Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

砂肝オニオンスライス :: 2009/04/21(Tue)

    
      DSC00468 copy

本日のレシピは、昨日の記事から一品♪ お家で居酒屋気分を味わえちゃうよ~

再現するのが大好きなワタシが今回チョイスしたのは、某居酒屋さんでお気に入りの一皿。砂肝をこれで食べられるようになった奇跡?のお料理!(笑) ワタシね、内臓系だの何だのっていうのが大人になっても苦手で・・・牛タンなんかも随分の間食べれなかったワケです。レバーも今は大好きになったけど、レバ刺しは無理だし、自分で調理するのも無理。(泣) 砂肝もね、100%克服したか?と聞かれたら、正直NOです。でもこれなら美味しく食べられる!と思ったので、ワタシみたいに砂肝が苦手な方にもお勧めです


【砂肝オニオンスライス】      2~3人分

砂肝                     100g    

A) 醤油                 大さじ1
  にんにくのすりおろし       1かけ分 

薄力粉&片栗粉       各大さじ1と1/2

玉ねぎ                    1個 
トマト                     1個

ポン酢醤油                 適宜
ドライオレガノ                少々

①砂肝はキレイに洗い、水気をよく切る。小さめに切り、ジップロックなどにAと共に入れ1時間ほど漬け込む。
②玉ねぎは皮を剥き、スライサーを使って極薄に切る。水に浸しておく。トマトは小さめの角切りに。
③油を熱し、粉をまぶした①をカラッとキツネ色になるまで揚げる。
④水気をよく切った②を敷き、トマトも並べる。③の揚げた砂肝ものせ、上からポン酢を適宜まわしかける。仕上げにドライオレガノを振って出来上がり。

*砂肝の苦手な方は、鶏のモモ肉で代用出来ます。


最後にふりかけるオレガノがポイント ポン酢なのに不思議と洋風になります。ポン酢との相性もバッチリ!ワタシはこのコリコリ感が好きだな~♪ でも、きっと焼き砂肝とかはまだ無理かも・・・と思います。(汗) この砂肝もよく食べられるようになったもんだなぁ~と自分で感心するぐらいですから!!!ちなみに、Oには「これチキン~?!」と聞かれたから、「そうだよ」と答えました。ワタシもそうだけれど、詳しく部位とか説明されるとそれだけで食べられなくなっちゃうもんね。見た目が唐揚げっぽかったので、すぐにパクつきました。

が!

何か食感がおかしい!!!と気付いたんでしょうね・・・ 「マミー、これ本当にチキン?なんか・・・固いんだけど~・・・」と怪しんでました。イヤ、確かにチキンだよ。(笑) ま、2口目はありませんでした。(苦笑)



                petit-apple.gif          petit-apple.gif          petit-apple.gif

 
先日、ワタシの誕生日にキッチンタイマーを買ってくれたうちのOですが・・・最近すすんでお手伝いをしてくれます。それはとっても良い事だし、嬉しいんだけれど・・・

我が家はお小遣い制なので、手伝ってくれればその重度により(笑)おこづかいが増えます。

結局、週末すっごくお手伝いやらワタシへのマッサージやらを頑張ってくれて、タイマーを買った分だけ取り返したよ・・・ 本当はお金貯めて、おもちゃの車を買いたいみたい。そこに予定外のワタシの誕生日が入ってきて、ちょっと自分の中でズレちゃったのでしょう。(笑) 



                    クリックして下さると励みになります~!

                       


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<コールスロー風サラダ | top | パンでディナー☆>>


comment

Re: タイトルなし

hitsujiさん

hitsujiさんはレバーがダメなんだね・・・私も長いこと苦手でした。今は好きになったけど♪ そんな感じで砂肝も好きになれたらな~なんて思ってるのだけれど・・・。
  1. 2009/04/22(Wed) 18:34:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

Sissyさんはレバーも砂肝もイケる口なんですね~!レバーは生じゃなければ私も食べれるのよね~。でも調理となると、触るのがムリ・・・e-263
  1. 2009/04/22(Wed) 18:32:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

おっと、neneriさんも砂肝OKなのね?美味しい砂肝に出会えたら、きっと私も食べられるようになるかな~。(笑)

ドレッシング作ってくれたの~?嬉しいな~♪ どうもありがとう!
  1. 2009/04/22(Wed) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱみさん

焼き鳥の砂肝は食べたことないし、ちょっとまだ抵抗あるかなー。これだと衣ついてるから、まだ平気なんだよねー。少しづつ克服してけたらな~って思ってます!安いしね♪

そうだった、ぱみさんのところもお小遣い制だったよね。Oはマッサージ上手にやってくれるの。だから、その時間によってお小遣いあげてます。私の肩こりは万年だから全然ほぐれないんだけどね~。(泣)
  1. 2009/04/22(Wed) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドキンたん

砂肝大好きなんだ~!私はまだまだ大好きとは言えるほどじゃないのよね~

生玉ねぎがダメなんだね・・・本当はオニオンスライスで試して欲しいけど、ムリなら仕方ないね~。セロリのスライスとかどうだろう???
  1. 2009/04/22(Wed) 18:25:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Oくん、かわいいな~!
お手伝いしてくれる息子ちゃん、ほしいです!

私は砂肝はだいじょうぶなんですけれど、
レバーがまったくだめで、
体には食べた方がいいんだろうなーとは思いつつ、
いつも手が出せません。
でもこれは美味しそう!
今まで焼き鳥くらいしか食べたことないので、
新鮮な感じ!
  1. 2009/04/22(Wed) 13:43:56 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

私はね、レバーも砂肝も好きi-178
日本にいる頃は買ってきて調理してましたよ~。
でも主人がダメなんで、いっつも一人分だけ作ってました。i-229
これは美味しそう!
こういう風にすると主人も食べてくれそうで、tempting・・・(笑)
O君、さすがに食感でわかってしまったのね。(^m^ )
  1. 2009/04/22(Wed) 05:09:38 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

砂肝はクセがあるから食べれる人と食べれない人いるよね。
私も大人になるまで食べれませんでした。
美味しい焼き鳥屋に行った時、臭くない美味しい砂肝に出会って
それから食べれるようになったくらいだし。
これとっても美味しそうなのでチェックです♪
O君やはり2口目はなかったのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう
サラダを食べようと思ったら和風ドレッシングがなく、Omamamaさんのドレッシング早速作ってみました♪
とっても美味しく頂きました。これからは買わなくていいかもしれない(*^-^)ニコ
  1. 2009/04/22(Wed) 01:41:20 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん!焼き鶏の砂肝・・・ダメってことだよね??
砂肝を揚げるなんて♪ お初だな~~!!
我が家はみんな砂肝大好きだから、今度チャレンジしてみます^^
オレガノも買いに行かなきゃ♪♪

お手伝いでお小遣い、一緒だね^^!
うちは、1回¥10だから、い~~~っぱいやらないとダメだけど^^;;
マッサージもお手伝いに入るなんて、Omamamaさん、太っ腹❤
そして、Oくんも、優しいね♪
コリ、ほぐれたかな?!
  1. 2009/04/21(Tue) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

砂肝大好きだよ~~~
こんな風に食べたことないから、めちゃ気になるわ~!
生玉ねぎあかんけど、違う生野菜で食べてみたいな~
何がええやろー
  1. 2009/04/21(Tue) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/394-e4bec3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
