Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「博多うまだし あご入り」を使って、玉ねぎの肉詰め煮 梅風味 :: 2008/12/19(Fri)


    Onion-Tsume-Ni copy

ランキングに参加しています♪ まずはポチッとお願い




「博多うまだし」を使った今日のお料理は、今回モニターに当選してビビッと頭に浮かんだレシピ。本当はこれを一番初めに作りたかったんだけどね・・・色々と毎日の献立で見送りになってしまって、昨日の夕食にようやく。


【玉ねぎの肉詰め煮 梅風味】  2人分

玉ねぎ               2個

~つくね~
鶏ひき肉              280g
ねぎ(白い部分)         1本分           
しょうが               1かけ
溶き卵(L)           1/2個分
酒                大さじ1
醤油               小さじ2
味噌               小さじ1
こしょう               少々
片栗粉             小さじ2 
 
「博多うまだし あご入り」    1パック
水                 800ml

醤油              小さじ1/2
みりん               小さじ1
梅干(叩く)              1個

水片栗粉             大さじ1

しその葉                2枚

①鍋に「博多うまだし」と水を入れて火にかけ、指示通りにだしを取る。
②玉ねぎは皮を剥き、底と頭の部分を切り落とす。底の方からスプーンで中身を取り出しておく。
③つくねの材料を全てボウルに入れて手で捏ねるようにしてよく混ぜる。
④②の玉ねぎの中に③のつくねをスプーンなどで詰める。
⑤だしの入った鍋に④を入れて火にかけ中火でコトコト煮込む。途中焦げ付くのでひっくり返す。
⑥玉ねぎに竹串を刺してみて柔らかくなったら、醤油とみりんを加え、種を取って叩いておいた梅干も加えてなじませる。再び煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑦刻んだしその葉を飾って完成。

*つくねの材料はかなり余ります。つくねにして焼いたり、大きく焼いてハンバーグにしたり、冷凍して保存も出来ます。
*味噌はだし入りの合わせ味噌を使っています。
*梅干は甘口の大きなものを使用しています。


玉ねぎが甘~くって美味しい♪ ちょっと食べづらいのがたまにキズ・・・ ナイフで切りながら食べましょ。(笑) 梅にはやっぱりしそが合う


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今週のパン。 | top | サーモンディナー!>>


comment

Sissyさん

これだったら梅干ご無沙汰なSissyさんも食べられるかもしれない・・・ あまり梅干が主張してないので。でもうちの子は「スープが変な味する~」と言って、途中でギブアップでした・・・(涙)
  1. 2008/12/20(Sat) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

hitsujiさん

そう言えば、真ん丸で可愛らしいかも~i-175玉ねぎが甘~くって美味しかったです。子供には不評だったけど・・・(泣)
  1. 2008/12/20(Sat) 11:38:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

火を通した玉ねぎって甘いもんねー。大好き!
これも美味しそうi-178
後半で煮汁に加える梅干が気になる♪
玉ねぎの甘みとつくねの旨みとだしソースの梅干のバランスを想像するだけで、
ヨダレが…i-228
  1. 2008/12/20(Sat) 09:34:26 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

わあ!これ見た目もかわいいですね。
タマネギ大好きなので、
丸ごと食べられるのもいいなあ。
つくねとの相性もよさそう。
タマネギの甘みがじわじわ画面から伝わってきます。
ああー、おなかすいてきちゃった!
  1. 2008/12/20(Sat) 02:11:43 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/234-63593d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
