Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ピリ辛☆肉みそ丼 :: 2009/03/14(Sat)

 
         DSC00064 copy
           
昨日はとうとう声が出なくなってしまいました・・・ だいぶ回復しつつあったのだけれど、声が出ないんじゃ仕事にならん!という事で、夜は仕事をお休みしました。

いつもは昼間の職場からまかないをもらって帰ってきて、Oと一緒に食べることが多いのだけれど、仕事に行かなくていいとなったら何か作ろう!とスーパーで色々と買い込んだのだけれど・・・

結局は「お腹すいた~!」と連呼するOに負け、イヤ・・・実はワタシも結構腹ペコだったりしましたが・・・ スピーディーに出来る何かを!と思って出来上がったのがコチラ


【ピリ辛☆肉みそ丼】     3人分

豚ひき肉            300g
玉ねぎ             小1個
にんにく            1かけ

サラダ油&ごま油    各大さじ1

A)  合わせ味噌      大さじ2
      醤油        大さじ1
      砂糖        小さじ2
     豆板醤       小さじ2

酒               大さじ2
水                100ml

①玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
②フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくを焦がさないように炒める。玉ねぎとひき肉も加えて炒め、火が半分ほど通ったところで酒を加える。
③アルコール分が飛んだら、Aと分量の水を加えて味付け。
④炊き立てのご飯にのせてどうぞ♪ 

*うどんでも絶対美味しいハズです!うどんがあったらうどんで食べてた予定だったの・・・(涙)
*半熟の目玉焼きをのせて、卵を崩しながら食べるのがオススメ☆
*豆板醤は子供が食べられるぐらいの量しか入れてません。お好みで増やしても♪(ちなみに、うちの彼用にさらに豆板醤を小さじ1ほど増やしたけれど、ホットソースもかけながら食べてました・・・)


         DSC00063 copy

緑黄色野菜も摂らなきゃね・・・ってOに選ばせたら、やっぱりブロッコリー!大好きなんですよねー、赤ちゃんの頃から。マヨさえあれば!って言った感じで、多分野菜の中で一番好きなんじゃないかな・・・?ワタシと1株じゃ足りない勢いですから!!!


今日は頑張って、これからお仕事行ってきま~す!そうそう休んでばかりもいられない・・・

  

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<超簡単♪レアチーズケーキ | top | 今週のおべんと&おこづかい。>>


comment

Re: タイトルなし

ココシリさん

はじめまして♪ 書き込みありがとうございます。

忙しいには忙しいんですが、夜オフの日が結構あるのと、1日オフという日もあるので、そんな時に思いっきり楽しんでいますよ~。

ポチッと応援もありがとうございました~!
  1. 2009/03/16(Mon) 09:21:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
働きながら、自分の時間がとりにくい中、どんな工夫をされているか
興味があります。

しかも、ささっとシンプルで見た目もおいしい、
料理にぽちっとさせていただきました。

ブログのデザインも色もかわいくて、なごみます。
  1. 2009/03/16(Mon) 04:41:47 |
  2. URL |
  3. ココシリ #crF9gBQc
  4. [ 編集 ]

MEGUmamaさん

嬉しいな~、またクリップしてくれるの~?どうもありがとう♪

お子ちゃまにはちょっと辛いかもしれないので、豆板醤はほんのちょっとでもいいかも・・・です。
  1. 2009/03/14(Sat) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん

ピリ辛という名に弱いワタシ・・・(笑) 私が作るお料理も、そんなのばっかしです。

ブロッコリーね、私も子供の頃は嫌いだったなー。私も大人になってから克服した野菜です。
  1. 2009/03/14(Sat) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いっちゃん

優しいお言葉ありがとう~♪ 声変わり中です・・・(笑)

あ、いっちゃんもお仕事お疲れさま~!
  1. 2009/03/14(Sat) 23:48:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは!

大丈夫ですか><?
体調を崩されているのですね(涙)
心配だぁ~><
早くよくなるといいですね!!

肉みそ丼・・
すっごく!すっごく!美味しそう♪
材料・作り方をしっかりチェックさせてもらいました^^★
今日もクリッピングさせていただきますね!!
Omamamaさんのお料理にかなり注目している私♪
とっても美味しそうなんだもん(*^▽^*)
こんな丼を作ったら子供たちも大喜びしてくれるんだろうなぁ~^^★

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2009/03/14(Sat) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、喉もやられちゃったのぉ?大丈夫?
食欲はとりあえずあるみたいなので安心だわ♪
それにしても美味しそうなピリ辛☆肉みそ丼だわ。これもメモです(笑)
O君も食欲いっぱいなんだね。小さいのにブロッコリーが好きというのは関心してしまったわ。
私は大人になってから食べれるようになったので(^^ゞ
  1. 2009/03/14(Sat) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

大丈夫??
喉もつらいね><
お大事にしてね~~。

うわ~~!!美味しそう☆
もう全部がマッチング☆
いま仕事から帰って来てビール中☆
夜食ほしい~~♪(笑)
  1. 2009/03/14(Sat) 17:47:19 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

キャラメリーナさん

メッセージこそは残さなかったけれど、どうしてるかなー?と気にはしてましたよー。

ガッツリ系で元気つけていきましょ~!
  1. 2009/03/14(Sat) 14:14:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん~~
しばらく来れなくてごめんね^^;
Omamamaさんも体調悪いんだね。
声が出ないって・・・だいじょうぶ!?
ゆっくり休んで、美味しいもの食べて、早く治そうね。

こういう肉味噌、私も大好き~~~!
うどんもぜったい美味しいよね。
う~ガッツリごはんが食べたくなってきた~(≧∀≦)
  1. 2009/03/14(Sat) 13:53:35 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Sissyさん

仕事はお休みしたけれど、相変わらず胃の方は元気なんです・・・(爆) 仕事が急にお休みになると、Oはやっぱり嬉しいみたい。いつもにも増してハイテンションでした・・・ 

ブロッコリーなんか私は子供の頃大っ嫌いだったけどねー。アメリカに住み始めてから食べれるようになった野菜です。
  1. 2009/03/14(Sat) 13:49:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、喉もやられちゃってたんだぁv-356
でもO君と少しはゆっくり過ごせたようで良かったね。^^
風邪でお休みしてるのに、ご飯もちゃんと作ってさすがです。
私なんか元気なのに作りたくなくて・・・(^^)ゞ
O君、ブロッコリーがそんなに好きなのね~♪
O君は色々食べてくれるし、一緒に食事しても楽しそうね。(*^^*)
  1. 2009/03/14(Sat) 13:41:06 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/344-384f63fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
