Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

牛肉の佃煮 :: 2009/02/01(Sun)

         Beef Tsukudani copy

キャラもんはちょっと苦手なワタシだけれど、この容器はお気に入り 以前お友達が限定品だったのをわざわざ買っておいてくれたの。確か、おひな祭り使用のちらし寿司かなんかが入っていたような・・・?

冷凍しておいた良いお肉の薄切りを解凍すべく冷蔵庫に入れておいたのにも関わらず、予定が未定で外食が続いてしまい、せっかくの良い牛肉が悪くなっちゃう~!と心配して作った常備菜。頭でイメージしながら作ったのだけれど、想像以上に美味しかった~♪(笑)


【牛肉の佃煮】        作りやすい分量

牛薄切り            100g
えのき             1パック
生姜             ひとかけ

ごま油             大さじ1

酒               大さじ2

醤油              大さじ2
きび砂糖           大さじ2
はちみつ            大さじ1

①牛肉は食べやすい大きさに切る。えのきは根を切り落とす。生姜は皮を剥き、千切りに。
②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。香りが出てきたら、お肉とえのきを加えて炒める。    
 色が変わってきたら、酒を入れてアルコール分を飛ばす。
③砂糖と醤油を加えてからめ、仕上げにはちみつを入れてからめたら完成。

*白いご飯のお供なのでかなり濃いめのお味です。
*牛肉は小さめに切った方がベター。
*えのきの代わりに他のきのこ類でも。


         Beef TsukudaniRice copy

十穀米のお供に食べました♪ 生姜が利いていて、甘辛で美味し~♪ 濃い味なので危険なぐらいにご飯が進んじゃいます。冬場なら冷蔵庫で3日ぐらいは持ちます。お弁当にも良さそう


みなさまの応援クリックお待ちしております♪



  1. ご飯のお供♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<パネトーネマザーで作る♪ハンバーガーバンズ | top | BREAD BAR>>


comment

MEGUmamaさん

雑穀米美味しいですよね~♪ 3度に1回ぐらいは雑穀米にしています。白米も美味しいのだけれど、雑穀米は体にも良いだろうし、香ばしさがあって好きなんですよ~i-80 
  1. 2009/02/03(Tue) 00:06:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Wingさん、遊びに来て下さってありがとう~!光栄です☆

私の住む所は日系スーパーが何軒もあるので、かなり日本のものには困らない便利な所です。なので、お肉も薄切りはラク~に手に入っちゃうんですよ~。
  1. 2009/02/03(Tue) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

キャラメリーナさん

やっぱりキティーちゃんって私っぽくないでしょ?(笑) よくぞ分かって下さいました!私がキャラ好き人間と思われたらどうしましょ~!とか心の中で思ってた・・・
  1. 2009/02/02(Mon) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん,こんにちは~(。✪‿✪。)
美味しそ~う:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
なんて美味しそうなのぉぉぉーヾ(๑◠∀◕)ノ
って叫びたくなりました♪
使ってる材料を見てお味をイメージしてみました★
ヨダレが・・^^
うちも十六穀米ですよー☀(。◠‿◠。)ノ
牛肉の佃煮とっても美味しそう♪
今すぐご飯と一緒いただきたいくらいです(✿✪‿✪)ノ♡

:::コメレスです:::
お祝いのコメントありがとうございます(。✪‿✪。)
コメント,とっても嬉しかったです♪

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2009/02/02(Mon) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

先日はうちのブログにコメントをくださってありがとうございます。
さっそく遊びに来ました。
素敵なお料理に、タイトルの絵がとっても可愛いブログですね!
牛肉の佃煮とってもおいしそうです。
よいところの牛肉の薄切りがそちらでは手に入るのですね。
それともご自分でスライスされるのですか?

下の記事↓、最初メゾンカイザーのパンがLAでは売っているのかとびっくりしてしまいました。
私も好きで、日本に帰るたびに買いに行くお店です。
レシピ本も買ったのですが、ライ麦での酵母起こしが面倒そう~
眺めて楽しんでいるだけです。
これからもよろしくお願い致しますね。
  1. 2009/02/02(Mon) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

ほんとほんと、写真を見ただけでごはん食べられそう・・・(笑)
こういうの、買うとちょびーーっとしか入ってないから手作りが一番ね^^
キティちゃんの重箱、なんかOmamamaさんのイメージとギャップあるけど(笑)
かわいいわ~~
で、中身が牛肉佃煮っていうのも(笑)
  1. 2009/02/02(Mon) 13:58:37 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

ドキンたん

今日はドキンたんを見習って?みりんを使うのやめて、はちみつにしてみたのよん♪ 美味しく出来ました~v-221
  1. 2009/02/02(Mon) 08:04:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん

生姜が利いていて美味しいご飯のお供となりましたよ~♪

リンク、こちらこそありがとう☆
  1. 2009/02/02(Mon) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

全く問題なしです~。逆に光栄だわ~☆ 後で伺いま~す♪
  1. 2009/02/02(Mon) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

これだけでご飯おかわりだね~♪
めちゃ美味しそう^^
えのきもいいね~!

雑穀米も好き~~♪
  1. 2009/02/02(Mon) 06:56:42 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ

日本に住んでいるかのような食事ですよね。
牛肉の佃煮 材料をみるだけで絶対美味しいはず!
十穀米も美味しいですよね。
一度食べるとまた食べたくなる一品です。

リンクありがとうございました♪
  1. 2009/02/02(Mon) 05:56:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/02(Mon) 01:20:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/293-b8256171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
