Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

即席!和風ドレッシング :: 2009/04/19(Sun)


      DSC00370 copy

このドレッシングはお家にあるような材料で出来ちゃう、いざ!といった時にも混ぜるだけですぐに出来ちゃう優れものです♪ オイル控えめなのも嬉しいトコロ。


【即席!和風ドレッシング】   作りやすい分量

ポン酢                   1/2カップ
すし酢                   1/2カップ
だし醤油                    60ml
ごま油                    大さじ2
白ごま                  大さじ1~2

①全てをよく混ぜるだけ!使う前によくシェイクして下さい。


      DSC00369 copy

この日は豆腐サラダにかけました。サラダミックスにトマトと木綿豆腐の角切りをのせたもの。淡白なお豆腐にもよく合います♪

ワタシは布を集めるのが大好き!はじめはプレイスマットやコースターなんかの小物を作ろうと集めた布。今じゃそのまま無造作にお料理やお菓子の写真を撮る時に敷いちゃってます。だんだん怠け者魂が・・・!(笑) そのうち気が向いたら、ミシン引っ張り出してそういうのも仕上げようかな~なんて。

この日のカワイイ赤い布は、おそらくハンカチだと思われますが・・・お友達のぱみさんから頂いたもの♪


      DSC00246 copy

数週間前にぱみさんから大きな箱が届いたんです (写真上)

何でも手に入るLAですが、コチラでも入らないようなお菓子や調味料などなど・・・ ぱみさん家族の写真入り年賀状と素敵なお手紙と共に頂きました♪ ワタシの趣味をすごく分かってくれていて、大好きなハートだらけの写真立てまで送ってくれたの ごぼうのスナック(写真中央)は美味しくて美味しくて、止まらなくなりました。(笑) Oも、「日本のものは全部美味しいねぇ~!」と感動しつつ、お菓子完食でした。ぱみさん、本当にどうもありがとね~!


                       ポチッと宜しくお願いします

                       


子育てスタイルに参加中♪

  1. たれ&ソースのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<パンでディナー☆ | top | クランオレンジスコーン>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

アメリカにのスーパーで手に入るオリエンタルドレッシングってどれも甘くない???それがイヤなのよね~。日系スーパーで売ってる和風ドレッシングだったら自分で作った方が安上がりだし。(笑) 

Oは日本びいきなんだけれど、日本に行くのは怖いんだって!意味不明でしょう・・・?アメリカのがよっぽど怖いのに。(苦笑)
  1. 2009/04/20(Mon) 14:48:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはぁ♪

由瑠さん

ダイエットを意識してみたワケじゃなかったけど、オイル控えめだから確かにダイエット向きかも!(笑) 私も人のこと言ってる場合じゃないわ~!(汗)

レモンもいいよね、サッパリ&爽やかで♪

応援もありがとう~i-80
  1. 2009/04/20(Mon) 14:46:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaさん

和風ドレッシングばかりは好みのものになかなか出会えなくって・・・混ぜるだけなので超~簡単です♪

いつも応援ありがとねi-80
  1. 2009/04/20(Mon) 14:44:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、ドレッシングはアメリカも種類が豊富だけど、和風はね・・・
自分で好きな味が作れるなんて最高ですね♪
お豆腐のサラダもヘルシーでいいですね♡

お友達からの贈り物って嬉しいですよね。
私もそうでした(´∪`*)
O君の日本びいきは、まるで日本から渡米した日本人ですね。(*´pq`)
よろしい、よろしいi-234
  1. 2009/04/20(Mon) 12:44:37 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

前回に引き続き、私がご訪問時にはなぜか
ダイエットに通じるレシピが・・w

これは私に「そろそろ本気で痩せろ!」と神様が引き合わせた
偶然に違いないわ(|||_ _)ハハ・・・

「オイル控えめ」の言葉に、画面に顔を近づけて
レシピを眺めたところ・・ごま油使用なんですね~♪
風味がとっても良さそうだわ♥
お酢もたっぷりでとっても身体によさそう(*´∀`*)

私はいつもお酢は使わず、レモン果汁を使うんですけども
ポン酢を使うアイデア、いいですね♪
今度まねっこしてみます( *^艸^*)

応援×2♪



  1. 2009/04/20(Mon) 07:17:59 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんばんは(@^▽^@)

わぁ!
即席!和風ドレッシングすごい(*^▽^*)♪
こんなに簡単に作れちゃうんだぁ~!!
さすがだなぁ~(@^▽^@)
お豆腐のサラダに和風ドレッシング、美味しそうだね~♪

わぁぁぁ!
素敵な贈り物♪
よかったですね!
お友達もこんなに喜んでもらえてすごく嬉しいでしょうね!!

今日ももちろん応援^^v
  1. 2009/04/20(Mon) 03:15:52 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

いっちゃんの様には凝ったドレッシングじゃないけれど、即席ってことで!(笑) すし酢が結構色々と使えて大好きなの~i-80

日本の物が素晴らしいと、海外に出ると再確認しますね!
  1. 2009/04/19(Sun) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaさん

失礼しました・・・妹さんのsofyさんと勘違いして返事書いてました・・・ごめんね。

ハギレ集めてたのね~!しかも着物のなんて絶対に素敵だよね☆是非それで何か作ってみて~。

応援ありがとう♪♪
  1. 2009/04/19(Sun) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

わ~~とってもお美味しそうなサラダ☆
寿司酢がちょっと甘味があっていい感じだね☆
淡白なお豆腐にピッタリ~~♪

日本からの贈り物もいいな~~♪じ~~っと見ちゃいました☆
  1. 2009/04/19(Sun) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱみさん

今頃写真出してごめんね・・・

ごぼうスナックは本当にクセになる美味しさでした!封を閉めるのに、また食べちゃうの。(笑) 大事に食べようと思いつつ、2日で完食でした!うちの子も気に入ってたよ♪ あとは、ベビースターラーメンの色んな味に感動した私たち親子でした。

ちりめん、そっか~お豆腐サラダにかけたら良かった~!今度はそうするね♪
  1. 2009/04/19(Sun) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

分かる分かる!私も何だカンだと市販のドレッシング買っちゃうもの~。でも、和風に限ってはなかなか好みのものに出会えなくって・・・

日本のお菓子はやっぱり優れてる!そう再確認しましたよ~。だって、ベビースターラーメンのとんこつ味もみそラーメン味も、本当にそういう味したもの♪
  1. 2009/04/19(Sun) 20:53:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お豆腐サラダ、大好き^^!
そしてそしてドレッシングも美味しそうだね~~❤
ホントにOmamamaさんは、何でも作っちゃってすごい!!

・・・お恥ずかしいですが^^; 送ったもの、写真に残してくれてありがとう^^*
ごぼうスナック、美味しかった??
これ、お店に試食で置いてあったんだけど、1度食べた人が戻って来てまた食べる・・・みたいな、そんな感じであっという間になくなってました。
Oくんにも食べてもらえて、嬉しいな❤
そうそう、揚げちりめん、こういうお豆腐のサラダなんかにもよく合うよ~~^^!
  1. 2009/04/19(Sun) 20:01:31 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

>>布を集めるのが大好き!
⇒⇒おおお!実は私も京都や東京の骨董市とかで、着物のハギレを集めるのとか大好きでした!もちろん、その時は何かにリメイクしようとしてたんだけど・・・。そのうち面倒になって宝の持ち腐れに(苦笑)
赤って食卓が華やかになるし、写真みたく使うのも可愛いね~^^
和ドレも簡単で美味しそうだし、今日もまねっこしたい事が沢山!!
もちろん、応援していくぞい!!
  1. 2009/04/19(Sun) 16:59:54 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

和風ドレッシング簡単ですね♪
自分で作ればいいのにと思うけれど、ついドレッシングを買ってしまうのよね(^^ゞ
素敵な贈り物ですね♪
日本に居ると当たり前のお菓子だけど、海外では違うもんね。
O君も日本のお菓子美味しく食べたようですね♪
  1. 2009/04/19(Sun) 15:43:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/392-794c8ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
