Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

海老ワンタン :: 2009/01/20(Tue)

   Ebi Wonton copy


これは随分前からワタシの中で定番のお料理なのです。ぷりぷり海老のフィリングが入ったポン酢&ラー油で食べる簡単ワンタン。フープロを持っていたら、超~簡単に出来ちゃうお勧めの一品☆ 今日はメモを片手にレシピにしてみました。 

ぜひぜひ茹でたてを召し上がってね~♪


【海老ワンタン】      4人分(20個分ぐらい)

A) 海老          正味250g
  長ねぎ        1/2本(30g)
  れんこん            30g  

塩&こしょう          各少々

ワンタンの皮           20枚

ポン酢    
ラー油       それぞれお好みで

①海老は殻を剥き、背綿を取っておく。
②れんこんは皮を剥いてブツ切りに。ネギも適当にブツ切りにしておく。
③Aの材料をフープロにかけ、もったりとしたら塩&こしょうで味付け。
④ワンタンの皮に③を入れて包み、水で綴じる。
⑤鍋にたっぷりめのお湯を用意し、ごま油少々を垂らす。沸騰したお湯の中に④を入れて茹でる。ピンクになって浮いてきたら水気をしっかりと切ってお皿に盛る。
⑥ポン酢&ラー油で召し上がれ~!

*写真の様に、食べる時に白髪ねぎやら青ねぎなどを添えて食べると美味しさ倍増!
*フープロがない方は、海老を包丁で叩いて、レンコンはおろし器でおろして作れますよ♪


   Sunday Dinner copy

             ちなみにこの海老ワンタンは1/18(日)の夕食でした

                   *  海老ワンタン
                   *  レンコンのマヨ炒め
                   *  焦がし葱のガーリックオイスターライス

茶系なご飯とおかず・・・ ねぎやら貝割れなんぞでごまかしてみても、やっぱり野菜が足りず・・・(汗)

         Garlic Scallion Rice copy

凛りんさんがコチラのレシピをアップされて、すぐに目を付けてました。(笑) 何つったってネギ子ですから、外せません!やっぱり美味し~♪ 今度は豪華に牡蠣のせバージョンも試してみたいな~!


美味しそう♪と思って頂けたら、応援クリックの方もお願いします~!



  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
<<朝ごパンととうもろこし。 | top | シンプル・イズ・ベスト!>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

随分前の記事だったので、一瞬何かのミス?!と思っちゃった・・・違うよね?

ワンタンは本当に楽チンでいいよ♪ レンコンのマヨ炒めもすっごくすっごく簡単!私みたいにマヨラーじゃないかもしれないけど、コクがあって美味しいよ♪ って、手前味噌で失礼!
  1. 2009/06/23(Tue) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いやぁとても美味しそうなレシピだわ。
大好きな海老と蓮根がはいっているワンタンだなんて!!
海老と蓮根を買ってこなきゃ♪
作り方も簡単なので私でも出来そうだしね(笑)

今日の夕飯はなんだか好きなものだらけです。
蓮根のマヨ炒めはただマヨネーズで炒めるだけなんですか?
マヨラーな私はきになってしかたがありません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2009/06/23(Tue) 15:52:14 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

v-344Firstsnowsさんもネギっ子さんなんですね~!なんか嬉しいです。

ワンタンはレンコンが入っているので、もっちり感有のぷりっぷりなんですよ~。
  1. 2009/01/21(Wed) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

海老ワンタン
プルプル感が伝わってきて
とっても美味しそうです!
食べたいです、本当に♪

葱っ子、私もです♪
応援。
  1. 2009/01/21(Wed) 15:17:16 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

いっちゃん

そうそう、何を隠そうネギ子なので、いつでもネギはたっぷりめで!(笑) ワンタンは私もかなり久々に作りました。以前はしつこいぐらい頻繁に作っていたのだけど・・・ レンコンがもちもちの秘訣です☆
  1. 2009/01/21(Wed) 09:36:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

凛りんさんもネギ好きだよね♪あはは、どこまで味覚が似てるんでしょ。(笑) 今度は牡蠣のせやってみるね!

  1. 2009/01/21(Wed) 09:35:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ロッキンさん

シンプル・イズ・ベスト、なかなか手強いです!(笑) 

ワンタンは餃子よりも簡単でなかなか良いですよ~♪ 私もかなり久々に作りましたが・・・

いつも応援クリックありがとうございます~♪
  1. 2009/01/21(Wed) 09:34:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ねぎこちゃん☆
今日もワンタンの上にネギが~~☆(笑)
たっぷりでおいしそう☆
ワンタン久しく食べてません~!!
食べたいな~~簡単だね^^
レンコン手に入ったら作りたいな~~☆
  1. 2009/01/21(Wed) 07:14:25 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

早速作ってくれてありがとう。
やばかった??( *´艸`)クスッ♪
葱すきってところも一緒だね。

ワンタン、これは間違いなく美味しいはずだね~
ワンタンの皮、買ってこなきゃ~
  1. 2009/01/21(Wed) 07:03:29 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

↓のロールケーキ!! シンプル イズ ベスト!! うん、うん、そうですよね。これこそ、ほんとの美味しさがわかる!って思います。

海老ワンタンもとっても美味しそう~
ワンタンなんて私、もう何年も作ってませんよ・・・(^^ゞ

今日も応援です!

  1. 2009/01/21(Wed) 05:28:04 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/272-c91fe122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10分以内でおしゃれな鶏肉料理 ゴルゴンゾーラガーリックチキン

           電子レンジで簡単美味しい・・且つおしゃれに見えてしまう肉料理です。 レシピよりも濃い目の味付けにして、パスタ...
  1. 2009/01/22(Thu) 04:32:45 |
  2. 勇気凛りん rinrepi@chicago
