Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週のおべんと(3/30~4/3)&悲しかったこと。 :: 2009/04/04(Sat)

     
      DSC00264 copyDSC00265.jpg

                        3/30(月)のおべんと

               *  ターキーサンドイッチ(自家製全粒粉パン使用)
               *  苺
               *  ポテトチップス
               *  Juicy Juice(100% O.J)
               

            DSC00270 copy

                       3/31(火)のおべんと

                *  Soft Chicken Tacos(Del Tacoより)
                *  Cherry Gel
                *  Doritos(Nacho Cheese)
                *  Caprisun(Mountain Cooler)

タコスは前夜の残りのタコスを。実はドライブスルーで2個オーダーしたハズのタコスでしたが、家に帰って袋を開けてみるとなんとタコスが6個も入っているではありませんか! やけにお代が高いな~って思ったんだよね・・・


      DSC00280.jpgDSC00279 copy

                        4/1(水)のおべんと

                  *  P&Jサンド(自家製全粒粉パン)
                  *  キャロットスティック Ranchドレッシング付き
                  *  Kettle(Chedder Cheese)
                  *  Juicy Juice(100% O.J)

このチップスがちょっとお高いけど美味しいのよ~ 大~好き そもそもこのチップスに初めて会ったのは、日本のコンビニでした。アメリカのものなのにね!


      DSC00289 copyDSC00292.jpg

                         4/2(木)のおべんと

                  *  チョコバナナパン
                  *  スティックヨーグルト(ストロベリーバナナ)
                  *  Doritos(Cool Ranch)
                  *  Juicy Juice(100% O.J)

パンは2切れ入れました。甘いパンがおべんとってどうなんだろう・・・?と思いつつも、木曜は半ドンDayなので良しとしました。1時に帰ってくるからね!


      DSC00300.jpgDSC00299 copy

                         4/3(金)のおべんと

                     *  フィッシュタコス風
                     *  Mango Gel
                     *  Fritos(コーンチップス)
                     *  Caprisun(Mountain Cooler)

冷凍のフィッシュフライをレタスとマヨで巻いてタコス風にしたんだけれど、「お魚が固くって歯が痛くなった・・・」とのクレームが ごめんよ・・・トルティーヤも温めずに使ったから、全体が固かっただろうね。



続きは時間のある方だけ読んで下さいね♪

  



火曜の朝、『クラスルーム アワード』というのが開催されたらしく、それぞれ○○賞みたいなのをもらえる会?らしかった。先生から、うちのOも宿題頑張ったで賞をもらうのでお越し下さいと招待状ももらっていて、仕事前の忙しい時間帯ではあったけれど遅刻覚悟でカメラ片手に行く気満々だったワタシ。

その前の晩になって「マミー、いいよ来なくって。」と言われ、大した賞じゃないからなのか?はたまた母親に来られては恥ずかしいのか?と脳裏をめぐらせた。あ、でももしかしたらワタシが行ったらまた周りの子に「チャイニーズ!チャイニーズ!」と呼ばれるのがイヤで来てもらいたくないんだろうか・・・?と思った。この線が一番しっくりくる。

当日学校から帰宅したOに、どうだった?いっぱい親御さん達来た?と色々聞いてみた。結局クラスの中だけのものだったので、お母さんは1人だけしか来なかったそう。「でさ、もしかしてマミーに来ないでって言ったのって、マミーが行くとまたチャイニーズ呼ばわれするから・・・?」と聞いてみた。すると、「うん」との答え。

やっぱりね~

別に行かなかったことで大きな損をしただとか、見逃したものが大きかった!というイベントでもなかったけれど、ちょっと寂しかった。Oに来て欲しくないと思われたことが悲しいんじゃなくって、子供ながらにチャイニーズと呼ばれるストレス、小さいながらにも色々考えて出した答えなんだろうなーと思ったら何だか悲しくなっちゃった。

後からワタシに対して罪悪感を感じたのか、弁解ではないけれど話してくれたことがあった。2月のOの誕生日にカップケーキを持って行った時、ワタシを見かけたクラスの子数人が「お前の母さん出ベソ!」ならぬ、「お前の母さんはチャイニーズだな!」と言われたらしい。「違うよ!」とムキになって答えたらしいが、そんなの張本人以外には何の意味もない。と思う・・・ そして数週間前に面談で学校に行ったのも朝で、ワタシが帰ろうとしたところを誰かに見られたらしく「やっぱりお前はチャイニーズじゃないか~!」と言われたのだとか。アホらしくてワタシはもう痛くもかゆくもないが、Oが一番気にしている様子。

あの人達はさ(アメリカ人も含め、特にラテン系ね!)、知識が少ない人達が多いから。チャイニーズもコリアンも日本人もベトナム人も全部ひっくるめてチャイニーズになっちゃうのよ。ワタシ達がキューバ人をつかまえて、このメキ野郎!って言うのと同じかもね。と、言葉は悪いが説明したら、ちょっとだけ気が楽になった様子。それにしても、親がそういうことを日常で話してるから子供もそういうこと言うのよね・・・?でも、ラテン系の人に聞きたいよ、中国人があなた達に一体何をしたっていうの?何の恨み辛みがあるの?と。


長くなりました・・・お付き合いありがとう。
スポンサーサイト
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<抹茶ババロア | top | サンドイッチ用パン>>


comment

Re: タイトルなし

ぱみさん

元気が出るお言葉ありがとう!頑張るよ~v-91 

ぱみさんもおべんと作りが始まるね!お互い頑張りましょう♪
  1. 2009/04/06(Mon) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん・・・
うん・・・切ないね。そちらの事情は、私には全然わからないけど、まだまだ小さな胸を痛めてると思うと、ホント、Omamamaさんも、辛いと思う・・・
Omamamaさん、負けないでね!!!
(・・・こんなことしか言えずごめんね(><))
マミーが笑顔でいれば、きっとOくんは安心するだろうから・・・
おべんと作りも頑張れ~~^^!
私も!明日から頑張るね♪
  1. 2009/04/05(Sun) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

痛みを少しでも共感して頂けて、私は嬉しい限りです。問題は本人ですけど・・・

ま、ただからかっているだけなのかもしれないけどね。うちの子はもうウンザリみたい。そりゃそうですよね、大人だって毎回そんなこと言われたら腹立つものね。

ココ(私の住む街は特に!)はラテン色がかなり濃いので、痛みなんて分からないんだろうな~きっと。学校もね、9割ラテンなの。アジア人が本当に少ししかいないから、余計目立つみたい。とは言え、うちの子もハーフだから私から見たらアジア人には見えないんだけれど、あっちの立場から見るとラテンの血が見えないんだそう。(メキシコ人の友人談)

さてと気を取り直して、またお弁当作り頑張ることにします!応援ありがとう♪♪
  1. 2009/04/05(Sun) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私まで悲しくなってしまいます。
アメリカで差別的扱いを受けることがあるであろう人たちが、どうしてそういう事を言うのか不思議でならない。
痛みをわかってるからこそ同じことをするのをやめるべきなのに、さらに弱い者(?)やマイノリティをいじめようとするその態度に腹が立ちます。
Omamamaさんの言うように、親や周りで見聞きすることをリピートしてるだけだと思うので、原因は親や周りの大人たちですね。
こういう態度って偏見を生むだけじゃなくて、子どもの将来の成功や幸せにも影響すると思うのよね。
人間としての成長の妨げになってると思います。
O君の気持ちを思うと、腹が立つ!!
罪悪感ももうないといいけど・・・ 
見た目が明らかに違う私たちは慣れっこだけど、子どもはね。
頑張れ、O君!!

今週もお弁当の準備お疲れさまでした♪
Wクリックで応援です❤

  1. 2009/04/04(Sat) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/374-28ed7197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
