Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

明太たまごとじうどん :: 2009/05/05(Tue)


         DSC00573 copy

最近、更新が不定期になっていますが・・・ワタシは元気でやっております。(笑)

今日ご紹介のレシピも、またまたうどんレシピ。先週作ったうどんですが、これまたお気に入りのひとつ。以前、TVであやや(松浦亜弥ちゃん)が食べてて美味しそうだったのを観て、マネしてみたもの。大好きな明太子入り♪


【明太たまごとじうどん】         1人分

讃岐うどん(乾燥)           90~100g

だし汁                    350ml
めんつゆ(3倍濃縮)           小さじ1

明太子                     1腹

卵                        1個

水溶き片栗粉               大さじ1

①明太子は皮から出しておく。卵は溶き卵にしておく。
②うどんはたっぷりの湯で指示通りに茹でる。茹でたらサッと水で洗い、器に入れておく。
③鍋にだし汁を入れて沸騰したら、めんつゆを加える。明太子の半分をだし汁に溶かす。溶いておいた卵を流し入れる。卵に半分ぐらい火が通ったところで、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④③をうどんの入った器に入れ、残りの明太子をトッピングして完成!

*卵はかき混ぜすぎない方がふんわりと美味しく出来上がります。
*青みに三つ葉や貝割れ菜などを添えると美味♪
*讃岐うどんでなくとも、細めのうどんの方がお勧めです!


明太入りのおつゆが美味しくてねぇ・・・飲み干してしまうほどよ♪(笑) 三つ葉もいいけど、貝割れもなかなか◎でした



                 
                        koinobori.gif

今日は5月5日。こどもの日ですね!メキシコもお祝いの日!『シンコ・デ・マヨ』=フランスとの戦争に勝った日だそうです。なので、前々から何か作ってお祝いでも!と思っていたのに、全然実現出来ませんでした・・・(涙) 

実は、ここ2週間ほど体の具合があまり良くなかったんです・・・ 今も100%ってワケでもないんですけどね。




          気になる方だけ読んでね!まずはその前に応援クリックの方お願いしますね

                         


子育てスタイルに参加中♪


ある日突然、体の右側に痛みを感じ始めました。筋肉痛的な痛み。それから痺れみたいな痛みとピリピリする痛みなど。湿布してもホットタオルで温めてみても一向に治らず・・・マッサージにも行ったりしたのだけれど、ウンでもスンでもない。一瞬、乳がん???とまで思ってしまったほど。でも一所懸命探してみてもシコリとかないし、何なんだろう?とネットで検索してみたり。あまりにも治らないので、友人に紹介してもらったドクターの所にやっと今朝行ってきました。日本語での病名は分かりませんが、英語ではShinglesと言う名前。水疱瘡をした人ならこの病気にかかる可能性があるそうです。子供の頃、水疱瘡にかかって治った~!と喜んでいたのも束の間。実は治った様でいて治ったワケではなく、ウイルスは体の中(神経)に残るらしいです。それで数年後(ワタシの場合は20年以上!笑)、今度は大人になった体に水疱瘡とはちょっと違った痛みと湿疹が体のどちらか半分だけに出没するそうですよ。ワタシの場合は右ですね!オロナインとムヒだけはアメリカに来ても常備している塗り薬ですが、それすら効かないの!とにもかくにも、抗生物質などを処方してもらいましたが、痛みはしばらく続くそうです。(涙) 痛み止めも処方してもらったけどね・・・強いそうなので、飲むとしたら寝る前だなぁ。

ともかくそんなこんなで、何に対しても全くモチベーションが持てず・・・やる気0%なワタシでした。でもドクターに診てもらって、重い病気ではないと思ったら少し気が楽になりました。決してモチベーションが上がったワケではないですが、少しづつでも。何せ、本当にピリピリ痛いのですよ・・・!

朝のお仕事はお休みしてドクターに行ったワケなんですが、思いの他早く済んで・・・ 珍しく彼と2人でご飯食べに行ってきました。『シンコ・デ・マヨ』だったので、近くのメキシカンレストランへ・・・!Oには内緒♪ 言ったら抜け駆けした~!って怒られちゃいますので。(笑)

スポンサーサイト
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<グリルドサーモン&Sourdough | top | 今週のおべんと(4/27~5/1)>>


comment

Re: タイトルなし

sofyさん

ありがとー。痛みはあるんだけど、普通に生活する分には問題ないの。ただ、やる気がゼロだけど・・・(笑)

応援もありがとねー!
  1. 2009/05/07(Thu) 10:32:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お~まままさん体の調子はいかがですか?大病じゃなくてよかったねー。
なんだか大変。体調悪くてもやらなきゃいけないこと一杯あると思うけど、
まずは体大事にしてね!
部屋が汚いくらいじゃ人間どうにもならんしね!
おいしそうなおうどん、胃にやさしそうで今すぐ食べたい感じ。
今肉の食べすぎで胃がむかむかしてるの~。
応援☆☆!無理せずゆっくり休んでね~。
  1. 2009/05/06(Wed) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. sofy #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

popoさん

そうそう、そうなんです~。原因が分かっただけで、かなり気分爽快ですよー!まだまだ100%ではないですが、気持ちだけでもスッキリしたという感じでホッとしています。お優しい言葉をありがとう♪
  1. 2009/05/06(Wed) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

ドキドキしちゃった・・・?ほんと、大病じゃなかっただけ不幸中?の幸いでした。まだまだやる気ゼロだけれど、気分はだいぶマシになりましたー。どうもありがとう♪
  1. 2009/05/06(Wed) 16:33:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん、優しいお言葉をかけて下さってありがとう!

もし将来、こんな形で痛み出したらこういう病気ですよーということで・・・記事にしてみました。私もビックリな病気でした。ま、病気というほど大病でもないんですけどね。(苦笑)

  1. 2009/05/06(Wed) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
大変ですね。。体調が悪いと何もやる気が起こりませんよね。
でも主婦は休んでいるわけにも行かず、、辛いんですよね。
でも、、原因がはっきりわかって、そしてたいした病気じゃなくて
本当によかった!
原因がわからないのが一番もやもやしますもんね。
とにかく、、、早くすっきりよくなって
いつもの元気なOmamamaさんに戻ることが出来ますように。
あまり無理しないよう、できるかぎりのんびり過ごされてくださいね。
  1. 2009/05/06(Wed) 05:42:03 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

わ~~とても美味しそう☆
やさしいお味でしょうね^^

そして、、よかった~~。なんだか読みながらどきどきしちゃいました~!!
痛みがまだあるのは大変ですが、重い病気じゃないからほんと気分も軽くなったね^^
無理しないでゆっくりね~~☆
  1. 2009/05/06(Wed) 00:31:06 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうだったの・・(ノд・。)
大丈夫?  
体半分だけっていうのはすごく気になったでしょう。
でも大きな病気ではなくて本当に良かった!!
原因がわかるだけで気持ちは全然違うもんね。
私も初めて聞いたので、記事にしてくれたOmamamaさんに感謝しています。
一日も早く痛みとラッシュが消えますようにお祈りします。
お大事に~。
お仕事も無理しないでね!

抜け駆けしたのはO君に黙っておきます。(笑)
  1. 2009/05/05(Tue) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/408-4c42f6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
