Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

BIRTHDAY DINNER☆ :: 2009/01/15(Thu)


         Dinner@Wed copy

 ←まずはクリックして下さったら嬉しいな~♪


                       1/14(水)の夕食

           *  やきとり各種
              (普通バージョン、チーズやきとり、ネギマ、つくね、ネギ塩)
           *  カリフォルニアロール
           *  ゆず大根
           *  レンコンのマヨ炒め
           *  チャイニーズチキンサラダ
           *  アイスグリーンティー(津軽りんご)


昨日の夕食はお友達のお誕生日をお祝いしたくて、ご夫婦をお招きしてました。メニューはすっごく悩んだのだけれど、彼女の大好きなカリフォルニアロールと最近我が家でハマッているやきとりを食べてもらいたくって。

         Yakitori copy

手前から普通のたれバージョン、左上がネギマ、そしてつくね。ネギが甘くって美味し~ つくねは前の晩から大量を用意しておいたのに、他のことをしながら焼いていたらばその大量を真っ黒焦げにしてしまいました・・・ショ~ック!!! 何本かはゴミ箱行きとなりましたが、優しいかぱちゃんは引き取ってくれました。

         Yakitori Negi-shio copy

コチラは・・・ Cpicon ねぎ塩山椒がうま〜い☆焼き鳥 by シェフミニー

うっかり大量の山椒を入れてしまって、辛くならないか心配だったけど・・・Oも気に入って食べてました。山椒、店のをもらってきたのだけれど、全然辛くな~い!と思い、チラッとボトルを見たらば・・・恐ろしいほど期限切れだったのでした ご夫妻、お腹の方大丈夫だったでしょうか???(汗)

         Cheese Yakitori copy

やっぱり我が家でやきとりって言ったらコレ!チーズがトロ~リ・・・ かぱちゃんもこれをブログで観てくれていて、食べたかったんだって。良かった~♪

 Renkon Mayo copyChicken Salad copy

あとは、箸休めのゆず大根(写真なし)と、レンコンのマヨ炒めにかぱちゃんが持ってきてくれたチャイニーズチキンサラダ。レンコンのマヨ炒めも食べてもらいたかった一品だったんだけど、レンコンが2節あった内の半分は黒ずんでいて使用出来ず・・・味見程度の量になってしまったのがちょっと心残り。


         CA Roll copy

私の大好きなお寿司でもあり、お得意のカリフォルニアロール♪ あ、お寿司なんて呼ぶとちょっと邪道かな・・・?でもヘタなにぎり寿司食べるんだったら、よっぽどこういうロール寿司のが美味しいのよ、アメリカのお寿司は。(笑) 私のは具沢山よ~♪ これもかぱちゃんが気に入ってくれている一品なので、何かっていうとコレばかり出しているような気もするのだけれど・・・毎回喜んでくれるので調子こいて作り続けます。(笑)


さてと・・・   

デザートタイ~ム  が気になっちゃう人は、続きをクリック



         Peach Mousse Cake copy

         はっぴば~すでぃ とぅ~ ゆ~ 

今回はね、前回のこともあったので慎重に丁寧に作業したよ。おかげ様?で、今までにない最高の出来☆ ま、もっともっと美しいケーキを焼かれるブロガーさん達を知っているので、こんなのそれこそ“へのかっぱ”ってところでしょうけど、私の中ではNo.1かな~。


         Cake Slice copy

そう。

今回は3段重ねのケーキにTRY!

一番下はご存知、凛りんさんのコチラのスポンジの1/2スライス。スポンジを焼くのがすっごくすっごく苦手だったワタシが克服出来た素晴らしいレシピです。そして2段目がピーチチーズムース。ムースというよりは固めだからババロアっぽいかな。そして最後が黄桃と透明ゼリー。「お店のみた~い!」と喜んで頂けました。かぱちゃんは桃好きなので、そこんとこイメージしたのだけれど。今まで彼女には色んなバースデーケーキを焼いてきたけれど、多分コレが今のところ一番の出来かと・・・。来年のことを話すと鬼が笑うんだっけ・・・?!でも、来年はコレを上回るように、決して下をいかぬ様お菓子作りに励みたいと思います。(笑)

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:1
  3. | comment:18
<<チャイニーズチキンサラダ | top | ロールパン、またの名をバターロール。>>


comment

hitsujiさん

巻き寿司とやきとりの組み合わせ、なかなか合ってました。カリフォルニアロールもやきとりも気軽につまめる感じで、パーティー向けかも☆
  1. 2009/01/16(Fri) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ドキンたんも嬉しいお言葉ありがと~♪ ケーキ、そうだね!黄色でビタミンカラーだわ。桃のケーキっちゅうのもなかなかでした~。
  1. 2009/01/16(Fri) 08:37:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

sol師匠にケーキを褒められたら、ちょっとどころか超嬉しくて調子に乗っちゃいそうなんですけど・・・。(爆)

やきとり、焼きあがるそばから冷めてっちゃって・・・ それだけが悩み。
  1. 2009/01/16(Fri) 08:35:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん


チーズやきとり、意外でしょう?でもコレが美味しいのですよ。チーズ好きだったら、の話ですが・・・ お勧めです☆

ケーキ、おかげさまで?上手く焼けました~♪ 実は、自分が一番嬉しかったりして。(笑)
  1. 2009/01/16(Fri) 08:34:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Sissyさ~ん!!!待ってましたよ。メールしようかな・・・?と思いつつ、きっと色々忙しいんだわ~とメールもせずにいました。

やきとりね、特に海外の方はオーブンでも美味しく焼けるし、おもてなしにも◎って感じですよ。お勧めです!

またSissyさんとお話出来るの嬉しいよ~i-80
  1. 2009/01/16(Fri) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

かぱちゃん

嬉しいお言葉ありがとう!真っ黒焦げのつくね、ほんと心残りで・・・苦かったことでしょう。

ケーキはもっと上達して、来年はこれを上回るケーキが焼けたらな~なんて思っているのでお楽しみに~♪ って、自分でかなりハードル上げてるかしら?(笑)
  1. 2009/01/16(Fri) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

わ~!
すごい豪華なお誕生日ディナー!
お寿司にケーキにすてきですね!
美味しそうな焼き鳥チーズのっけもあるだなんて
きっとお友達も喜ばれたでしょうね~!
カリフォルニアロールは
見栄えもするし、
パーティー向きですよね。
  1. 2009/01/16(Fri) 07:02:04 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

うわ~♪めっちゃ素敵なおもてなしやん~~
カリフォルニアロールって見た目もおしゃれで好き~♪
ケーキもめっちゃおいしそう~!
色がいいわぁ♪笑顔になれる色♪
私も桃好きー!
  1. 2009/01/16(Fri) 06:51:13 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

ヤッホ~!
ご馳走が沢山並んでて腹減ってきたよぉ~ん。
焼き鳥すごい量だねぇ~!これを作っちゃうところがすごいよ!
このケーキの仕上がりもグゥ~!!めっちゃ綺麗で旨そう!上手に出来た時はほんと嬉しくなっちゃうよね^^
これはお友達きっと喜んでくれたはずだわ。
  1. 2009/01/16(Fri) 06:03:52 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

素敵だわぁ

こんばんわ♪
とても美味しそうなお料理がいっぱいですね。
やきとりも色々な種類があるし。
やきとりにチーズはびっくりですが、なんだか美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュル

ケーキも手作りなんですか?
めちゃくちゃ買ったみたいなんですけどぉ。
きっとお祝い喜ばれたことでしょう。
いいなぁ こんなお祝いなら私も参加したいです。
  1. 2009/01/16(Fri) 02:39:59 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

本当にどれも美味しそう!
デザートのケーキもすごく上手に焼けてるし、見た目もおしゃれですね~♡
焼き鳥が家で作れるなんて思ってなかったので気になってましたが、過去の記事に遡ったらタレのレシピめっけ♪(笑)
作ってみようっと。
お友達ためにこんなに作っておもてなしするOmamamaさん素敵!!
お友達も幸せですね♪

暫く遊びに来れなくて寂しかったです。(笑)
でもやっとネットが繋がりました(*^-゚)vィェィ♪
  1. 2009/01/16(Fri) 01:54:56 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

感激でした!

昨日はお誕生日会をしてくれて、ありがとう!!!
お店のようなお料理の数々、どれもこれも美味しかったです。

何度もカリロをいただいていますが、そのたびに上達しているね。
今はプロの領域だと思うよ。

焼き鳥も下手なお店よりも美味しくって、
お勧めのチーズ焼き鳥はサイコウ!!!
お弁当にいただいたつくねを食べたけど、
問題なく美味しかったよ。
レンコンは、一人でお皿を抱えて食べたかった。

そして、ケーキ屋さんから買ってきたのかと思ったピーチケーキ。
先ほども「これは売り物だね!美味しいね~」と
残りのケーキを味わっていただきました。
お見事!としか言えません。ホントいい味でした。
来年のケーキが楽しみだわ~(笑)

本当にありがとうね!いい一年になりそうです。
  1. 2009/01/15(Thu) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. kapacyan #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

MEGUmamaさんも嬉しいコメントありがとう~!ケーキは今回一番に力を入れていて成功したので、本当に自分褒めでした。(笑) 

応援もいつもありがとうございます♪ すごく励みになってます。
  1. 2009/01/15(Thu) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Salaさん、気になって続きも読んで下さったのね~!ありがとう。(笑)

応援もどうもありがとうございます♪
  1. 2009/01/15(Thu) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

凛りんさん

ほんと、凛りんレシピには助けられてます!特にスポンジね。あのレシピのおかげでこんなケーキも作れるようになったんですから。でもね、スポンジの件でちょっとお伺いしたいことがあって・・・ またそれは凛りんさんのブログで聞かせて頂くことにします。

凛りんさん、一体何を作ってくれたんでしょ・・・?楽しみ~♪
  1. 2009/01/15(Thu) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん,こんにちは(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
美味しそうなお料理がたくさん♪
どれもとっても美味しそうでうっとりです(。✪‿✪。)
お友達,とっても喜んでくれたのでは??^^
私だったら感激しちゃいます:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
どれも本当に美味しそう!!
どれから食べよう♪
って迷っちゃいますね☀(。◠‿◠。)ノ
ケーキすごいーーーい♪
三段重ねだぁぁぁヾ(๑◠∀◕)ノ
スポンジ,ピーチチーズムース,黄桃とゼリーですか~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
美味しそーーーう☀(。◠‿◠。)ノ
断面もとってもきれいだし,ゼリーも素敵ですね(。✪‿✪。)
すごいなぁ~(✿✪‿✪)ノ♡

:::コメレスです:::
そうなんです^^
うちの子はまだ小さいのでこういった食べやすいパンが一番なんですよね(。◕‿-。)
成形も簡単だし私も助かっています★

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2009/01/15(Thu) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

続きが気になって、しっかりデザート編も見させて頂きました!!美味しそう~♪しかも綺麗~♪♪
素敵な出来、もちろん応援ぽっちで応援です(^-)★
  1. 2009/01/15(Thu) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. Salaーアメリカごはんー #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

またまたまた・・ありがとう!!
美味しそぅな素敵なケーキにしていただいて感激♪
他のご馳走も最高に美味しそうです。
お友達、喜んだでしょ~羨ましい・・

私も、Omamamaさんにレポしなきゃいけないものがあるんです~
カメラからパソコンに移したまま、まだ処理できていません・・
もう少し待っててね。
とっても美味しかったよ~
さて・・どのレシピか、お楽しみに~( *´艸`)クスッ♪
  1. 2009/01/15(Thu) 19:17:01 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/266-56e977fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

両方入れちゃいました あずきと抹茶のアイスクリーム

           よく行く日本食レストラン たまに・・デザートをサービスしてくれることがあります。 「あずきアイス」と「抹茶ア...
  1. 2009/01/17(Sat) 10:50:55 |
  2. 勇気凛りん rinrepi@chicago
