Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リッチ生地で2種類のパン。 :: 2009/01/29(Thu)


         Breads copy

Oのおべんと用&自分用に焼いたパン

卵入りのリッチ生地300g分から2個ほどおべんと用に分け、残りは自分用に・・・


         Sandwich Buns copy

前回のパンの記事にも書いたのだけれど、やっぱり粉がかなりのクセ者。ダラ~っとした生地になってしまったので、今回は途中で薄力粉を加えてみた。どうにか成型可能ぐらいな状態に・・・

珍しく上新粉なんかでお化粧して焼いてみました~♪焼き上がりはふわんふわんでとっても美味しそう!Oが焼き上がりのパンを見て、「1個食べた~い!!!」と言ったけれど、心を鬼にして「No!」 だって、おべんと用のパンなくなっちゃうじゃないか・・・


         Sesame Bread copy

パウンド型に入れて焼いたんだけど、発酵状態が素晴らしく、何ともすごいことになってしまった・・・!と思いきや、なんだかいつもよりもカッコ良いパンになったじゃないか。(笑) 

だけれど、だけれど、

ごま君、いづこへ???生地を分割してから、手ごねでごま入れたから散らばり加減がかなり悪い・・・


         Sesame Toast copy

いやいや、軽くトーストしたらばやっぱり美味しいわ~

黒ごま入りのパンは、バターをのっけてはちみつたっぷりで食べるのがお気に入り♪ 

今回アンティークのトレイにのせてみました~。以前も持っていたのだけれど、引越しの際に処分してしまったの。それと全く同じトレイに出会えて、すっごく嬉しかった!パンやケーキのせるとやっぱりカワイイんだもの。



今日も1クリック宜しくお願いします♪



  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<今週のおべんと。 | top | ELEPHANT BAR>>


comment

よりさん、はじめまして~☆ 遊びに来て頂いて嬉しいです♪

きのこ型のパン、なかなかカワイイですよね♪ 私も後で遊びに伺わせて頂きま~す!
  1. 2009/02/05(Thu) 08:43:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
由瑠さんのブログからきました。
このパンの形が可愛くてv-238
他も少し見させてもらいました。
すごく美味しそうですv-237
お腹がすいてきましたよぉ~v-218
  1. 2009/02/05(Thu) 04:46:02 |
  2. URL |
  3. より #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

由瑠さん

パウンド型はサイズを計ってみたことはないのだけれど、割と小さめのヤツですよ。いわゆる一般的なヤツです。今回は自分でもビックリするほど形良く焼けたので嬉しかったです♪ 

応援も感激☆どうもありがとうございます~!
  1. 2009/01/30(Fri) 23:46:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

MEGUmamaさん

この食パンマンみたいな形、私もこんな風に上手に出来たの初めてかもしれない・・・(笑) 成型が上手に出来ると嬉しいですよね♪ 

いつも応援ありがとう☆本当に嬉しく思っています♪
  1. 2009/01/30(Fri) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

由瑠

すっごぉい♥
めちゃ可愛いし、すっごく美味しそう~(〃∇〃)

これに使用した型ってパウンドケーキ用の18×8の型ですか?
いやぁん、私もこんな形に焼いてみたい~っ”(*>ω<)o"

でもうちのオーブン、古くって庫内の高さがないから、
てっぺん焦げちゃうかな(´・ω・`)

アンティークのトレイ、可愛いですね♪
深い色目だから、レースペーパーやパンが
とっても映えてて素敵♥

応援♪
  1. 2009/01/30(Fri) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん,こんにちは~^^
やっぱり粉にクセがあるのですね・・。
私もいろいろなものを加えてたりして調節したりしますよ☀(。◠‿◠。)ノ
私の場合失敗もの多いのですが,時々とっても美味しいものができたりするんですよね~ヾ(๑◠∀◕)ノ
パウンド型で焼いたパン♪
カッコイイ(。◕‿◕。)ノ
このかたち,以前から憧れていて挑戦しているのですがうまく作れないんです!!
すごーい:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
しょくぱんまんみたいで可愛いです^^

:::コメレスです:::
ベーコンエピの成形って難しいですよね!
私も何度と挑戦しました^^
いまだにへんてこなかたちになることも多いです(笑)

今日ももちろん応援です^^b
  1. 2009/01/30(Fri) 18:57:46 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

neneriさん

自分で何か具を入れたり・・・と手捏ねで混ぜ込むのは難しいですね~。レーズンやナッツもまんべんなく生地に混ざってくれないし。(泣)

何のパン焼かれるのかな~?楽しみにしてます♪
  1. 2009/01/30(Fri) 08:48:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ドキンたん

私もきのこみた~い!と心ん中で思ってたよ。(笑) パウンド型(小さめ)でパンっちゅうのもアリかな~と思ったこの日でした♪

  1. 2009/01/30(Fri) 08:46:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさん

そうそう、レトロな感じがたまらん♪って感じのトレイなのよ~i-80 まさか同じものに出会えると思ってなかったから、長年会ってない友人に会えたかの様に嬉しくなった私でした・・・(笑)

黒ごまのトーストにはバター&はちみつがすっごく合うよ。絶対に試してみて~♪
  1. 2009/01/30(Fri) 08:44:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Salaさん

トレイのグリーン色キレイでしょ☆ 懐かしいような感じで、でもキレイでコンディションも◎でした♪

いつも応援ポチッとありがとう!!!
  1. 2009/01/30(Fri) 08:42:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう♪

黒ゴマ入りのパン美味しそうですね。
バターと蜂蜜で食べるのもまたいいかもぉ。

手捏ねだと、確かにゴマを綺麗にまぜるのは難しいですよね。
私も週末はパンでも焼きたいなぁと思っていますが
何を焼こうか悩み中(^^ゞ

Omamamaさんの美味しそうなパンを見ていたら食べたくなってきた(。・ρ・)ジュル
  1. 2009/01/30(Fri) 07:35:55 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

パウンド型で焼いたパン、かわいいな~
きのこみたい♪
こんなかわいいの写真撮りまくってしまうわぁ

アンティークのトレイもいい感じ~!
いい色やな、落ち着いたしぶい緑~♪
  1. 2009/01/30(Fri) 05:51:09 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

食パン、絵に描いたような形に焼きあがったね~v-353
美味しそう♪
トーストのバター&はちみつのせって、試したことない!
これ食べたさに、食パンが焼きたいって思っちゃった。(笑)
トレイは色といい、レトロな感じが素敵だね。(´∪`*)
同じものが見つかるというのも珍しいね。
これも縁かしら。^^
  1. 2009/01/30(Fri) 03:53:18 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

う~ん♪アンティークって、こういう毎日のさりげない食事を飾る時でも素敵な雰囲気になるよね~^^グリーン色も大人の色味でSala好み♪

↓記事の、山芋フライもレストランのメインも、超、超、超美味しそう~!!!こういう料理がちゃっちゃっと作れるようになりたいな~。今日も応援ちゃん☆
  1. 2009/01/30(Fri) 00:10:01 |
  2. URL |
  3. Salaーアメリカごはんー #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/287-928f2ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
