Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブラウンシュガーで作るキャラメルソース :: 2008/12/08(Mon)

    Carmel copy

その1クリックで順位が伸びていくので、応援の方宜しくお願いします♪




私の記憶では、小学5年か6年の時ぐらいからお菓子作りに目覚めたはず・・・。前日焼いたなんちゃってケーキを学校に持って行っては、友達と音楽室の楽器置き場に隠れて食べたりしてました。何で楽器置き場かと言うと、ブラスバンド部に所属してたのでアクセスが可能だったんですね。トイレで食べるんじゃねぇ・・・って感じで。(笑)

それから色々とお菓子の本を見てケーキを焼いたりクッキーを焼いてみたり・・・としたにはしていたけれど、いまいち腕が上がらず・・・

と言っているうちにアメリカに移り住み始めて。で、また思い出した様にお菓子作ってみてもまだまだいまいちで。特にキャラメルソース作りなんてのは苦手中の苦手だったんです!なのにキャラメル味のものにと~っても弱いワタシ。(笑) 今はキャラメル作れるようになった私ですが、大好きなブランシュガーで作るとコクがあって簡単で、冷蔵庫に保存しておくと何かと便利♪ というワケで久々に作ってみたのでした~。

前置きがいつも長いんですが、レシピは簡単!

【ブラウンシュガーで作るキャラメルソース】 

作りやすい分量(アヲハタジャムの瓶1本とちょっと)


ブラウンシュガー     150g
水              20ml
塩           ひとつまみ

熱湯             70ml

①鍋に熱湯意外の材料を入れて強火にかけ、揺すりながら砂糖を溶かす。
②中火に落とし、別の鍋で熱しておいたお湯を①に入れる。木ベラなどを使い、とろみが出来てきたら完成。

*アクが出たらキレイに取りましょう。
*粗熱を取り熱湯消毒した瓶などに保存。
*熱湯の代わりに生クリームにすれば、キャラメルクリームになります。コチラもお勧め!


    Coffee copy

キャラメルソースはお菓子作り(シフォンとかさ、クッキーとかさ、プリンとかさ、色々ね)の他、私の一番のお気に入りはコーヒーのお砂糖代わりに使うこと!簡単にキャラメルマキアートちっくな飲み物が出来ちゃうよ♪ あ、ちなみに何度も何度もブログでも言ってきましたが、私はコーヒーがちょっと苦手。でもね、スタバにあるような甘~ったるいコーヒーはたまに飲むの。そういうのは好きです 本当はキャラメルクリームを作った時にやるんだけど、今回はソースだったのでミルクコーヒーを入れてからキャラメルソースで甘みづけをしました。あ~、寒くなってきたからコーヒーが美味しく感じた~。

スポンサーサイト
  1. ジャム*スプレッド
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<黒ごまプリンと抹茶ロール♪ | top | 苺ヨーグルトシフォン♪>>


comment

no subject

Sissyさん

キャラメルソース作りが苦手な私が編み出した?ものなので、失敗はないと思いますよ~。だってハッキリ言いますが、溶かすだけの行為に近いんですもの・・・(笑) コーヒーに入れて飲むとそりゃ~幸せな気持ちになります。あとは生クリームをホイップする時にちょっと加えるとキャラメル風味のホイップですっごく美味しいんですよ~i-80
  1. 2008/12/09(Tue) 07:08:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

no subject

MEGUmamaさんもキャラメル作り苦手なのね~!仲間が増えて?嬉しいです。

胡麻パンにバター&はちみつお好きなんですねi-80 美味しいですものね~!

いつも応援ありがとうございます♪
  1. 2008/12/09(Tue) 07:05:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

no subject

こんな風に簡単に出来るものなのね~。
不器用な私なら失敗しそうなんだけど…(笑)、大丈夫かな?
私も甘い系のコーヒーならたまに飲みたくなるのー。
寒い日には特にね♪

小学5・6年生の頃からお菓子作りなんてすごい!
なんちゃってでも、自分で考えて作るなんて素晴らしいですよ~。
隠れてお友達と食べてるOmamamaさんを想像しちゃいました(*^^*)
可愛い~♡
  1. 2008/12/09(Tue) 02:11:03 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

no subject

Omamamaさん,こんにちは(。✪‿✪。)
わぁぁぁ★
ブラウンシュガーでキャラメルソース!!
美味しそう(✿✪‿✪)ノ♡
私,キャラメルソース作りがすごく苦手なんです><
でもOmamamaさんのレシピなら挑戦してみたいですヾ(๑◠∀◕)ノ
熱湯のかわりに生クリームを使うとキャラメルクリームになるのですか(✿✪‿✪)ノ♡
すごーい!!
どっちも作ってみたいと思いました☀(。◠‿◠。)ノ
Omamamaさんはコーヒーが苦手なんですね!
私はコーヒー大好きなんですよ^^
ブラックも好きだし甘いコーヒーも大好き★
ぜひ参考にさせてもらいますねヾ(๑◠∀◕)ノ

:::コメレスです:::
ごまパンをトーストしてバター&ハチミツ!!
私も好きなんです(。✪‿✪。)
きゃぁぁぁ★なんだかとっても嬉しい^^♪

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2008/12/09(Tue) 00:57:20 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/217-b422657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
