Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

不思議食感 もち粉ケーキ :: 2009/01/25(Sun)


         Mochi-ko Cake copy

一瞬、バターケーキにも見えるこのケーキは、もち粉で出来ている和菓子の様な、ケーキの様な、不思議食感なケーキなの。

このケーキに初めて出会ったのは数年前。その当時一緒に働いていたIさんのお得意ケーキだった様みたい。残念ながらワタシは口にしたことなかったのだけれど、同僚のTちゃんがIさんからレシピを教わり、Tちゃんがある日焼いてきてくれました。味見をしたらば、何とも不思議!それまで味わったことのないケーキだったので衝撃を受けたのを今でも忘れられません。その後ワタシもIさんに頼んでレシピを教わり、気に入って何度か焼いています。

でもね・・・問題は、レシピの量がハンパなくなこと!半量にして作ったりしたら材料の分量にズレが発生するので、このケーキを焼く時には覚悟が必要!(笑)

         Azuki Cake copy

一口食べるとそれは不思議な世界♪(笑) 生地の中につぶあんを入れて焼くこのケーキは、お餅を食べているような・・・でもケーキみたいだし・・・味は【たいやき】みたいな・・・ そんな感じ。たいやき好きなOが喜んで食べてました。


         Cake copy

同僚のMさんにもミニパウンド型で焼いてそのままプレゼント~

最近は先生もいらっしゃらないので、土曜恒例のお菓子作りはMさんに強制試食させる為にあるような感じ・・・(苦笑) 喜んで食べてくれるのでワタシも調子に乗ってますが、旦那さんとコーヒータイムにワタシのお菓子で楽しんでくれているそうです。先生が来なくても、いざ!という時の為に余分にお菓子は持って行くんですけどね。


         Sesame Cake copy

ともかくすっごい量の生地が出来るので、半分はつぶあんを入れ、残りの半分には黒ごまクリームと黒ごまを入れて焼いてみました。美味しいけどアッサリ・・・やっぱり個人的にはあずきのが美味しいかな~♪



不思議食感なケーキ、気になっちゃった方は是非是非クリックの方お願いしま~す




スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<名前のない料理&高校教師 | top | カレーライス&新しい食器♪>>


comment

Sissyさんもご存知のケーキだった?食べたことはある?私はこの食感がすごく好きなんだけれどi-80

ドイツなら発酵籠ありそうよね?いいのが見付かると良いですね。

Sissyさんもキャラ苦手なのね~!良かった♪(笑) 
  1. 2009/01/25(Sun) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

アメリカにいる駐在員の方たちの中で…ということを聞いたことはありますが、
まさかこんなに大量に出来るとは! (@_@)
いつか作ってみたいと思ってたけど、本当に覚悟が必要だね。(笑)
でも胡麻の方もとても美味しそうに焼けてる♪

発酵籠、私もドイツならありそうだと思って無理には買ってこなかったんだけど、どうだろう。
見つかるといいなぁ。^^
キャラクターが得意じゃないの、私も同じ!(笑)
  1. 2009/01/25(Sun) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ロッキンさん

少しは良くなったようで安心しました。忙しいみたいでゆっくり出来ないでしょうが、どうぞお大事に・・・。

もち粉ケーキ知ってます~?こちら在住の人には嬉しいレシピですよね、もち粉格安ですし。

ロッキンさんも応援ありがとうございます☆
  1. 2009/01/25(Sun) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

先ほどはお見舞いの言葉に応援ありがとうございました~
今日は熱もさがったので、随分からだが楽になりましたが、C子の課題で頭痛いです。…>_<…

ところで、とっても美味しそう!!
このもち粉のケーキって駐在員の方たちの中ではやってる、あの!!ですね!!
私、作ったことないですが、以前食べて、これは、うまい!!って絶賛したんですよ。
Omamamaさんはほんと丁寧につくってらして、感動です!

プレゼントのもとってもすてき!
Mさんも喜ばれたこと間違いなしですね!

応援はもちろんです!
  1. 2009/01/25(Sun) 15:36:35 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/280-a9658a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
