Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自家製グラノーラ♪ :: 2009/03/29(Sun)

     
      DSC00238 copy

                お気に入りのグラノーラ もちろん自家製♪

グラノーラって以前はあまり興味もなかったのだけれど。数年前に日本から遊びに来た友人とカリフォルニアの南の方の観光地に1泊お泊りでプチ旅行をしたんです。その時に泊まった、日本で言うところの民宿みたいな所で出てきた朝ご飯に自家製ヨーグルトとグラノーラが出てきて。そこで初めて食べたグラノーラが絶品で絶品で おみやに買ってきたほどお気に入りになりました。でね、そのグラノーラが切れるとネットで注文したりしてたんですけどね・・・結構お高くって。それで、ある日そのパッケージの裏の材料を見て自分なりに再現してみることにしたんです。それで出来たのが、ワタシの自慢の自家製グラノーラ。日持ちもするので、年に数回作っては日本の友達に送ってあげたり、我が家用にストックしたりしています。


【自家製グラノーラ】        作りやすい分量

オートミール                   150g
アーモンドスライス                60g
ひまわりの種                   60g

サラダ油                    大さじ3
ブラウンシュガー                 80g
メープルシロップ               大さじ3

バニラエクストラクト             大さじ1

レーズン                      50g
ドライクランベリー                50g

①オーブンを300°(150℃)に温めておく。

DSC00227.jpg
②オートミールとナッツ類は大きめのボウルに入れて合わせておく。

DSC00228.jpg
③サラダ油、ブラウンシュガー、メープルシロップを小鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。溶けたら火を止めてバニラエクストラクトを加える。

DSC00229 copy
④②のボウルに③を入れてよく混ぜ合わせる。

DSC00230.jpg
⑤天板にオーブンシートをしき、④をのせて平らにする。温めておいたオーブンで30分ほど加熱する。途中何度かかき混ぜる。全体がカリカリとしたら焼き上がり。

DSC00231.jpg
⑥レーズンとクランベリーを加えて混ぜて完成!

*元々CookpadMyキッチンでアップしていたレシピですが、今回あまり好きじゃないココナッツを入れずにお砂糖の分量も少し減らしてみました。
*ココナッツを入れる場合は、ナッツなどと一緒に加熱します。


       DSC00245 copy

“作りやすい分量”と書いてありますが、日本のオーブンだとちょっと多すぎる量かもしれませんね。半量から試してみてもいいかもしれません。

牛乳かけてシリアルみたいに食べたり、アイスクリームのトッピングにしても最高 クッキーに入れても美味♪ でもOとワタシの一番のお気に入りは、プレーンヨーグルトとフルーツと一緒に この間なんか、ご飯食べたのにデザート代わりに食べていたOです。(汗)


             DSC00226 copy

              ↑先日おやつ代わりにOと2人で食べたヨーグルトパフェ

美味しかったけど・・・手前味噌だけど・・・自分で作ったグラノーラのがハッキリ言って美味しい!(笑) こういうの買うと結構するしね。ちなみにTrader Joe'sにて1つ$3近く。お家で作って食べたら、好きなフルーツをトッピングして好きなだけ食べれますね♪(笑)



グラノーラ美味しそう!と思って頂けたら、お帰りの際にクリックお願いします

   

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ホワイトチョコレート*ラテ | top | ピリ辛!ぶり大根>>


comment

Re: タイトルなし

Salaさん

Salaさんもヨーグルトパフェ好きなんだね~!美味しいよね♪ でも!お家で作ったらもっと美味しいのが出来るよ~、きっと。(笑)

応援ポチもありがと~!
  1. 2009/03/31(Tue) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私もトレジョのヨーグルトサンデー、大好き♪
でも。シリアルはうっすらだし、「自分で作ったら・・・」って同じ事思ってた(笑)。
私もプレーンシリアルに好きなだけレーズン&ナッツをいれて食べるけど、いろんなシリアルを混ぜてこうやって作っておくのも良いアイデアだね♪アメリカって、加工品は何でも高いしね!

もちろん、今日も応援全ぽち!!めげずにがんばれ!!
  1. 2009/03/31(Tue) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaさん

グラノーラね、オーブンにほおり込むだけなので意外と簡単なんですよ~!

再現するのって実験みたいで楽しいから大好きなのi-80 化学とかは大嫌いだったけど。(笑)

応援ありがとう!!!
  1. 2009/03/30(Mon) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
自家製グラノーラ,すごーい!!
こんなふうに作るんだぁ~★
って感心しちゃいました(*^▽^*)

「美味しい」と思ったものを自分で作ってみるって
大変なことだけど納得できるものが作れると嬉しいですよね(@^▽^@)
私は市販のものに頼ってしまうクセがあるけど
Omamamaさんのように「美味しい」と思ったものを自分で
作ることができるようになるといいなぁ~^^★

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2009/03/30(Mon) 18:16:59 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

勘違いしてるかな~?と思ってたんだけれど、やっぱりそうだったのね。(笑) 
  1. 2009/03/30(Mon) 14:35:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

実際には$2後半だった気がしますが、Tax付いて結局$3ぐらいになっちゃうんですよね。しかも4/1からTax上がるし・・・

  1. 2009/03/30(Mon) 14:34:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

大きな勘違いをしてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
写真を見てそのまま手前って思い込んだ。
たまぁ~にこんなボケたことを言いますがよろしくお願いします(´~`ヾ) ポリポリ・・・
  1. 2009/03/29(Sun) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

1つ$3近くもするなんて~i-183
値段に関係なく、Omamamaさんのに一票!
グラノーラを手作りなんて考えてみたことなかったけど、美味しそう
ですねi-175
贈り物に喜ばれるのもわかります♪
  1. 2009/03/29(Sun) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

味噌?と思ったらば、手前味噌のことね。(笑) 手前のヨーグルトパフェが味噌なんじゃなくって、自分のグラノーラを自分で褒めるの何だけど・・・という意味の“手前味噌”でした。お味噌の味噌じゃないからね~。(汗)

アボカド納豆試してみてね♪
  1. 2009/03/29(Sun) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドキンたん

日本の友達が言ってたけど、買うと結構するらしいね。高い要素ないのに!(笑)

ぽちっとありがと~!
  1. 2009/03/29(Sun) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

自家製で作っちゃうところがすごいわ♪
買うよりやはり美味しいでしょうね。
味噌ってどうなんですか????? とても想像ができなくって(6 ̄  ̄)ポリポリ

アボカド納豆作り方教えてくれてありがとうございます♪
さっそくお家でチャレンジしてみますね(^・^)
  1. 2009/03/29(Sun) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

自家製グラノーラ、すごい~!!
絶対美味しいと思う♪
そうそう、買うと高いしね~~!
食感がたまんないよね♪うまそぉ~~ぽち。
  1. 2009/03/29(Sun) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/366-5dfcd796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
