Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロールパンと食パン。 :: 2008/11/20(Thu)



     Butter Rolls

日曜日の朝から、お弁当用に焼いたロールパンバターロール。

あはは・・・給食の頃、ロールパンという名で親しんできたので、未だにバターロールなんてオシャレな名前よりも、ロールパンと呼びたくなるワタシ。(笑)

しかし何度焼いても上手くならない成型・・・ 私が成型したロールパンは、何だか長~くなっちゃうんです。ま、これだとサンドイッチにする時に具が沢山入って良いっちゃ~良いのですけど。(笑)

このロールパンが焼きあがってからしばらくすると、子供が「お腹空いた~!何か食べた~い!」と騒ぐので、焼き立てのロールパンをあげました。「わぁ~♪」とそれだけ言って、あとは無言でムシャムシャ・・・ 焼き立てのパンってたまらないもんね。


     Bread Slice

う~ん♪ 美味しそ 上新粉入りの食パンです。上新粉入れたらもっちりになるかと思って何度も何度も試してみたけれど、上新粉ではもっちり感はあまり出ないようです・・・。普通の食パンよりも少し弾力があるかな~といった感じ。

最近こうしてサンドイッチ用に作ったパンって私自身食べなくなりました・・・ バナナダイエットのおかげで、食事のパターンが大幅に変わってしまった為であります。腹持ちするように、とバナナの後の私の早すぎるランチにパンを食べることが少なくなってしまったから。余ったパンは冷凍庫で緊急の時の場合の待機といったカタチになっています。でも、これってパンが失敗した時なんかは便利だね~。


その1クリックがと~っても励みになってます!ありがとう




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今週前半のお弁当&スカート。 | top | シーフードキムチ雑炊。>>


comment

Firstsnowsさん

初めて焼いたパンがロールパンだなんて凄すぎます~!

でもFirstsnowsさんもロールパンと呼んでらっしゃるんですね!お仲間発見~i-239
  1. 2008/11/20(Thu) 20:01:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も「ロールパン」と呼ぶ派です。^^

初めて作ったパンが
ロールパンで、あれからもう20年。
今も同じようなものしか作れないけど
基本中の基本のパンですものね。
美味しく焼けるようになりたいです。
  1. 2008/11/20(Thu) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

ロッキンさん

そんな~本格的だなんて!成型がまだまだいまいちなので、その中から3つだけ見栄えのするようなのを選んで写真に撮ってみました。(笑)

もっちり感は白玉粉の方が出るんですが、これも配合がなかなか難しくってまだまだ私も研究中です!

応援して頂いてありがとうございます!本当に嬉しいです。
  1. 2008/11/20(Thu) 14:12:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

キャラメリーナさん

ロールパンと呼んでしまうアナタは、間違いなく私と同じ世代ですね!(笑)

私ももちろんHBに頼ってますよ~!生地の捏ねだけをお任せしてる感じですv-221 
  1. 2008/11/20(Thu) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ これは本格的なバターロールですね!
それに、この上新粉入りの食パン!
とっても美味しそうです♪

でも、上新粉だともっちりはしないんですね・・・1つ勉強になりました。

今日も応援です!
  1. 2008/11/20(Thu) 13:43:40 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

ロールパン(笑)、私も言っちゃいます~~~!
バターロールよりなんか親しみあるかんじ。
Omamamaさんもいつもかるがると、いとも簡単にパン焼いてますよね~~
私なんてまだまだHBまかせ。
でもこれからロールパン、焼いてみたいな~
焼きたてパンって、どんなに美味しいパン屋さんで買うより、幸せな美味しさがありますよね^^
  1. 2008/11/20(Thu) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/188-5871c8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
