Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

野菜スープとチキンテリヤキもどき丼。 :: 2008/11/23(Sun)

               B-fast@Fri.jpg

       11/21(金)の早すぎるワタシのランチ

    *  パスタ入り野菜スープ
    *  サラミ入りグリルドチーズサンドイッチ 
    *  グレープフルーツジュース

実は木曜の午後、すごくすごく具合が悪くなりまして・・・ 普段から頭痛持ちなのだけれど、この日の頭痛ったらハンパなかったんです。“頭が割れる様に痛い”ってのはこういうことを言うのだな~としみじみ感じてしまったほど。いつもの頭痛は別に頭が痛いとは言え、何か作業が出来なくなるようなことはないのだけれど、この日は何も出来ない・・・とりあえずベッドに横になることしか出来ないぐらい具合が悪かったんです。次の日の仕事休もうかしら?と思ったほどに。少し昼寝夕寝してから目が覚めると、さすがに腹ペコになってました。そのまままた寝たら良かったのだけれど、とにかくお腹空いた!でも何が食べたいってワケでもないし・・・と、野菜スープをコトコトと煮始めたワタシだったのです。よく野菜スープは作るけれど、今回はOrzoというお米の形のパスタを入れてみました。病人使用のスープでもなかったので、少しチキンも入れて。子供が大喜びのスープです。野菜スープは元々好きだけれど、大好きなチキンもパスタも入ってるなんて!目をキラキラさせてました。(笑) 具合悪かったけど、作った甲斐があったよ・・・


              Chicken Teri-Don

 11/21(金)の早すぎる夕食*チキンテリヤキもどき丼

月&金は昼間も夜も仕事なので、昼間の仕事でまかないを調達してくることが多かったワタシ。しかし、もうまかないも飽き飽き・・・ 作る時間を惜しんでもいられないほど飽きてしまいました というワケで、ササッと作れるご飯を開発中。(笑) 今回はチキンテリヤキの気分だったので、もどき丼を。濃い~味付けだけれど、白いご飯とよく合います。マヨを絞って食べるのが我が家風。テリヤキとマヨってすっごく合うと思うのだけれど。こってり系が好きな家系だからでしょうか・・・?このもどき丼は、少しだけオレゴンに住んでいた時に重宝したレシピです。日本食が高級品で手に入りづらい・・・という状況でちょっぴり日本食気分を味わえちゃうものだったんです♪


【チキンテリヤキもどき丼】  3人分

鶏モモ肉        3枚          酒         大さじ2
玉ねぎ         1個                               
                       A)  醤油        50ml
サラダ油       大さじ2         はちみつ     大さじ2
                          きび砂糖     小さじ2
炊きたてご飯    適宜
白ごま、青ネギ   お好みで


①玉ねぎは千切りに。鶏肉は一口大に切る。
②フライパンに油を熱し、①を炒める。お肉に半分ぐらい火が通ったら酒をふりかけ蓋をし、蒸し焼きにする。
③Aの調味料で味付けし、②をのせる。お好みでネギや白ごまのトッピングを。我が家ではマヨも絞ります♪


後ろに写っているお茶、可愛いネーミングに惹かれて買っちゃいました。その名も、『じっ茶ばっ茶』

黒豆だとか色んなののお茶です。なかなか美味しかった♪


           Chikuwa Ra-yu Ae

そしてこの日の食事のお供となったのが、人気ブロガーのいっちゃんさん珍味☆ちくわときゅうりのネギ塩和え!思った通りの美味しさでした ラー油のピリリがアクセント。美味しくて美味しくて、一人で箸が置けないワタシでした。(笑) ほんと、お酒のおつまみにも良さそう ご馳走さまでした~。


いつも応援して下さる皆さん、心からお礼を申し上げます♪ 




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


スポンサーサイト
  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Hof's Hut | top | おもひでの焼そば。>>


comment

no subject

Firstsnowsさん

ちょっとクリスマスを意識してみました。レース使いが私のツボですi-80

焼きそば、美味しいですもんね!ハマるとハマる、私もそうです・・・(笑) 
  1. 2008/11/23(Sun) 19:33:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

no subject

ロッキンさん

クリスマスっぽくしてみましたv-255

丼ものってお上品じゃないけれど、簡単だし美味しいんですよね~♪ 

いつも応援して頂いてありがとうございます!
  1. 2008/11/23(Sun) 19:31:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

no subject

スキンが、とっても温かみを感じて、凄く素敵です!
ホッとしますね。
素晴らしいセンスです。^^

↓の焼きそば、美味しそうです。
私も何故か、先週に焼きそばを食べてから、いまだに焼きそばが食べたくて、食べたくてしかたがないんです。

今日のスープもほっこり、良い感じですね。
  1. 2008/11/23(Sun) 16:38:23 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

no subject

うわ~ テンプレートが変わってまた素敵になりましたね♪

このチキンテリヤキもどき丼、すっごくツボです!! これ、まさに私好みです~
今日は朝から外だったので、こういう丼、がっつり食べたい気分です!(^。^)

応援もしていきますね!
  1. 2008/11/23(Sun) 14:10:28 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/191-e1fb07e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
