Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ミニミニフランスパン :: 2008/11/01(Sat)

         Mini French Bread

形がかなりイビツになっちゃいましたが、ミニミニサイズのフランスパンを焼いてみました。最近はムダに余ることのないように、半量のレシピで焼くようにしてます。そうした方が色んなパンが作れるし、お弁当で食べる子供も飽きないかな・・・?と。

このパンのレシピはオレンジページ参考。2次発酵の後、オーブンで焼く前にレンジで1分ほどチン!します。そうすると外はパリパリ中はふわふわのフランスパン風になるのだと書いてありました。ふ~ん・・・珍しい作り方!と思ったけれど、結果はフランスパンじゃありませんでした。(苦笑) コッペパンより少しリーンな感じがするだけ。多分このレシピではもう焼きません・・・

前に友達が、お菓子やパンのレシピというのは毎日色んな人が開発してるから何年も前の本のままのレシピなんかで作ってちゃダメなんだ、最新のレシピ本を見て作るべきなんだ、とか何とかって言ってたのを思い出しました。その時は、“え~そぉ~お?”なんて思っていたけれど、このパンの本は10年も前のもの 今回ばかりは、友達に言われたことが正しいかも!と思えた瞬間でした。そういったレシピにはあまり出会ったことなかったけれど・・・

       My Brunch

パンは子供のお弁当の他、昨日の私の早すぎるランチと共に頂きました。う~ん・・・ハッキリ言って、決して美味しい!ってパンじゃなかったです。(泣)

スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<チリビーンズ&サワークリームビスケット | top | カレー祭り!>>


comment

Sissyさん

サラダは色んな具をのっけてコブサラダ風にしてみましたが、さすがに腹持ちが良かったです!(笑) パンやお菓子のレシピは要注意ですね!
  1. 2008/11/02(Sun) 14:36:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

う~ん サラダがとても美味しそうv-10でたまらない。
最近、家でまともにお料理してないので、野菜不足です・・・
パンは美味しそうですが、残念でしたねv-356
私も古いパンやお菓子の本があるので、見返してみなきゃi-197と思いましたよ。
  1. 2008/11/02(Sun) 13:31:17 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/160-ebee7a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
