Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

山形名物*芋煮 :: 2009/02/05(Thu)

         Imo-Ni copy

ここ最近、よく観るTV番組(2種)で目にした、山形名物の【芋煮】 母が山形出身というのもあり、子供の頃から慣れ親しんでいるお料理なのです。2度も別の番組で観てしまったら、もうこのワタシは芋煮モード。しかし、なんとなくは知っていても、いざ作ることになるといまいち不明な点がいくつか・・・ 想像だけで作ってしまうことも出来たのですが、ここはネイティブ山形人の母に聞いてみよう!と電話してみました。

お料理はあまりしない母ですが、地元のお料理となれば話は別!「何で今更~?」などと言いつつ、そりゃ~嬉しそうに、“あ~でもない、こ~でもない”と教えてくれて。その日めでたく、思い出の味を再現することが出来ました♪


【山形名物*芋煮】        5~6人分

里芋          6個              だしの素        大さじ1
人参         1/2本 
しめじ        1パック             A) 醤油         100ml
長ねぎ         1本                砂糖     大さじ1と1/2
しらたき        150g               みりん        大さじ2
                               
牛肉          150g

①里芋は皮を剥き、大きいものは半分に切っておく。人参は短冊切りに。しめじは根を切り落とし、食べやすいサイズにしておく。長ねぎは斜めにスライス。しらたきは水で洗い、食べやすい長さに切る。牛肉は一口サイズに切っておく。
②鍋に①の里芋と水1500mlを入れて火にかける。アクが出たらこまめに取り、柔らかくなるまで煮る。
③里芋が柔らかくなったら、人参・しめじ・しらたきを加え、人参が柔らかくなったら牛肉を加える。ここでもこまめにアクを取る。
④だしの素を入れ、Aの調味料を加えて弱めの中火に落とし、20~30分ほど煮込む。里芋に味が染み込んだようなら完成。

*その時により、お好みの野菜を入れて作って良いそうですよ。
*しらたきの代わりにこんにゃくでも◎だそう。



         Dinner@Wed copy

                     昨日 2/4(水)の夕食

             *  しらす丼(温泉卵のせ、のつもりだが大失敗)
             *  芋煮
             *  冷奴
             *  枝豆のシュウマイ(冷凍)
             *  茄子のお漬物&白菜のお漬物(市販)

芋煮に合うような食事にしてみたけど、何だかヘルシー♪ シュウマイは保険用にチン!してみたけど、大正解でした。どうもOは里芋があまり好きでない様子・・・ あまり好き嫌いのない子なのだけれど、里芋のつるつる感とお腹に溜まる感じがイヤみたいです。イヤとは言わないけれど、見ていてよ~く分かる。(苦笑) 

しらす丼もTVで観て食べたくなって・・・ でも本来は生のしらすで作るみたいです。仕方ないので、普通のしらすで!これ、めっさ旨いよ~♪ だし醤油かけて食べました。今度は温泉卵を失敗しないようにしたら、絶品になるかも☆

いや~懐かしの味にかなり癒されました。関西方面の人にはおつゆが濃くてキツイかもしれませんが・・・ 私は久々に味わえて懐かしいやら何やらで、おかわりしちゃいました~!(笑)


順位がかなり下がってしまいました・・・ みなさんの応援クリックお待ちしています



スポンサーサイト
  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<苺のヨーグルトプリン♪ | top | Tofu Village>>


comment

ドキンたん

まだまだ寒いので、こういう汁物はホッとするのよね~。懐かしさに浸れました・・・(笑)

今度、たこ焼きポン酢で食べてみるね~!
  1. 2009/02/06(Fri) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん

私はあまり“母の味”っていうのがないんですよ~。これもどっちかというと、“母の味”というよりは“祖母の味”って感じなんです。(笑) 

冷奴はおろし生姜とネギたっぷりとかつお節で~す!本当に私の住む場所は日本の物に困らない場所なんですよ~。里芋も生のが手に入ります♪
  1. 2009/02/06(Fri) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

芋煮、ほっこりで美味しそうだね~
食べてみたいな♪
お母様とのそんな会話もほっこりだな♪

>>ねぎポンたこやき、あっさりでおいしいよ~
  1. 2009/02/06(Fri) 03:56:46 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃヘルシーな和食で食べたくなりますね。
そして母の味もいいですね。
きっとお母様も嬉しかったと思いますよぉ。

里芋はそちらで普通に入手できちゃうんですね。
そんなところにびっくりしている私です(笑)

冷奴のトッピングはねぎと鰹節?
ねぎたっぷりで美味しそう♪
  1. 2009/02/06(Fri) 00:33:02 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

えっ???ドイツで里芋が手に入るの?そしてしらたきまで~?!実はグアムよりも困らなかったりするのかしら・・・?(笑)

枝豆のシュウマイね、結構美味しいんですよ。枝豆がゴロゴロ入っていて・・・うちの子の大好物です。
  1. 2009/02/05(Thu) 22:10:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

興味を示すだけでなく作り方まで聞いたので、お母さんもとても嬉しかったでしょうね!(´∪`*)
里芋だけでなく、実はしらたきまでいつも行くスーパーで手に入る(何故?笑)ので、Omamamaさんの思い出の味に挑戦してみたいです。
枝豆のシュウマイ、初めて聞きました!(@_@)
  1. 2009/02/05(Thu) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/299-926c4246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
