Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

山芋のフレンチフライ :: 2009/01/28(Wed)

   French Yamaimo Fries copy

昨日の夕食の記事に登場したコチラ。山芋をフレンチフライに見立てた、とってもとっても美味しい一品♪ レシピなんて呼べないほど簡単だけどね・・・


【山芋のフレンチフライ】      2人分ぐらい

山芋              10~12cmほど
片栗粉                   適宜

揚げ油                   適宜

粗塩                    少々
青海苔                   少々

①山芋の皮を剥き、フレンチフライの形になるように縦長のスティック状に切っていく。水気をペーパーナプキンなどで拭いておく。
②①に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる。
③揚げ立ての②に粗塩と青海苔をふりかけて完成!

*うっすらと茶色くなってきたら揚げあがり。
*抹茶塩とかでも美味しそうかな。


フレンチフライLOVEのOが絶賛でした!これね、キーンと冷えたお酒とかのお供に良さそうよ~♪

実は昨日、お店で折れて配達されてきた山芋をもらって帰ってきたのでした~。折れてるからって使えないことはないけれど、すっごい量の山芋だったので少しぐらいいいっしょ?って感じで。(笑) フレッシュなのを美味しく、でもただ摩り下ろすだけじゃなくって・・・と思って即アタマに浮かんだのがコレでした~♪


山芋のフレンチフライもなかなかよ~!



  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ELEPHANT BAR | top | あじの開き定食。>>


comment

Solさん

BBQで山芋を焼くっちゅ~のもかなり美味しそうだね♪ 今度は焼いてみよっかな。
  1. 2009/01/29(Thu) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

hitsujiさん

揚げる時間にもよるのかな・・・?ホクホクなものもあったり、シャキシャキが残ったのもあったり。どちらも美味しくて好きでした♪
  1. 2009/01/29(Thu) 19:38:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いいねぇ~山芋フレンチフライ♪
火を通すと美味しいんだよねぇ~山芋ってさ!
うちはBBQで長芋焼いたりするんだけど、これが好評。ホクホク加減が絶妙だよねぇ~

止まらなくなりそうだわ(^_^;)
  1. 2009/01/29(Thu) 18:50:57 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

わ~!
これツボです!
山芋あげたらさっくさくシャキシャキ
なんだろうなあ!
スナックのような
おかずですね!
トッピングの青のりもいい感じ~!
  1. 2009/01/29(Thu) 16:00:50 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

ドキンたん

揚げた山芋ってホクホクで美味しいよね~♪ 食べだしたら止まらなくなった・・・のは私たち親子でした!(笑)
  1. 2009/01/29(Thu) 08:43:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

揚げた山芋好きだーー!
あ~それにしも美しいな、これ~♪
なんかすごいおしゃれだわ
食べ始めたら止まらなくなりそう~(*^-^)
  1. 2009/01/29(Thu) 06:05:17 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん

実は・・・これは長芋です。確か、長芋だのやまと芋だの自然薯だの、全てひっくるめて“山芋”だったような・・・ そう思って山芋って書いちゃったのだけれど。美味しいので是非作ってみて下さいね~!
  1. 2009/01/29(Thu) 00:19:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそう♪

山芋って長芋と一緒かな?
一緒であれば私のお家にもあります。
とってもホクホクシャクシャクで美味しいですよね。
粗塩と青海苔ふりかけるとお洒落ですね(^^ゞ
私も近々作ってみたいと思います(*^-^)ニコ
  1. 2009/01/29(Thu) 00:11:30 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/285-623104ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
