Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ヨーグルトブレッド :: 2009/02/21(Sat)

         Yogurt Bread 2 copy

Cookpadにアップしているワタシのパンレシピの中に水分をヨーグルトに置き換えて焼くパンがあるのだけれど、今回は自分のそのレシピを参考にサンドイッチ用パンを焼いてみました。ヨーグルトマジックなのか何なのか?ヨーグルト入りのパンは本当にふっかふかになって美味しいの~♪


【ヨーグルトブレッド】         1.5斤

強力粉                300g
ドライイースト              5g
砂糖                  10g
塩                    5g
無塩バター               25g
プレーンヨーグルト          130g
水                70~80ml

①HBに全ての材料を入れ、生地作りのコースでON!
②ガス抜きをし、10分ベンチタイム。
③型に入れ、2次発酵。
④400°(200℃)に温めておいたオーブンで20分焼いて完成。

*ヨーグルトの水切りはしません。
*HBで焼きっぱなしでもOKだと思います。基本的に羽根の跡が残るのがイヤなので、成型して角型の蓋なしで焼いてます。


          Yogurt Bread copy

ふんわり感伝わるかなぁ~?サンドイッチはもちろん、こんがりトーストも最高 我が家の新しい定番食パンに決定!


ランキングに参加しています!



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<彼ごはんダイジェスト。 | top | オートブラン食パンと全粒粉パン。>>


comment

Firstsnowsさん

嬉しいお言葉をありがとうございます♪ 

買ったパンはもちろん美味しいですが、自分で焼くパンもやっぱり美味しいんですよね~!
  1. 2009/02/22(Sun) 17:30:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こちらへ伺うと、パンが食べたくなります。
自分で焼いたパンを、美味しそうなサンドウィッチにも魅力的です。
急にサンドウィッチが食べたくなりました。^^

今週も1週間頑張りましょう。
良い時間を!
  1. 2009/02/22(Sun) 15:20:26 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

Salaさん

嬉しいお言葉ありがとう!!!でも世の中にはもっともっと上手にパンを焼かれる方いらっしゃるからね~、私なんかまだまだです。それでも焼き立てのパンにありつけるのは、お家ならでは!SalaさんもHB買いましょ~♪(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 10:39:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん

やっぱりneneriさんも成型してパン焼いてるのね~。羽根を途中で外して焼くのも何度かやってみたんだけれど、やっぱり焼き上がりもオーブンでの方が美味しい気がするのだけれど・・・
  1. 2009/02/22(Sun) 10:37:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

自家製で、ここまで綺麗なパンが焼ける人って、私周りで見たことないんですよ~(みんな、中央がぼこんってなっちゃうの)。
Omamamaさん、本当、器用!
何より。ふあふあの柔らかい焼きたてパンが食べられるの、うらやましい!!ここにくる度、Hベーカリーが欲しくなります(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、ネット復活よかったですね。
それにしても美味しそうなパンがいっぱいだったんですね。

私もHBで焼くと羽根の跡が穴が開くのがいやで成型します。
今度作ってみよぉ♪
  1. 2009/02/22(Sun) 05:28:47 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/310-87a3bbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
