Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海老玉チリソース丼 :: 2009/05/07(Thu)

        
         DSC00586 copy

今日ご紹介のレシピは、ワタシの大得意とする海老玉チリソース丼!完璧ガッツリ系ご飯レシピ

海老1パックでいかにボリュームを出すか・・・?と、炒り卵を加えてます。ソースと馴染んでね・・・白いご飯に合うの♪


【海老玉チリソース丼】         2人分

海老                15~18匹ほど
玉ねぎ                   1/4個
にんにく                   1かけ
鷹の爪                    1本

卵(L)                      2個

A) ケチャップ              大さじ3
   豆板醤                小さじ2
    水                   80ml
 鶏がらスープの素         小さじ2弱

塩&こしょう                各少々
サラダ油                  大さじ2

①海老は殻も尻尾も取る。背綿を取り、片栗粉を少々まぶして洗っておく。
②玉ねぎ&にんにく共にみじん切り。鷹の爪は種を抜いて手でちぎっておく。
③卵はほぐして軽く塩&こしょうし、熱しておいたフライパンで炒り卵を作る。半熟状態で取り出し、お皿などに取り出しておく。
④フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったら玉ねぎも加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、鷹の爪と海老を加えて炒める。海老の色が変わった所でAを加えて海老に完全に火を通していく。
⑤仕上げに③の卵を戻し、絡めて完成!

*海老の量を計り忘れましたが、ブラックタイガー使用しました。                
*海老はすぐ火が通るので、火を通しすぎないように。硬くなって美味しさが逃げます!
*鷹の爪の種は辛いのがOKな方はそのまま入れてしまっても。逆に、豆板醤だけでも美味しくいただけます。


丼ものにしなくってもいいんだけどね・・・白いご飯にむっちゃ合うので、是非白いご飯と食べて頂きたい!!!うちはOが海老があまり好きじゃないので、このご飯は彼用作り置きご飯になることが多いです。ご飯に添えて置いておけば、帰ってきてレンジでチン!で食べれちゃうもんね。


                            11.gif


その昔、中華なんぞお家で作るなんていう概念がなかったワタシは、この手の中華はいつも某メーカーのインスタントソースで作ってました。彼と出会ってすぐの頃もそう・・・。でね、その某メーカーのソースの海老チリソースの素が全然辛くないワケですよ。それからです、ワタシが自分で彼好みのチリソースを作り出したのは。多分ワタシが作る中華の中ではコレが一番好きなんじゃないかなぁ?大好きな海老だしね。うちの彼もOに負けんと大食いですから、1.5人分はお皿に盛ってます。(笑) なのでワタシはいつも味見程度・・・



                        ランキングに参加しています

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<茄子の梅マヨ和え | top | グリルドサーモン&Sourdough>>


comment

Re: タイトルなし

sofyさん

おっ、おチビちゃん達海老好きなのね~!うちの子は苦手なの・・・

サーモンはほんとオーブンに放り込むだけだから超簡単!なのに美味しく出来るのでお勧め☆
  1. 2009/05/08(Fri) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

まさに新生活がスタートしたって感じだね!頑張って!!!また落ち着いたらメールでも下さい♪
  1. 2009/05/08(Fri) 23:27:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

あはは、テンション上がってくれて嬉しいよ~!(笑)

私も食いしん坊なのでガッツリ系大~~~好きなの。
  1. 2009/05/08(Fri) 23:25:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

私の作り方でチャレンジしたいだなんて嬉しいお言葉ありがとう!丼にしなくっていいですよー。ただ白いご飯と合うので是非♪

私はうちの彼に作り置きご飯にする時に中華だのタイ風だのをよく作るの。辛くてガッツリ系が多いからー。(笑)
  1. 2009/05/08(Fri) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

我が家のちびっ子たちもエビちゃん大好き♪
これならきっとご飯モリモリたべてくれそう!

サーモンも焼いただけとは思えないほどふっくらジューシー♪がたまらない!!
魚料理のレパートリーが少ないのでいいもの教えてもらっちゃった☆
今日も☆でえす!!
  1. 2009/05/08(Fri) 15:35:30 |
  2. URL |
  3. sofy #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/08(Fri) 00:11:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

完璧ガッツリ系ご飯レシピ!!
きゃ~☆
すきすき~~♪
女の子に生まれたのにどうしても味覚食欲がガッツリ~~。(爆)
これほんと食べたい~~☆
テンションあがってる私^^あはは。
  1. 2009/05/08(Fri) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう♪ ちょっと前にエビチリを食べたけれど、Omamamaさんの作り方でチャレンジしたい!!
丼が苦手なので白いご飯のお供として食べますが(^^ゞ

私の彼も中華と言えば中華の元と言っておりました。
私は中華をあまり食べることがないので、つくりもしないってやつでして(笑)
最近 意地になって3日連続中華ってのやりましたけどね。
  1. 2009/05/07(Thu) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

私もこのお料理だけはしっかりと食べたことないのよー。(苦笑) 今度は自分用に作ってガッツリ食べてみる~♪(笑)

テンプレート落ち着かずにいたけれど、今回はしばらくコレでいけそうです♪
  1. 2009/05/07(Thu) 18:02:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

あー もろ私の好みv-10
これを食べるためなら、一人ランチでもキッチンに立てそう!(笑)
一人なら少し辛くもできるしね。(*^^*)
豆板醤、買ってこなきゃ~♪

このテンプレート、シンプルだけど可愛いね♡
  1. 2009/05/07(Thu) 13:06:02 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/410-b23b0dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
