Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「博多うまだし あご入り」を使って、梅としめじの雑炊。 :: 2008/12/13(Sat)

    Ume Zosui copy

今日ご紹介するのは、Cookpadワタシのキッチンでも人気レシピの【梅としめじの雑炊】

お料理が上手ではなかった母の作るものの中、私が記憶するいくつかの美味しいものの中のひとつ。(笑)

美味しいだしが簡単に取れるので、何もしなくっても美味しい雑炊が出来ちゃいます♪


【梅としめじの雑炊】  ミニ土鍋1個分

しめじ       1/2パック
冷やご飯   お茶碗1杯強
卵             1個


A) 「博多うまだし あご入り」 1パック
  水            450~500ml
  
醤油         小さじ1

梅干           1個

トッピングのネギ    適宜

①しめじは小房に分け、ご飯は水で洗っておく。
②土鍋に八分目まで水を入れ、「博多うまだし あご入り」を入れて火にかける。指示通りにだしを取り、①を入れて煮込む。アクはすくう。
③醤油を加え、溶き卵を流し入れたら蓋を閉めて火を消す。
④種を取った梅干とトッピングのネギを飾って完成。

*ふわふわの卵になるように、かき混ぜたりせずに余熱で火を入れます。
*梅としめじのコンビがお勧めですが、わかめと鮭フレークなども美味しいです。

    Zosui in bowl copy

優しいお味なので、朝ご飯やお酒の後の〆などにもお勧め!

雑炊大好きなうちの子と二人で朝ご飯に頂いて、ちょうど良い量でした。雑炊はヘルシーだし少しのご飯でお腹も満腹になるし、言うことなし!寒くなってきたし、こういうの良いね♪


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


応援ありがとうございます~!



  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Gingerbread House | top | 最近作ったもの&食べたもの。>>


comment

Sissyさん、梅干が苦手なの~?でも日本に居た時には食べれたみたいだから、きっと食べだしたらOKかもね♪ 私は梅干使って調理するのが好きなんです~i-80和え物とかね♪
  1. 2008/12/14(Sun) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

わぁ いいねv-344
雑炊はもともと好きだけど、この季節にはたまりません。^^
あったかい美味しい雑炊で一日をスタートって、理想ですねi-194
結婚して日本を離れてからは、梅干が苦手なんですが、こんな風に使うと美味しく食べれそう!
  1. 2008/12/14(Sun) 05:04:53 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/225-b25b12a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
