
③②が温かいうちに①と牛乳を混ぜ合わせる。
④生クリームは8分立てにホイップする。
⑤Bを合わせたものと④を③に加え、まんべんなく混ぜ合わせる。
⑥型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

*③の工程で分離する感じになりますが、後で他のものと合わせるので神経質にならなくても大丈夫です!
*ヨーグルトは水切りしていない、そのままのものを使用します。


写真はレモンの輪切りをクルっと丸めたものとミントを飾りました。

が!

ミント・・・ かなり色褪せてしまって、ツートーンカラーになってしまってますね・・・ 友人宅への手土産にと飾ったんですが、ないよりマシかな?って。(汗) 友人宅へ着く頃には、まるで赤紫蘇の様に完全に緑色を失ってしまってました。

どなたか、何かミントの良い保存法あったら教えて下さ~い!!!


                    お帰りの際、ポチッとして頂けたら喜びます

                         
          

子育てスタイルに参加中♪

             
  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今年お初の冷やし中華。 | top | おうちでおべんと♪>>


comment

Re: タイトルなし

Firstsnowsさん

ミントの保存方法教えて下さってありがとうございます!助かります!今度から、Firstsnowsさんの方法試してみますね♪
  1. 2009/05/27(Wed) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

甘酸っぱくって、こってりディナーの後とかにもいいかもしれない♪

混ぜるだけで簡単だよ~v-221
  1. 2009/05/27(Wed) 20:16:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

レモンだから、王子くんには無理だね・・・(笑) ちょっと大人っぽい味かもしれないわ~。うちのOはちっちゃい頃からレモン好きなので、喜んで食べますが・・・!

もうまさにミントではなく、赤紫蘇でしょう???(爆) 今度から気を付けます!
  1. 2009/05/27(Wed) 20:15:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

とっても綺麗な色合いのムース。
レモンと聞くだけで、清々しい香のムース
元気が出ます。

ミント、空気に触れると変色しますよね~
私は氷水に浸してから、水分を含ませたキッチンペーパーに包んで、保存容器で密封保存したり
しっかりラップにくるんでから、密封保存したりで、2週間以上はOKですよ。

駄目になりそうな時は、早めにお茶にするか
そのまま天日干しにして、お茶にすると美味しいです♪^^
  1. 2009/05/27(Wed) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

さわやか~☆
とっても惹かれます☆
しかも簡単そうで最高^^
わたしでもできそう!って思えちゃうのがすごい☆(笑)
  1. 2009/05/27(Wed) 04:01:02 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

これからの季節にぴったりね♪
クロスも爽やかでデザートにぴったりで素敵e-420
でも”赤紫蘇”には噴出しちゃったよ~(≧艸≦)ププッ
もお、ばらしちゃうんだからぁ。
ツートンカラーのかわいい葉かと思ってたのに。(笑) ホントよ!
もうすぐ夏休みも始まるし、今年は手作りおやつにもたくさん挑戦
したいので、Omamamaさんのレシピ参考にします♪
  1. 2009/05/26(Tue) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/429-7ace0e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
