Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

風邪に効く!中華風チキンスープ :: 2009/03/12(Thu)


      DSC00036 copy

風邪引いちゃいました・・・ 

そんなワケで、昨日は更新出来ず・・・7時には寝ていたそうです (本人知らず・・・Oから聞きました。苦笑)

アメリカでは、『風邪を引いたら、チキンヌードルスープ!』と言われています。が、ワタシはポカポカ体を温めてくれる生姜をた~っぷり入れて、中華風に作ったこのチキンスープで一度風邪を退治したことがあります。ので、今回も!


【風邪に効く!中華風チキンスープ】   3人分

鶏モモ肉                     1枚
白ねぎ                      2本
生姜                      2かけ

水                       5カップ

鶏ガラスープの素             大さじ1
塩&こしょう                 各少々

春雨                       50g

①鶏モモ肉は脂身を取り除き、一口サイズに切る。ネギは斜めにスライス。生姜は皮を剥き、千切りにする。
②鍋に水を沸かし、沸騰したら①を全て加える。アクをこまめに取り、キレイになったら鶏ガラスープの素を溶かし、春雨を半分の長さに切って加える。
③春雨が煮えたら、塩&こしょうで味を調えて完成。

*鶏ガラスープの素はペースト状のものを使っていますが、顆粒タイプのものでも。その時は分量を調整して下さい。
*白ねぎがない場合は、ポロねぎや他のネギで代用を。
*モモ肉が好きなので、モモ肉で作りましたが、胸肉でも。


生姜もしっかり食べて、温まったらベッドにGO!これで風邪だいぶ良くなったワタシです。



           i06.gif


先日とうとう、愛用のカメラが死にました・・・ だましだまし使っていたのだけれど、もうダメ。毎回毎回、撮った写真が白光り  修理に出すという手も考えたけれど、電化製品ってものはどんどん良いのが出てるしね・・・ 新調することに決定

一眼レフは憧れで欲しいのは山々ですが、やっぱりフツーのものにしました。

が、いまいち使い方分からず・・・ 元々、説明書だの何だのってのを読むのが嫌いで、自分で理解していくタチ。(笑) だけれども100歩譲って(?)、説明書読んでみましたが、結局は加工の仕方が分からないだけで、カメラの使い方はどうにか分かってきた様です。それでも、慣れるまでに時間がかかりそうです。ま、何でもそうでしょうけど・・・



さ、今日もサッサと寝ることにします。明日は仕事なので!

↓お休みにも関わらず、応援クリックして下さった方には心から感謝しています♪

  

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Marinara Sauce(トマトソース) | top | ヘーゼルナッツブリオッシュ>>


comment

neneriさん

日頃の疲れもたまっていたみたい・・・ い~っぱい寝たので、かなり回復が早いです。

カメラ・・・慣れるまでは四苦八苦しそうな感じです。気に入ってるのだけど、使い慣れないから何とも・・・(苦笑)
  1. 2009/03/13(Fri) 07:50:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさん

ご心配おかけしましたー。更新出来ないほど具合が悪かったワケでもないのだけれど、きっと疲れてたんでしょうね・・・ 新しいカメラいじりながら悶々としていたら、ドッと疲れて・・・というのもあります。(笑)

  1. 2009/03/13(Fri) 07:49:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

hitsujiさん

トコロ変われば・・・ですね、まさに!マレーシアではお米がダメなんだ~初めて聞きました。日本ならおかゆだものねー。チキンスープは私もすっごく驚いた覚えがあります。確かに温まるしバランスもいい様だけれど、何だか病人にはちとヘビーなのでは???って感じですよね。(笑)
  1. 2009/03/13(Fri) 07:47:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ぱみさん

おかげさまでだいぶ楽になってきたよ~!声変わりしちゃったけど・・・(笑) 

風邪だというのに、食欲が落ちることもなく・・・(泣)

日本は春が来るの嬉しいけど、花粉の問題があるねー。
  1. 2009/03/13(Fri) 07:45:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

7時に寝ちゃうなんて結構辛かったんじゃないですか?
生姜と葱が入っていれば、体も温まるしいいですね。
あまり無理しちゃダメですよ。

カメラ買ったんですね。使い方は適当でも撮れますよ(笑)
私もそろそろと考えていますが悩み中です(^^ゞ
  1. 2009/03/13(Fri) 04:20:51 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

更新がないから、どうしたのかなぁと思ってました。
風邪ですか(>_<)
寝た時間も気づかないほど・・・ 疲れもきっとあるでしょうね。
これも良い機会だと思って、ゆっくり休んで下さいね。
お大事に。

生姜たっぷりの温かいスープ、見てる私までポカポカしてきそうです。
  1. 2009/03/12(Thu) 23:45:56 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

あらら、お風邪引かれてしまったんですね~!
そうそう、アメリカで風邪を引いたらチキンスープって
いわれてびっくりしたことを覚えています。
日本ではやっぱりおかゆでしょうか。
ちなみにマレーシアではお米は熱が出たときにはだめなんですよ~!
これまたびっくりしました。
お大事になさってくださいね!
  1. 2009/03/12(Thu) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、大丈夫?!
ぐっすり眠って、ポカポカスープ飲んで、元気になったかなぁ・・・
こちらは花粉がすごいです(><)
風邪でもないのにマスクして・・・嫌です・・・

お仕事も休めないもんね。けど、無理せず、美味しいものたくさん食べて元気になってね♪

・・・私も、説明書読むの嫌い~~
  1. 2009/03/12(Thu) 22:47:42 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/340-90acb476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
