Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パネトーネマザーで作る♪ハンバーガーバンズ :: 2009/02/02(Mon)

        
         Hamburger Buns copy
     
今回は無謀にも、まだ不慣れなパネさんを使ってのオリジナルレシピを見出してみやした

夕食がお家でハンバーガーの予定だったんだけどさ、パンをいつものドライイーストじゃなくって、せっかくだからパネトーネマザーで作っちゃう???と悪魔の声がワタシに囁いたのでした・・・(笑)


【パネトーネマザーで作る♪ハンバーガーバンズ】   6個分

強力粉              320g
パネトーネマザー         15g
砂糖                20g
塩                  7g
スキムミルク             9g
ショートニング           20g
水                200ml

生クリーム            適宜
白ごま              適宜

①材料の分量をしっかりと正確に計り、パンケースに入れて生地作りのコースでスイッチON!
②生地が出来上がったら6等分に分け、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。ふきんなどをかぶせ、乾燥を防ぐ。
③成型しなおし、オーブンシートなどを敷いた天板に十分な間隔を空けて並べる。生地が2倍ぐらいまで膨らむまで2次発酵。
④生クリームを刷毛で塗り、上から白ごまをふる。
⑤400℃のオーブンで15分ほど焼いて完成。

*つや出しは卵液でもOKです。卵を余らせたくなかったので生クリームを使いました。


   Dinner@Sun copy

ふんわりふわふわ~♪ だけれども弾力はしっかりある美味しいバンズが完成~

切り口にマヨ塗って、レタスにトマト、それとチーズのとろけたパテをのせて、グリルした玉ねぎとマスタードにケチャップでLet's eat ワタシとしたことが、ハンバーガーにはピクルスっしょ!買い忘れです・・・

でも、おいし~ぃ!

ちゃんと自家製フレンチフライも忘れてませんよ~!カロリーが非常に気になるところでしたが・・・

ワタシが数口食べたか食べないかのうちに、Oはもう食べ終わりの感じ!!!(汗) 「どうでもいいけど、ハンバーガー2個食べるとか言わないでよ!」と告げたところ、「Maybe」なんて言いやがる・・・ 

いやね、うちの彼の帰りが遅かったんで、待たずにOと2人で先に食べちゃったんです。彼は2個食べるの分かってたからパテ2個分焼いたけど、後はワタシもOも1個づつ~♪と思って、全部で4個しか焼いてなかったワケです。余ってたお肉、もう冷凍庫入れちゃったしさぁ・・・。

仕方がないので、マミーの半分食べなさい・・・と、半分(いやそれ以上にあった気がする)あげました。お家で焼きたてパンで作るハンバーガー最高っすね~!


今日も1クリックお願い致します♪ 



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<タイ風*セロリとハムのサラダ | top | 牛肉の佃煮>>


comment

由瑠さん

ハンバーガー屋さんごっこもなかなか楽しかったです~♪ 近々、由瑠さん家でもハンバーガー登場するかな・・・?楽しみにしてま~す!
  1. 2009/02/03(Tue) 10:31:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん

私はお腹空いてなくはなかったけど、ハンバーガーの代わりにサラダで満たしました。(笑)
  1. 2009/02/03(Tue) 10:30:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ドキンたん

ドキンたんのおかげで、まだまだだけどパネ使用のパンに挑戦出来て嬉しいよ~!まだまだ未熟なので、ご指導下され~♪
  1. 2009/02/03(Tue) 10:29:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

hitsujiさん

手作りのハンバーガーもなかなか美味しいですね♪ お肉も鉄のフライパンで終盤はオーブンで焼いてるのでとってもジューシーでしたv-221
  1. 2009/02/03(Tue) 10:28:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさん

手作りのハンバーガーだと罪悪感が少しだけ薄れる感じしません?(笑) あ、でも私の場合はフレンチフライ作っちゃったからダメだね・・・・

薄切り肉は私もこちらに住み始めた当初は自分でスライスしてました。ブッチャーに言えば薄く切ってもらえると聞いて何度かお願いしたこともあるけど、薄くないのよね・・・
  1. 2009/02/03(Tue) 10:26:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

すっごい美味しそうなハンバーガー♥
パンもパテも手作りだなんて最高ですね(〃∇〃)

うぅぅ・・また刺激されまくりw
近日中にハンバーガーが登場したら
Omamamaさんの影響ですよ(笑)

応援☆

  1. 2009/02/03(Tue) 08:24:04 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうに焼けてますね(*/∇\*)
そしてハンバーガーもボリュームがあって美味しそう♪
O君もすっごい食欲ですね。Omamamaさんお腹すかなかったのかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2009/02/03(Tue) 06:26:55 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

いいね~自家製バーガー!
ピザでもバーガーでもさ、1回家で作っちゃうと
ほんと美味しいし、買えなくなっちゃうよね^^

パネのふかふかバンズいいなぁ♪
  1. 2009/02/03(Tue) 05:26:02 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

わ~!
パンから手作りハンバーガーだなんて
なんて贅沢なんでしょう!
うらやましい!!
しかも手作りフレンチフライ付き!
おなかすいてきちゃいました~!
  1. 2009/02/03(Tue) 02:17:01 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~(*^^*)
Omamamaさんのようにポテトまで揚げちゃうことはないけど、手作りのハンバーガーっていいよね♪
それにしても、O君、食欲旺盛でよろしいv-218
それだけ美味しかったんだね。^^
王子にもO君のように食べて欲しい~。

↓美味しそう♡
薄切り肉、羨ましい~。
  1. 2009/02/03(Tue) 00:55:21 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/294-72348f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
