Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久々の和食ディナー。 :: 2008/08/04(Mon)

             Dinner@Sun_20080804164834.jpg

                      8/3(日)の夕食

             *  Cpicon 活力鍋で★手羽先のこってり煮 by Megumi
             *  Cpicon Mr.オクラ by ムー君
             *  ほうれん草とかにかまのおひたし
             *  グリーンピースご飯

             Ponzu.jpg

今日は自家製ポン酢醤油が大活躍!な日でした。何年か前に日系スーパーから近くない場所に住んでいた時に作ってみた自家製のポン酢。今のお家は日系スーパーにも近くて、日本の食材には困らない環境。買っても良かったのだけれど、セール中じゃなかったし・・・高いものじゃないけど、あー久々に作ってみるかなーって思って作ってみた。市販のには敵わないけれど、コレはコレで美味しいのでお気に入り。おひたしも茹でたほうれん草と裂いたかにかまをこのポン酢で和えただけ!簡単だけどあっさり美味しかった。グリーンピースのご飯はうちの子が大好きだから作ってみたもの。昆布だしとお塩少々。冷凍のグリーンピース使用だけれど、なかなか美味しく出来ました!私は豆ごはんだとか芋ごはんだとか栗ごはんだとか・・・そういうご飯は好きじゃないのだけれど、コレはい~っかな♪
そして今日は、圧力鍋のパッキンをちゃんと忘れずに装置しました。(笑) やっぱりパッキンって大事ねぇ~!

Kanten KuzumochiKuzumochi.jpg

デザートに“寒天くずもち”なるものを・・・

パッケージもうさぎさんで可愛くって思わず買ってしまったもの。何を隠そう(?)私はくずもちが大~~~好きなのです。やっぱり”寒天くずもち”だわね・・・ くずもちを想像して食べてしまったことに後悔を覚えました。全然違うじゃん!って。味は黒蜜&きなこで間違いないんだけどね。いくら日本の食材に困らないとは言え、くずもちだけはこちらでは手に入りません。美味しい和菓子屋さんもあるけど、くずもちはさすがに売ってない・・・ 今度自分で作ってみようかしら???

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ヒラメキ☆ご飯! | top | Orange County Fair>>


comment

Firstsnowsさんも葛餅お好きなんですね~!美味しいですよね。子供の頃から大好きなんです。お家で葛餅なんか出来るかしら・・・?今度トライしてみます。
  1. 2008/08/04(Mon) 08:47:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさんはわらび餅を探してたのね~ あ、わらび餅で我慢しようかな・・・(笑)私も若い頃は和菓子なんか興味もなかったんですよ。ここ最近かなぁ、和菓子の良さを知ったのは。って、洋菓子も大好きですけどね♪

今日も圧力鍋が大活躍でした!お勧めですよ~本当に。 
  1. 2008/08/04(Mon) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

くずもち、美味しいですよね。
私も船橋屋のくずもちは、年に何度か食べないと気がすまない・・・くらい好きです。(笑)
ほんと、お届けしてあげたいですね。
ぜひ、くず粉を買って挑戦してみてくださいね。
美味しいものができますように♪^^

先日は温かなコメントをありがとうございました。
  1. 2008/08/04(Mon) 06:43:07 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

偶然~

私はわらび餅が食べたくてレシピを探してました。(笑)
片栗粉でも出来るものがあってびっくり。
くずもちも寒天だとまた違うのね~。
海外に出るまで和のスイーツって興味なかったから違いがわからない
私ですが、和菓子が妙に食べたくなるときがあります。
今日も圧力鍋が活躍してますね♪
私もやっぱり欲しい・・・^^
  1. 2008/08/04(Mon) 04:27:20 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/41-1f8400ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
