Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

名前のない料理&高校教師 :: 2009/01/26(Mon)

         Dinner@Sun copy

                      1/25(日)の夕食

               *  名前のない料理
                  (ローズマリーポークって名付けちゃおうかな)
               *  ローズマリー風味のベビーキャロット
               *  いんげんのアーモンド炒め
               *  じゃがいものチーズ焼き
               *  美味しいチーズとリッツ
               *  バゲット(Trader Joe'sにて購入)

今日はクリスマスか何か???って感じな夕食風景になっちゃった。時間はかかったけど、手間は全くかかっていない簡単なものなんだけどね。(笑)


         Olla copy
    
いやぁ~実は先日、やっとの思いでル・クルーゼの鍋を購入しまして・・・ ワタシのキッチンは赤系でまとめているから、ず~っと赤のルクを購入予定だったんだけれど。

ここ2年ぐらい、買うか買わないか悩んで買わず終い・・・ そんな感じの毎年だった。

そんな時にココからのカタログが送られて来て、新色であろうこのキレイな黄色のルクに一目ボレしたってワケ。

でも高価な物ですから、普段の稼ぎでどど~ん!とは買えませんっ・・・ Tax Return(確定申告)を待ってました♪ シングルマザーなので、いつも割りと高額が返ってくるの。だから、そのお金で♪ いつまでも悩んでると、またいつ買えるか分からないので、さっさと買ってきたよ。(笑)


          Pork copy

とりあえずルクと言えば煮込み料理らしいから、何の根拠もなく豚のかたまり肉を買ってきて。オリーブ油でにんにくの香り出してから、お肉に焦げ目付けて、それでお水加えてドライローズマリーも入れてひたすら弱火で煮込んでみたの。終盤にコンソメとベビーキャロット加えてね。

ホロホロ加減伝わるかな~?トングでお肉をつかむと、お肉が壊れちゃいそうなぐらいホロホロだった~!何かちょっとこだわりのソースとかグレービー的なものをかけても良かったかな・・・ でもこのままでも十分美味しく頂けた♪

いんげんはバターでソテーして、塩&ブラックペッパー。それでお肉の煮汁を少し入れて炒め煮みたいにしたの。仕上げにスライスアーモンドを加えてね♪ 煮汁が美味しいからか、ミョーに美味しいいんげんのソテーが完成☆ 今度ちゃんとレシピにしてみようっと!


          Potato Gratin copy

ちょうどじゃがいもが残ってたので、薄~くスライスしたのをレンジでチン!したものの上から生クリームをかけて、クレイジーソルトとブラックペッパー、そして最後にチェダーチーズとモッツァレラチーズをた~っぷりとのせてオーブンで焼いてみた これ、なかなかイケた!



まだまだ終わらない・・・ ちょっと長くなるので、お時間のある方だけお付き合い下さいね♪


まずは応援クリックだけお願い出来ますか??? 





最近ハマッて観ているのが、2003年に放送されたらしい『新・高校教師』 

自分自身も中&高と女子校だったのと、自分も好きな先生がいたのとで、妙にハマッてしまってマス・・・ 真田広之のも良かったんだけども。

ワタシは好青年タイプの藤木直人みたいなタイプがハッキリ言って嫌い。なのに不思議と、自分の若かりし頃とダブらせて観ているせいなのか、カッコ良く見えてきちゃってて・・・(笑) 

それでね、思い出したの。

ワタシも好きだった先生の写真あったな~って、ある夜写真が入った箱をごそごそとやってみたら、先生の写真出てきた~ 今から十数年前だけど、やっぱりカッコいい!!!ワタシが高3の夏にアメリカでホームステイすることになってたから、エアメール出すから住所教えて!って言ったら教えてくれたのよね。その時に先生が書いてくれた住所の書いた紙まで出てきて・・・ 

よく先生にお菓子作って持って行ったりしてたんだよね~ その当時はお菓子作りなんか得意じゃなかったから、市販のケーキミックスとか使ってさ・・・ 

ワタシはまだまだ子供だったから、今になってやっと気付くんだけど、先生はかなりやり手だったわよ。だって、校内でワタシに「ちょっとネクタイ変なんだよ~、見てくれないか~?」とか言ってさ、襟元を触らせたりするわけ。ドッキドキだったわよ!住所教えちゃうのだって、もしワタシがストーカーで家まで押しかけちゃったらどうするワケ?!(笑) 本当に子供だったワタシにそんな考えがあるワケもなく、卒業してワタシの切ない片思いは終わったワケだけど・・・ というか、先生とどうにかなっちゃいたい♪とかさ、そういう気持ちさえもない、本当に子供だったな~。もうちょっとワタシが大人でませてたら、がんがんアタックして今頃先生のお嫁さんにもらってもらうんだったわ~♪ なんて想いながら、ドラマ観てる怪しい女。(笑) 

昨日だったか、うちのOに「マミーは高校生の頃に好きな先生がいてさ~、その先生カッコ良かったんだ~!写真見せてあげるね!」なんて言ってみたらば。「本当にカッコ良いんだろうね~!もしカッコよくなかったら、僕怒るよ~!」なんて意味不明なことをおっしゃってました。実際写真を見たらば、先生へのコメントはさておき、「マミーなんかへ~ん!」だって。(爆) 仕方ないね・・・10代の頃だもん。先生はね、カッコ良いんだけど、その当時のメガネがさダサっ!フレームがやたらデカくって、ま、それも今から十数年前の話だから仕方ないよね。うちの子が「メガネがポーッポーの人(鼠先輩)みたい!」だってよ。(汗) 

 いいえ、メガネのフレームがデカイだけで、決して鼠先輩には似てませんからね。


あぁ~、子供だったワタシ・・・ 後悔してやみません・・・ なんてね!(笑)

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<White Stilton with Cranberries | top | 不思議食感 もち粉ケーキ>>


comment

Sissyさん

お鍋、可愛い色でしょ~?一目ボレi-178したの分かってもらえた~?!鍋を見る度、笑顔になります。(笑)

高校の時、友達でも何人かませてる子もいたけど、私はまだまだ純粋だったな~。自分で言うのもおかしいけど・・・(笑) 
  1. 2009/01/27(Tue) 10:21:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Salaさん、写真からホロホロ具合伝わったかしら~?やっぱりルクってスゴイ☆と思っちゃいました。

ハワイではライスケーキっていう名前なのね~?そうそう、量が多いのがちょっとね・・・ だから毎回作る時は気合!です。(笑)
  1. 2009/01/27(Tue) 10:19:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

めずらしく洋食!なんて思ってたら、ルク♪
うん、すぐに使いたくなるのわかる~(´∪`*)
それにしてもかわいい色だね♡

Omamamaさんの高校時代を想像しながら読ませていただきました。^^
高校生でもまだまだ純情だったよねぇ。
今時の少女マンガもそうだし、今時の子って目がテンになるほどませてる&進んでるよね。
都会の子だけなのかなぁ。
私は田舎のあの時代の高校生でよかったわ。(笑)
  1. 2009/01/27(Tue) 01:27:13 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

綺麗なルク鍋~v-238
お肉もフレンチで出てくるコースのお肉みいたい!!ホロホロ具合が写真からしっかり伝わるよ~v-10

↓記事の餅粉のケーキって、ハワイのライスケーキ(だっけ?)みたいなやつかしら??もちもちっとしてて、甘くって、どこか和風な感じのケーキ。
私も分量メモ持ってるけど、大量すぎてまだ作った事がないんだよね~(;^^)でも小豆いりのは超美味しそうだから作ってみたい!!
  1. 2009/01/27(Tue) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. Salaーアメリカごはんー #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

MEGUmamaさんもルク欲しいでしょ???色んな色があって悩んじゃうよね。可愛いだけじゃなくって、お料理が美味しくなる!これは絶対お勧めですよ~☆ ただお値段が結構なお値段だよね・・・私も2年悩んだぐらいですから。でも一生ものだろうから、思い切って買って良かった♪と思ってます。

応援もありがと~v-344
  1. 2009/01/26(Mon) 23:57:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ドキンたん、最後まで読んでくれたのね~ありがと。(笑)

ルクの色たまらんでしょ?不精な私がそりゃ~大事に大事に洗ってケアしたさ。(笑) お飾りにならんようにもっと煮込み料理を極めるぞ!
  1. 2009/01/26(Mon) 23:55:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん,こんにちはヾ(๑◠∀◕)ノ
わぁぁぁ★
素敵~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
ブログを開いた瞬間,「すごい!!」って声に出してしまいそうになりましたー☀(。◠‿◠。)ノ
ル・クルーゼのお鍋,いいなぁ~♪
私もほしくて★ほしくて★
でも高いですよね~><;
きれいな色ですね~♪
ますますほしくなりました~♪
お肉のホロホロな感じ,伝わってきますよーヾ(๑◠∀◕)ノ
とーーーっても美味しそう♪
やばいなぁ~(✿✪‿✪)ノ♡

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2009/01/26(Mon) 19:27:27 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

おはよ~
めちゃかわいい色のルクやね~♪
そりゃさっそくお料理したくなるよね^^
お肉ほろほろなんめっちゃわかるよ~
口の中で溶けそう~~~

高校の時か~
うちの学校にはおっさん先生しかおらんかったわ~(笑)
  1. 2009/01/26(Mon) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/281-e990910b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
