Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おもひでの焼そば。 :: 2008/11/23(Sun)



     So-su Yakisoba


その1クリックがとっても嬉しいです




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


はいはい、また焼きそばネタですいません!

前回の焼きそばネタはコチラから・・・

今回のこの焼きそばはワタシにとって、とっても懐かしい子供の頃の味なんです♪

うちは“おでん”といえば母が作るハズもなく、『駄菓子屋さんで買うもの』と思い込んでいました。おでんを扱う駄菓子屋さんはその当時、地元に2件あって、1つの方は歩いて行くにはちょっと遠い・・・という距離でした。母の好みのおでんはその遠い方で、一緒に買いに行くならまだしも、たまーにおつかいを頼まれると、すごくイヤでイヤで仕方なかった・・・という苦い思い出が。(苦笑) しかも、私はもうひとつの近場の駄菓子屋さんのおでんの方が田舎っぽくってちょっと濃いめの味付けで好きだったんです。

その遠い方の駄菓子屋さんはおじさんとおばさんが細々と経営されていたお店で、おばさんはもっぱらおでんの担当、おじさんは麺類担当といった感じでした。小さなお店の中には1つだけテーブルがあって、そこでラーメンなんかも食べれたりしたんです。そのラーメンがまたラーメン屋のラーメンとは一味違って美味しかったんです。でも私が何より愛してやまなかったのが、おじさん特製の焼きそば!すっごくすっごくシンプルなんだけど、美味しくて美味しくて。何せうちの母はソース自体苦手な人ですから、焼きそばなんか食べさせてもらったことがありませんでした。せいぜい焼きうどんぐらい。焼きうどんはお醤油味ですからね。そこで、おでんを買いに行ったついでに、おじさんが居れば焼きそばも作ってもらってお持ち帰りしたものでした。

コチラで一人暮らしを初めてから、この味がミョーに懐かしくなる時があって、たま~に思い出しては作っています。具はキャベツに豚ひき、それと天かす。味付けは市販のだしの素少々とウスターソースで仕上げただけ。でもおじさんの懐かしの焼きそばが再現出来ました~♪

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<野菜スープとチキンテリヤキもどき丼。 | top | ミートソーススパゲティー♪>>


comment

no subject

うんうん、焼きそばパンも懐かしいね~!大好き。でも自分で作るとあまり美味しくない気がするのは何でだろう???(笑)

やっぱり一眼レフなのね~!ありがと。参考になりました!
  1. 2008/11/23(Sun) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

焼きそば、私も好きだよ~
ちなみに焼きそばパンも好き(笑)
聞いてない?
思い出の焼きそばがあるんだね~(*^-^)

>>カメラは一眼レフですよん
長女が産まれたときに買ったものだから、もう4年落ち~~~(汗)ぼろい・・・
  1. 2008/11/23(Sun) 05:35:40 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/190-b43ca691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
