Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チャーシュー丼。 :: 2014/02/04(Tue)

   
   Lunch_20140203165140e7f.jpg
   

先日、豚肉の塊をルクでコトコトと2時間ほど、チャーシュー風に煮込みました。いつも献立考えるの面倒になっちゃったりするので、前日の夜に仕込んでおいたのです。煮汁はお醤油ベースではありますが、パントリーに残っていた紹興酒をたっぷりめに入れてみました。それが良かったのかどうかは分かりませんが、お肉がとろけるほど柔らかかった~

もちろん彼はチリソースかけて食べてました。そしてOと同様、豚肉でも何でも好きなんだけれど、脂身が苦手な様で丁寧に自分で取ってました!ご苦労さん!(笑) ワタシは得意ってほどでもないですが、お肌の為!!と、フツーに喜んで食べます。



   Noodle Salad


さて、丼ものにしたらおかずに困るぞ~ って感じで、市販のアジアンテイストな春雨サラダにキャベツの千切りを追加したものも出しました。まぁまぁ美味しかった が、男ドモはお代わりするほど気に入ったワケではなかった様子。




   Cucumber.jpg


Oはきゅうり、酢の物以外は好んで食べないので・・・ワタシと彼用に即席きゅうりのピリ辛漬けも。

豆板醤切らしてたので、鷹の爪を刻んで入れました。ワタシが普通に食べられるほどの辛さだったから、大した辛さではないってことね・・・!でもこれ、かなり気に入った様で。彼1人バリバリ食べてました。きゅうり好きなのもあるけど、こういう食感がクランチーなものが好きみたいです。こんなんでイイのなら、いつでもどうぞ~!って感じです。

クランチーと言えば、この他にレンコンと人参のきんぴらも初挑戦してもらいました!!野菜なの???ってビビッてましたが、なかなか気に入ったみたい。でもお代わりこそはしてなかったから、気遣ったのかな・・・?!(笑) 初挑戦といえば、昨日は豆まきの豆を歳の数だけ食べてもらいました。味がさほどしない豆、最初嫌がってましたが最後は好んで食べていたような。あはは!





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
  
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<サーモン&ハンバーグ再び。 | top | 寿司レッスン。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1450-66ffdd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
