Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

抹茶白玉&くるみ入りスノーボール :: 2008/12/17(Wed)


    Matcha Shiratama copy

                   【抹茶白玉】

ある日のお昼、子供と自宅でランチをしながらTVを観ていたらば、お団子が目に入ったんです。そうしたら無償に食べたくなっちゃって。白玉だったら粉もあるし簡単だ!と、水ではなく中途半端に残っていた絹ごし豆腐を入れて手でこねこね・・・ お豆腐を入れると硬くならず、いつまでも柔らか~なお団子のまま。これはCookpadで学びました。それ以来、白玉団子を作る時は必ず絹ごし豆腐を入れてます。でも今回は計らずに適当にやったので、かな~りソフトなお団子になっちゃいました。

抹茶入りの白玉団子には黒蜜をかけて、缶のあずきとホイップクリームを添えてみました。バニラアイスでも良かっただろうけど、最近寒いしね・・・


    Snow Balls copy

               【くるみ入りスノーボール】

先日、友人から頂いた日本のお土産のクッキーの詰め合わせ。数種類のクッキーの中にあったスノーボール、正直それだけが唯一美味しかったんです。3つしか入ってなくって、私はもっと食べたい衝動にかられ、手持ちのお菓子の本からレシピを拝借!くるみも入れてみました。

名誉の問題もあるので名前こそは出しませんが、そのクッキーを作られたのは友人の義理の妹さん。趣味で始めたパン作りがだんだん口コミで広がり、工場だか何だかの隣にあった事務所を改築してパン作りの場を作り、またそれが人気を呼んで・・・と、今じゃ地元では人気のお店になったとかで、大々的にお店も広げてやっているらしいです。まさにアメリカンドリームならず、ジャパニーズドリーム☆ でもでも、クッキーしか頂いてないので分かりませんが、お金を頂いているとしたら“それでいいのか?”という程度のお味だったんです・・・残念ながら。友人曰く、田舎だからそういうこじゃれたお店もないから人気が出たんじゃないか・・・?とのことでしたが。

とにもかくにも、スノーボールを作ったのはこれで数回目。ホロホロさくさくで美味しい~♪ クリスマスシーズンにピッタリのお菓子かも。


ランキングに参加しています♪ 応援クリックお願いします



スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パンプキンベーグル♪ | top | 「博多うまだし あご入り」を使って、はんぺんのたらこ煮。>>


comment

Sissyさん

そうそう、趣味の延長線でカフェとかオープンする人増えましたよね。規制も昔ほど厳しくないんだろうな・・・ 実家がたばこ屋を経営しようとして店舗まで作ったのだけれど、昔は規制が厳しくて(何メートル以内に同じ店があったらダメとかね)出来なかったので、店舗が物置代わりなんです。(苦笑) いつかそこでタコス屋やりたいね~!なんて話を彼としてるんだけれど・・・パン屋さんは朝早くて大変だから!(笑)
  1. 2008/12/18(Thu) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ぱみさん

ねっ?タイムリーだったでしょ?!スノーボール。くるみ入りで美味しく出来ました。

あ、ぱみさんはあずきがダメだったね・・・
でも白玉にお豆腐入れると柔らか~になって硬くならないからお勧めですよ~。
  1. 2008/12/18(Thu) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

日本では、ショップ・カフェなど趣味の延長で個人が経営しているようなところが多くて本当にびっくりしました。
誰にでもチャンスがあるというのは本当に嬉しいことですよね♪
でも、同じお料理でも一貫性がなかったり、味の好みは人それぞれですが、ン?と思うようなところがあるのも確かですね。^^;
Omamamaさんが日本でカフェなんか始めたら、私は常連になります♡ (*^^*)
  1. 2008/12/18(Thu) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

あずき入りの白玉は横目で通り過ぎて・・・^^;
あ!でも!なになに~~?!
お豆腐を入れるといいんだ~~!
アボカドに続いて、またまたスゴイね♡
私、お菓子にお豆腐って使ったことないの!

そしてそして♪
同じ頃に焼いていたスノーボールだね♡
うんうん!スノーボールって、3つじゃ不完全燃焼?欲求不満??だよね!
くるみ入りのも美味しそう~~!
他のクッキーは残念だったね・・・

ところで!トルティーヤウォーマー、こっちにないの~~?!
色々探してみま~~す!
  1. 2008/12/17(Wed) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/231-3c91fb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
