Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

和風おからハンバーグとタンメン。 :: 2009/01/08(Thu)


         Dinner@Wed copy

                     1/7(水)の夕食

               *  和風おからハンバーグ
               *  絹さやとわかめのごまマヨ和え
               *  豚汁


ランキングに参加しています♪ まずはポチッとお願いします





冷凍庫にまだまだある、去年買ったまだ使える食材。そんなのを処理するべく・・・去年なんて文字にするとすごく古く感じちゃうけれど。

         Wafu-Hamburg copy

ハンバーグ作りは得意じゃないワタシ・・・。今回はおからをつなぎの代わりに入れてすりおろした生姜と白ねぎを刻んだものをたっぷりめに入れました。うん!なかなかいい感じだよ。豚ひき肉で作ったので、イメージは豚のしょうが焼きだったんだけど・・・ちと違うものが出来ました。(笑) でもご飯に合うハンバーグになりました~♪


         Kinusaya Goma-su copy

おせちの【お煮しめ】の飾り用に買った絹さや・・・まだ1袋どーんと余ってたのをどうにかしたくって。絹さや美味しいけど、脇役になっちゃうんだよね~。なのでメインにしてあげました!(笑) 超がつくほど簡単!レシピはこの後の記事に書こうと思っています♪


         Tonjiru copy

                今日はブー祭りか?!

おかずが少なかったので、余り野菜と豚バラの残りで豚汁をば。久々の豚汁旨いっ!ワタシはこれだけでご飯が食べれそうな勢いでした。(笑) 七味たっぷりとふって食べるのが好きです。



         Dinner@Tues copy

                             1/6(火)の夕食

                  *  タンメン
                  *  焼き餃子(冷凍食品)

この日はラーメンが食べたくって食べたくって、お気に入りのラーメン屋にGo!

あ・・・定休日かも~

そう思って行ってみたが、やはり定休日。ガーン

仕方がないので、日系スーパーにてタンメンと冷凍の餃子を買って即効家路に着きました~。


         Tanmen copy


関西方面にはタンメンってないんだってさ~!こないだTVで観てビックリでした。結構そういうもの多いみたいだね~、【すあま】もないんだって。名前が違うのかと思いきや、存在すらないのね。トコロ変われば・・・ってヤツだね。

ワタシは関東出身なのでタンメンは食べ慣れていたのと、母の大好物なので身近な存在でした。それでも子供の頃は野菜嫌いじゃなかったワタシだけれど、チョイスにはなかったかな~。この日は色々なラーメンのチョイスがある中で、タンメンのパッケージにやたらと惹かれたのでした。(笑) お野菜た~っぷりでね!食べ応えありました。餃子は手作りするようになってから冷凍のものは買わなくなったんだけどね・・・この日はお買い得だったので思わず。不味くはなかったけど、やっぱり手作りには敵わんね~。

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<絹さやとわかめのごまマヨ和え | top | 栗きんとんクレープ♪>>


comment

ロッキンさんのお父様もタンメンお好きなんですね~!ということは、関西方面じゃないのかな・・・?

応援クリックありがとうございます♪
  1. 2009/01/08(Thu) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ このハンバーグは体によくって美味しそうですね~
相変わらず、美味しそうなお料理、つくってらっしゃいますね~
タンメン、父が好きなんですよ。(^x^)

↓の栗きんとんクレープもグッドアイデアです!

応援もね!
  1. 2009/01/08(Thu) 14:06:06 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/253-0f9b9570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
