Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のごはん。 :: 2014/03/12(Wed)

   
   Beef Salad


同僚のタイ人にずっと勧められていた、タイ風ビーフサラダを作ってみました

Oがタイ風の春雨サラダが大好きなのだけれど、基本は同じドレッシングだから今度はビーフでやってみたら?と何度も言われていたのです。でもって、彼がタイ料理好きなのもあって、やっと重い腰を上げて作ってみたのです。作ってみたら簡単なんだけどね、なかなか。面倒臭い・・・が口癖になってしまって・・・

野菜はきゅうりと紫玉ねぎベースだと言われていましたが、Oがどちらも苦手なのでサラダミックス使用で。お勧め野菜はワタシのと彼のだけ後のせにしました。ビーフは本来ならハラミが良いみたいですが、フィレで作りました。ワタシもOもミディアムレアぐらいが好きなんだけれど、彼がウェルダンでないとNGなのでこれまたややこしい・・・




   Plate_2014031308073583e.jpg


チャーハンと共にワンプレートにしました

チャーハン大好物な彼ではありますが、卵NGなのでワタシのとOのにはスクランブルエッグのせで。チャーハンはタイ風サラダに合う様に・・・と、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソースなど使ってしっかりめの味付けにしました。が、男共に不評・・・ Oは元々ご飯が好きでない上、さらにオイスターソースで受け付けず。彼には味が薄い・・・と言われ いつもに増して、思いっきりチリソースかけられました。ワタシはまぁまぁ美味しく頂いたけど、やっぱりお料理サボると腕落ちるのでしょうかね・・・?!(汗)




   Shabu Shabu


週末の夜、普段はワタシが仕事から帰ってから3人でご飯食べに出掛けたりするのだけど、この間は彼のお友達も遊びに来るという事だったのでしゃぶしゃぶすることにしました。

お友達は当然、彼も初しゃぶしゃぶ。白菜苦手だと彼が言っていたのと、レタスがセールだったので野菜はレタスがメイン。お肉は豚と牛の両方用意しましたが、豚のが好きだって。牛肉はちょっと脂身が多かったから、あんまり・・・だったのだと思います。ワタシはどちらも美味しく頂きました 

そもそもしゃぶしゃぶは・・・と説明したものの、同じ鍋をつつくという習慣がない人達なのでね・・・結局ワタシが煮えたお肉や野菜をどんどん食べさせていくという形・・・。まるで寮のおばちゃん?って感じでした。(笑)  レタスでしゃぶしゃぶはワタシも初めてだったけど、なかなか良いです!Oも彼も意外なことに喜んで自らレタス食べてたしね。火の通ったレタスなんて!!とか言われるかとばかり思っていたのでビックリしたワタシです。




   Late Dinner


箸休めにきゅうりの即席ピリ辛漬けも。

彼がきゅうり旨い!旨い!と、1人で食べ切ってしまう様な勢いでした・・・ で、途中でワタシが鍋奉行をしていてきゅうりに手を付けてないことに気付いて・・・ワタシによこしてきました。あははは~

もう少し小さい時はOもポン酢一筋!って感じでごまだれなんぞ目も触れず、でしたが。最近はOもごまだれがお気に入りの様子。そして彼も彼のお友達もごまだれ旨~い!って気に入って食べてました。「ありがとう」なんて感謝されたけど、しゃぶしゃぶってお料理!!!って感じじゃないのよね・・・。手がかからないものに限って気に入ってくれたりしてね・・・なかなか難しい・・・。




レシピブログに参加中♪

                    blogramで人気ブログを分析
  
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ジャージャー麺など。 | top | NEW!チャイニーズチキンサラダ。>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

タイ風ビーフサラダ、お勧めですi-189 個人的にライムが好きだから、余計に美味しく感じるのかも・・・ですが。(笑)

うちの男共の好き嫌い、激しいでしょう???言い訳になっちゃうけど、そんなんでお料理やる気が失せちゃって困ってるんです~i-201

しゃぶしゃぶは相当気に入ったらしく、また食べたい~!ってリクエスト入りました~♪ Sissyさんも是非!
  1. 2014/03/22(Sat) 08:26:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

タイ風ビーフサラダ美味しそうe-266
でも、サラダにしてもチャーハンにしても、好みが合わなかったりで
大変ですねぇ。
読みながら、これも?これも・・・?なんて思って、Omamamaさん
の苦労が伝わってきました。(++)
う~ん 大変だわe-263
でも、しゃぶしゃぶが大当たりで良かったね!!
私、実は・・・しゃぶしゃぶ食べた事ないんですよ。
Omamamaさんの彼に先越されました。笑
  1. 2014/03/20(Thu) 15:51:19 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1456-3dff6744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
