Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近焼いたパン達♪ :: 2009/04/25(Sat)

    
      DSC00514 copy

日系スーパーで、日本からのパンを味わうことも出来る便利な世の中です。その中でよく買うのは、メロンパンやスナックパン。メロンパンは作れるし、実際作ったこともあるのだけれど、やはり面倒臭い・・・と思ってしまう。スナックパンは自分で作るという観念がなく、ず~っと買ってました。ワタシもうちのOも大~好き 

でもね、やっぱり輸入品なワケで少々高くつきます。なので、またもやマネしてみることに。砂糖はきび砂糖を使ってみましたが、いまいち甘さが足りず・・・。美味しかったけど、やっぱりスナックパンにはほど遠い・・・まだまだ改良の余地アリ。ってことで、まだ研究してみます!市販のパンってお砂糖結構入ってるってことね・・・だってワタシもかなり入れたもの~!(汗)
    

      DSC00490 copy

コチラはOにリクエストを受けて焼いた、全粒粉ミックス使用のパン・オ・レ 「茶色いパンがいい?それとも、白いパンがいい?」と聞くと、たいがい「茶色いパン!」と答える息子氏。ワタシと趣向がやっぱり似ています。(笑) ワタシも白パンよりも断然茶パン派!まだ日本に住んでた頃は、スーパーではなかなか茶パンが手に入らず寂しかったのを覚えています・・・今は何でも豊富な日本だから、茶パンなんかフツーに手に入るもんね!


      DSC00457 copy

茶パン繋がりで・・・もひとつ。『ゆっくり・・・』本から、雅子さんのライ麦カンパーニュ。美味しいよね~!でもね、何枚か残ったスライスを翌日食べたら、前日ほどの感動がなかった 食感が全く違って、本当に同じパン???って感じでした。水分も怪しかったから、いっぱい焼いてモノにしたいものです。


      DSC00446 copy

コレは見た目がいまいちなので記事に上げる予定もなかったのだけれど・・・可愛そうなので(?)上げてみることにしました。カスタードとアプリコットの組み合わせが美味しい菓子パンです。が、クリームぽっこりでパンもやけに色白さんで、いつもと仕上がりが違~う!(泣) レシピもアップの予定だったんですが、今度に延ばします・・・味はいいのでね。

スナックパンも改良の余地アリだし、アプリコットカスタードもやり直し・・・(涙) パンって奥が深いと言いますが、これだからやめられない!これが手捏ねなんかとなると、ますます愛情沸いちゃうんだろうな~と思いつつ、やっぱりワタシは面倒臭がりなのでHB派です。(笑)



                   順位が落ちてます・・・応援お願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<今週のおべんと(4/20~24) | top | 中華ちらし>>


comment

Re: タイトルなし

hitsujiさん

菓子パンは日本ならでは!って感じですよね。甘~いパンはアメリカにもあるけど、パンというよりもペーストリーだし、日本の甘いパンとはやっぱり別物!スナックパン懐かしいでしょー。
  1. 2009/04/26(Sun) 15:25:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パン祭りみたいになっちゃったね・・・(笑) でも1週間中に焼いたものじゃないので、あしからずー。(汗) 

応援もありがとね☆
  1. 2009/04/26(Sun) 15:23:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaさん

何でも素敵に作っちゃうSalaさんだもの、美味しい菓子パンなんかチャチャッと焼けちゃうのでは・・・???と、毎回思ってるよ~。ご近所だったら、ほんと強制的にパン引き取ってもらってたかも。(笑)
  1. 2009/04/26(Sun) 15:22:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おお~!いろいろ焼いてますね~!
スナックパン私も小さいときは好きで
よく食べました。
今でもときどき恋しくなりますが、
ああいうパンってアメリカにはないですよね~!
作ってしまいたくなるお気持ちわかるような気がします。
  1. 2009/04/26(Sun) 15:03:41 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

パンは多く焼いた時にはお友達にお裾分け、というよりは半ば強制的に食べてもらっています。(笑)

スナックパンね~、なかなか難しいです。成型も!細長いパンの成型が苦手なんですよ~。(泣)
  1. 2009/04/26(Sun) 14:37:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うお~!パンがたくさんだ~!
いいな~いいな~。上手に焼けてる~。
おいしそう!
アプリコットやスナックパンのレシピ楽しみにまってまあす!
今日も☆です!
  1. 2009/04/26(Sun) 05:34:50 |
  2. URL |
  3. sofy #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

わ~あ。いつもながらおいしそうな自家製ぱん!!
いいな~いいな~。私も日本のお菓子パンがムショ~ウに食べたくて、大枚払って日本の菓子ぱん買ってるけど(笑)、自分でつくれたら・・・!っていっつも思うの。
でも、Omamamaさんみたくなかなか上手に焼けなくてね~。
ここで学んで自分でもいつかうまく焼けるようになりたいわ!

(今日も応援したぞ!順位おちに負けずにがんばれ~!)
  1. 2009/04/26(Sun) 01:54:17 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

すごいパンの種類に数! 
それに、どれも美味しそう~i-178
スナックパンってシンプルそうに見えて、作るのは結構難しそうですね。
でも、Omamamaさんなら作れるわ♪
期待して、私はレシピを待ってます。(^m^ )
O君も茶色のパンが好きなのね~(´∪`*) 良い事ですね! 
それに、こんなに色々な種類のパン、それも手作りパンを食べれる小学生ってアメリカでは貴重じゃないかしら。
幸せですね~i-176
  1. 2009/04/26(Sun) 00:50:09 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/399-2bee0686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
