Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フォカッチャ :: 2009/01/13(Tue)


         Rosemary Foccacia copy


久々に焼いてみたフォカッチャ。岩塩とローズマリーの組み合わせがやっぱり王道かな・・・?

強力粉が底をつき・・・残りの数グラムは、All-Purpose(中力粉)でごまかし。(汗)

サンドイッチにしたら、めっちゃ美味しかったです♪


【フォカッチャ】

A)
強力粉           250g
ドライイースト         3g
水             150ml
砂糖          小さじ1/4
塩           小さじ1/2
EXオリーブ油        25ml

岩塩             適宜
ローズマリー         適宜

①Aの材料をHBに入れ、生地作りのコースでON!
②生地が出来上がったら、ベンチタイム10分。
③天板にオーブンシートを敷き、麺棒で正方形に伸ばす。
④刷毛でオリーブ油(分量外)を塗り、ラップをかけて2次発酵。
⑤生地が2倍近くなったら、ところどころ指などで穴を開ける。岩塩とローズマリーをふりかける。
⑥400°(200℃)に温めておいたオーブンで15分ほど焼く。

*ローズマリーの他、パルメザンチーズもお勧め!
*私は指でなく、お箸の底で穴を開けました~。(笑)
 

    B-fast@Tue copy

フォカッチャを少し温めてチキンサンドを作りました。あらかじめ前の晩にグリルしておいた胸肉。マヨネーズに少々のバジルペーストを混ぜて、レタスとトマト、それからアボカドと一緒にサンド。すっごく美味しいよ♪ トマトスープと一緒に早すぎるランチ(彼は朝ご飯)に頂きました。


レシピブログのランキングに参加しています



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<懐かしいっ! | top | 焼肉&焼肉のお供にサンチュサラダ>>


comment

ドキンたん

オリーブのせのフォカッチャも美味しそうで、今度作ってみよ~っと思ってたとこ。旦那ちゃまはオリーブが苦手なのね・・・じゃダメねぇ。

トマトスープは私の大好物なんだけど、キャンベルの缶スープです。(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ロッキンさん

ロッキンさんにスーパーウーマンだなんて呼ばれるなんて~!ロッキンさんこそ、スーパーですよ☆

フォカッチャ、もう少し正方形になったら美しいのだけど・・・ ま、でも味は美味しかったので良しとします♪(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

フォカッチャおいしいよね~
うちもローズマリーが人気かなぁ。
オリーブは旦那がダメなんだよねぇ
美味しいのになぁ。

トマトスープもすごい濃厚で美味しそう♪
  1. 2009/01/14(Wed) 16:04:33 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、フォカッチャだぁ~!
おいしそう~~!
こんなきれいに焼けちゃうなんて、やっぱりOmamamaさんってスーパーウーマンね~ 
私がフォカッチャをつくったのなんて、どれくらい前だろう・・・?
なんだか最近作りたいものがいっぱいありすぎてこまっちゃう!(^x^)

応援もね!
  1. 2009/01/14(Wed) 09:35:37 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

Kanin-mumさん

って呼ぶの、何だか慣れないわ・・・(笑) 遊びに来て下さってありがとう~!

スープよく作られるんですね。じゃ、フォカッチャはきっとピッタリですよ☆ 1個1個の成型もないので簡単でお勧めです!
  1. 2009/01/14(Wed) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

solさん

パンもお菓子もsol師匠の様にはいかないけど、どうにかやってますよん。(笑) 

フォカッチャのサンドは普通のサンドイッチより美味しさ倍増?!ちょっとハマりそう♪
  1. 2009/01/14(Wed) 08:42:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

neneriさん、はじめまして♪ 

Sissyさんのお友達のneneriさんだったんですね~。お名前はどこかで見覚えがあったんです・・・

納豆スパゲティーも美味しそうに作って頂いて感激です☆ neneriさんの所へも今から伺いま~す!
  1. 2009/01/14(Wed) 08:40:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、久しぶりにお邪魔しま~す。
先日はクッキーのつくれぽありがとうございました!
わぁ~フォカッチャですか!私はまだ一度も作った事がないんですよ。とっても美味しそうでスープにピッタリ!スープはよく夕食に作るので、近いうちにフォカッチャに挑戦してみたいなぁ。フォカッチャは見た目も可愛らしいですよね!
  1. 2009/01/14(Wed) 08:28:47 |
  2. URL |
  3. kanin-mum #c6ei/pJM
  4. [ 編集 ]

ぱみさん

おっと奇遇だね~!ぱみさんもフォカッチャを焼いていたとは・・・ 私は結構パルメザンで焼くことが多くて、でも今回はサンドイッチ用にローズマリーにしてみたんだけど、やっぱり美味い組み合わせよね♪ 
  1. 2009/01/14(Wed) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お、フォカッチャだぁ~!
美味しそうなサンドだねぇ~
グリルチキンにアボカド、レタス、トマト・・とそれだけで充分美味しいのに、そこにバジルペーストぉ~~!好きな味だわ♪^^
天板で大きく作るの楽でいいよねぇ~
  1. 2009/01/14(Wed) 03:38:17 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

納豆スパゲティーをつくれぽさせていただきましたneneriです。

Sissyさんのブログで色々お料理が紹介されているのを見て、クックパッドをひっそりとチェックしていました(^^ゞ

フォカッチャも大好きなパンなので作ってみたいと思います♪

いつも美味しそうなお料理やパンがいっぱいですね(*^▽^*)
  1. 2009/01/14(Wed) 02:41:36 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

フォカッチャ大好き♡
私も、一昨日焼いたよ~~♪
うんうん^^岩塩とローズマリー!だよね!

トマトスープも濃厚そうで美味しそうだね♪
こういうランチっていいな^^*
  1. 2009/01/13(Tue) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/263-78439f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
