Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

生姜焼き風ハンバーグ。 :: 2013/11/02(Sat)

   
   Hamburger Steak


今日は遅ればせながら、「セレクティ(R)じんわり生姜」を使ったレシピをご紹介です

ハンバーグの下味にも、ソースにもこのドレッシング使用してみましたよ!味わい深い、美味しい和風ハンバーグの完成です


【生姜焼き風ハンバーグ】  2人分(大きめ)

パン粉                30g
牛乳                100g

玉ねぎ              1/2個
バター(有塩)          大さじ1

合びき肉             270g
塩&ブラックペッパー      各少々
卵(L)                1個
セレクティ じんわり生姜    大さじ2

*ソース*
玉ねぎ             1/2個
セレクティ じんわり生姜    大さじ4

サラダ油             大さじ2

①ボウルにパン粉と牛乳を入れて混ぜておく。
②玉ねぎは1/2個をみじん切りに、後の1/2個は薄くスライスする。
③小さな耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、その上にバターを乗せ、ラップせずにレンジで2分加熱する。
④①に③とひき肉、卵、セレクティ じんわり生姜を加え、塩&ブラックペッパーをして、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。2等分にして成形し、空気を抜く。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのスライスを炒める。塩&ブラックペッパーをし、しんなりしたらお皿に取り出し、そのままのフライパンでハンバーグを焼く。強火で焼き色を付けた後裏返し、水(分量外)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥玉ねぎを戻し入れ、セレクティ じんわり生姜を加えてひと混ぜし、全体に絡んだら完成!




   Hamburg_20131103053417567.jpg


生姜といってもまろやかなので、生姜を好まないうちのOも文句言わず食べました。最初、これ何のソース?!ってビビッてましたけど。(笑) 元々少しトロっとしたドレッシングなので、ちょっと火を通すだけでとろみの付いたソースが簡単に出来ちゃいました!簡単~ 美味しく頂きました~。




   Lunch_201311030534207de.jpg


イマイチ新しいカメラに慣れないので、ピントがずれてる写真ですが・・・(苦笑)

久々にまじめにお料理した気がしました!ちょっとここのところ手抜きばっかりだったもんでね・・・


他は、タイの友人から頂いたナスと豚肉の炒め物、卵豆腐、キャベツのさっぱりレモン漬け、ご飯にじゃがいもとわかめのお味噌汁、それから食後のデザートにグレープフルーツも頂きました 買出し行ってないけど、とりあえず今日はどうにかなった~




じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


参加チュウ!






レシピブログに参加中♪

                  blogramで人気ブログを分析     
スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<スンドゥブ。 | top | 生クリーム入り食パン。>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

カメラ、やっとデジイチに変えたんですよ~♪ なので、まだまだ手探り状態でよく分かってません・・・i-229

ドレッシングはまだドレッシングとして頂いてないんですが・・・(笑)、生姜!!って感じに辛くないし、美味しかったですよ。明日辺り、フツーにドレッシングとして頂いてみよ~っと。
  1. 2013/11/03(Sun) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

トップの画像、いつもと感じが違う・・・と思ったんですが、
カメラが変わったんですね!
きれいに撮れてます♪
そして、生姜焼き風味のハンバーグが美味しそう♥
ドレッシングをこんな風に使うこともできるんですねぇ。
さすがだわ☆
玉ねぎの方は何度か買ってますが、今度は生姜の方を買って
きて試してみます(^^)
  1. 2013/11/02(Sat) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1418-5ad9b41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
