Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

もちもち♪ごまパン(湯だね) :: 2009/04/11(Sat)

     
 DSC00364 copy

コチラの日系スーパーの中にある、某ベーカリーでお気に入りのパンがあります。その名も「もちもちパン」

食べたことはないのだけれど、恐らくポンデケージョ的なものなのかな・・・?と思ってます。本当にもちもちしていて噛み応え抜群なパン。美味しくて美味しくて、スーパーに行くと必ず買ってしまうパン。そして、いつもOと取り合い!(笑) いつかマネしてみせる!と思いつつも、こればっかりは難しくって・・・結局別なモノが出来ましたが、美味しいパンになりました。見た目は結構似てるんだけどね・・・ 


【もちもち♪ごまパン(湯だね)】      8個分

A) 薄力粉                 大さじ2
   熱湯                  大さじ1

強力粉                     150g
ドライイースト               小さじ1
砂糖                   大さじ1/2
塩                     小さじ1/2
ぬるま湯                  100ml

B) 切り餅                   1個
  黒ごま                 大さじ1

~下準備~
*Aは合わせてひとまとまりになるまでよく混ぜる。
*切り餅は小さく切っておく。

①HBのパンケースにB以外の材料と①を入れ、“生地作りのコース”でON!
②ブザーが鳴ったら、Bを入れる。
③生地が出来たら8等分に分けてガス抜きをし、ベンチタイム10分。
④成型しなおし、オーブンシートを敷いた天板の上で2次発酵。
⑤350°(180℃)のオーブンで20分ほど焼いて完成。

*ワタシは溶き卵を表面に塗りましたが、なくてもOK


       DSC00362 copy

そのお店のパンのもちもち感は違うものからきてると思うけど、冷蔵庫でたまたまお餅を1個見付けたので入れちゃいました。お餅をちっちゃく切ることでオーブンの中で溶けてパンと一体化します。食べた時にはところどころにお餅のトロ~っと溶けたトコロが♪ ごまはガス抜きの時に入れれば、もっとしっかりごまの粒々が残るんだろうな~。改善すべき点はいくつかありますが、面白食感のパンになりました。味は淡白なので、和なおかずに合うかな~といった感じです。



      ランキングに参加しています♪ 宜しかったら、応援クリックお願いします

                      


子育てスタイルに参加中♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今週のおべんと(4/6~10)&学校のルール(ガム) | top | 豚うどん*柚子胡椒風味>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

元々、湯だねパンなのでもちもちしてるパンなのだけれど、それにお餅を細かく切って入れたので、もちもち感が倍増!って感じです。お餅入れたからなのか?普通のパンよりも味気ないといった感じです。美味しいんだけど、お惣菜みたいなのと一緒に食べたい感じ。あ、でもうちのOは喜んでおやつ代わりに食べてたから、おかずなくてもOKですね!(笑)

王子くんはごまも苦手なのね・・・
  1. 2009/04/12(Sun) 08:46:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お餅を入れちゃうなんておもしろい!
食感がうまく想像できないけど、淡白な味のパンって好きi-178 
私は夕飯用にパンを焼くことが殆どなので、味しっかりのお惣菜パンよりは淡白な方が私にとっては便利なんですよぉ。
ゴマは細かくなっちゃうんだね。
でもゴマが苦手な王子はこうすると食べれるかも!
大好きなパンだし。(*´pq`)
  1. 2009/04/12(Sun) 07:08:21 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sofyさん

私もsofyさんに遊びに来て頂いて光栄に思っています~☆こちらこそどうぞ宜しく♪
  1. 2009/04/11(Sat) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!お~まままさん。
遊びにきてくれたんですね!嬉しいです!
そうなんですよ、salaは姉です♪
もちもちパンって作れるんだ!知らなかった。
和な食事にあうゴマパンおいしそ~。
sofyもいっぱい遊びにきます!
姉妹ともどもよろしくお願いします!
  1. 2009/04/11(Sat) 13:36:49 |
  2. URL |
  3. sofy #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/385-5d3195e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
