Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コーヒー三昧! :: 2009/01/11(Sun)

         Birthday Cake copy

あぁ・・・

ちょっと、いや、かなり・・・醜いケーキになっちゃいました

が、

昨日はお友達のお誕生日だったので、ケーキを・・・ と思ったのでした。

お友達はコーヒーが好きなので、コーヒー味にしようと。先日作ったコチラの様な感じに仕上がる予定でした。ワタシが作るロールケーキを美味しいと言って食べてくれるお友達・・・でもロールケーキは普段もよくお裾分けしていて食べてるし、とカッコつけてホールケーキなんぞに挑戦したのはやっぱり無謀だったのかもしれません。(涙)


         Coffee Syrup copy

コーヒースポンジには凛りんさん【レンジで簡単 コーヒーシロップ】を使用♪ 問題はデコのクリームでした。お酒好きなお友達なので、コーヒーリキュールをた~っぷりと入れすぎてしまった為にドロドロしたクリームになってしまいました・・・ ドロドロを隠す為に(いや、隠れてないね・・・)周りにメープルクランチをまとわせてみました。が、何だかムダな抵抗な感じすらしました。持って行くのに少し躊躇しましたが、新しいケーキを作るんじゃ間に合わなかったし・・・持って行きました。

感想は「ありがと~う!!!」と感激の嵐  ホッ・・・

味はね、きっと大丈夫だと思ってた。スポンジの端っこもクリームの余ったのも味見してたからね。でも見た目が・・・(泣) でも本人が喜んでくれたから100歩譲って良しとしよう♪(苦笑)


         Coffee Cakes copy
     
余ったクリームは、その消費と土曜日恒例先生へのお菓子に使用。

シフォンケーキの生地(これもコーヒー!)をマフィンカップに入れて焼き、冷めたらクリームを注入しました。これ、なかなか美味しい♪ 今度はきちっと計ってレシピにしようっと!


他のお友達の誕生日もあるし、来月にはお~の誕生日もある!!!

頑張ってデコ頑張るよぉ~!応援お願いっ♪         



  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<焼肉&焼肉のお供にサンチュサラダ | top | お餅とチーズの春巻き>>


comment

ドキンたんもコーヒー味のもの好きなんだね~!私はドキンたんのコーヒー味のパンを狙ってるのよ・・・ダブルコーヒーで美味しそうなんだもん♪
  1. 2009/01/12(Mon) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

凛りんさん

凛りんさんみたいにプロ並みの腕を持っていたら・・・と悔やまれます。スポンジにもクリームにも凛りんさんのコーヒーシロップ入りなの♪ だけれどあまり美しく出来なくって・・・まだまだ修行が足らんのです。凛りんさんからケーキレッスン受けたいわ~♪
  1. 2009/01/12(Mon) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Salaさんも張り切りすぎて失敗・・・なんて経験あるのね~!いつも何を作られても美しいから、ちょっと意外でした。とろけるケーキはいいんだけど、とろけすぎてだらしない感じでした。アハ・・・今度リベンジーしたいと思います。
  1. 2009/01/12(Mon) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私もコーヒー好きやから、かなり気になるわ~
コーヒー味のお菓子やパンもめっちゃ好き♪

小さいのんもすっごいふわふわなん伝わってくる~!
  1. 2009/01/12(Mon) 14:44:25 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
つくれぽとレシピの紹介、ありがとう♡

ケーキ、醜い??
とろっとしたクリームがいい感じにデコされているように見えますが・・
混ざりもののあるクリームは確かに難しいですよね。

お友達が喜んでくれたようでよかったねp(*^-^*)q
  1. 2009/01/12(Mon) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

私も、当日張り切りすぎてアレンジを繰り返し、結局失敗・・・どうしよう・・・という場面が何回もあるから、その気持ち分かる分かる(笑)。
でも、写真を見ると全然綺麗だけどな~。新種のとろけるケーキみたいでおいしそう♪愛情たっぷりだし、これで喜ばない友達はいないよ~!!
  1. 2009/01/12(Mon) 02:17:19 |
  2. URL |
  3. Salaーアメリカごはんー #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/261-c65be509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンのためのスプレッド シナモンハニーホイップバター

           味覚というのは変わるもので・・ 子供の頃に嫌いだったものが、お酒を飲むようになって好きになったとか そんな経...
  1. 2009/01/13(Tue) 10:04:22 |
  2. 勇気凛りん rinrepi@chicago
