Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タイ風*セロリとハムのサラダ :: 2009/02/03(Tue)


   HamCelery Salad copy

今日ご紹介する私のお気に入りサラダのメインはセロリ。

セロリって昔大~っ嫌いでした!母が嫌いだったので、食べたこともなかった野菜。スーパーでセロリの臭いがする度にイヤ~な気分になったもんです。セロリが好きになったなんて母が聞いたらビックリするだろうな~。それより、「やだ~セロリなんて!不味い!!!」とかって言いそう・・・。

中華のテイクアウトをたまに買いますが、一人暮らしの頃はよ~くお世話になったもんです。大好きな中華焼きそばには必ずと言っていいほどセロリが入ってる。初めの頃はセロリをはじいて食べてたけど、ある日面倒になって食べてみた。火の通ったセロリならイケる!そう思った瞬間でした。その後、ホームステイ先でサラダにセロリが入っていて、ゲッ・・・となりつつ、ママさんはワタシがセロリ嫌いだったことをすっかり忘れていたワケです。「食べなくていいからね~」と言ってくれたけれど、試しに食べてみたんです。そうしたら爽やかで美味♪ それ以来、ワタシの大好きな野菜のひとつとなりました~。


【タイ風*セロリとハムのサラダ】    作りやすい分量

セロリ(葉付き)                 3本
玉ねぎ(小)                   1個
シラントロ(香菜)             ひとつかみ           
ハラペーニョ                  少々
ハム                     3~4枚    


ライム汁                   2個分
ナンプラー                  小さじ2
   
①セロリは葉の部分は刻み、茎の部分はピーラーなどで筋を取ってから薄くスライスする。
 シラントロも水でサッと洗い、刻む。玉ねぎは皮を剥いて、スライサーなどを使って極薄切りにスライ  
 スする。
②ハムは野菜とからみやすいような食べやすいサイズに切る。ハラペーニョは細かく刻む。
②ボウルに全ての材料を入れ、ライム汁とナンプラーで味付けして完成。

*本来はチャイニーズセロリというものを使用するみたいですが、お手軽なセロリで作りました。葉っぱを入れるのがポイントです!
*ハラペーニョはワタシのアレンジ。なくてもOK


ビックリな人数の方にブログ読んで頂き、自己新記録 ありがとうございます♪



スポンサーサイト
  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<太巻き | top | パネトーネマザーで作る♪ハンバーガーバンズ>>


comment

Sissyさんも以前はセロリ苦手だったんだね~!同じだわ。サラダとサルサのシラントロOKなら、もう克服したも同然だよ~☆ 私は大好きで、そのままムシャムシャ食べたいぐらい好きだけど♪(笑)

ランキングちょっと上がってきてすっごく嬉しいです♪ Sissyさん、ありがと~!
  1. 2009/02/04(Wed) 08:48:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~❤

セロリ、主人がまだ苦手なのであまり買わないんだけど、私もOmamamaさんと同じで、嫌い→好きになった方。(´∪`*)
シラントロも苦手なんだけど、タイのサラダとサルサに入ってるものは美味しいとさえ思えるんだよね~。
ライムのおかげかな?と、昨日サルサを作りながら独り言してました。(笑)
なので、このサラダはタイムリー♡
自分だけのためにでも作っちゃおう。^^

ランキングも頑張ってるね。
私も嬉しいです♪
  1. 2009/02/04(Wed) 05:22:52 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/295-1db41541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
