Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

おかしなバゲット。 :: 2013/10/09(Wed)


   Baguette_201310100649334e1.jpg


バゲットを、仕事に行く前の午後に仕込み・・・途中パンチ2回して出かけ、帰宅してから焼き上げました 焼きあがったのは夜の11時!!あまり良いアイデアではないかもしれません。が、翌日のOのおべんと用パンがなかったのでこうする他ありませんでした。実はその前日、湯だね食パンを焼いたんですが焼き上がりが悪くて・・・

普段はBread Flour(強力粉)でどのパンも基本焼いてるんですが、今回は150gでそのうちの50gをAP粉(中力粉)にしてみました。これで少しは準強力粉に近づけるのではないかと・・・勝手に思い込んで。(笑) なかなか扱いやすい生地で、今までのバゲット生地で一番扱い易かった!と思いました。

が、

成型が・・・ どうも均等にならず、3段階くびれが出来ちゃいまして・・・どうにもこうにもおかしなバゲットになりました。しかも手前焦げちゃったし!



   French Baguette


実にいびつ・・・

でもそれ以外は良かったんですよ~。って、いっつもこんな様な事言ってる気がします。(苦笑) いつも500°(250℃)で焼き上げてるんですが、高橋雅子さんのバイブルを見直してみたらば途中温度を下げて焼き上げてらっしゃいます。なので、途中から450°(250℃)ぐらいに下げて。あまり変わりないかな・・・?!でも今までよりかはだいぶマシなものが出来た気がしました。



   Turkey Sandwich


という事で、おかしな形に仕上がったもんで・・・1/3分だけをOのおべんとに。いつもよりもだいぶ少なめのパンになっちゃったので、お腹空いちゃったかな・・・?!と心配しましたが、最近は何やら色気づいちゃって食い気より色気みたいです(爆) 心配して損したよ~




   Dinner_20131010064934064.jpg


そしてバゲットは絶対その日のうちに食べた方が美味しい!ので、バゲットに合わせた食事・・・と思ったら、ビーフシチューになりました。

今回は珍しく、ビーフシチューの為に普段買わない赤ワインまで買っちゃって・・・丁寧に作りましたよ。お肉も柔らかく仕上がったけど、もう少し溶けるぐらいの柔らかさでも良かったな~なんて思ったり。それでもお肉奮発して買ったお肉だったので、そりゃ~美味しゅうございました

Oはと言えば、バゲットばっかり夢中になって食べるもんだから、ビーフシチューが思ったより進まず ま、それでも目まん丸にして食べてたから良いでしょう 今のワタシには美味しいもの作ってあげるぐらいしか・・・出来ませんからね。決して子供に気を使ってるワケじゃ~ないけど、あまり頭ごなしに叱っても益々反抗するんじゃない?と母にアドバイス受けまして。なので、色んな事気になってますが、グッと堪えて口にしない事も多々・・・。ま、まだ部屋に引きこもって口も聞かないってワケじゃないだけイイのかもしれません!





                お付き合い下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

                   ブログランキングならblogram
 
スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<不恰好なバターロール。 | top | バナナ&マカデミアナッツパンケーキ♪>>


comment

Re: No title

sf2tokyoさん

も~、こんなに焼いているのにちっとも成長しないワタシのパンです・・・i-201 ま、でもほんの少しづつでも前回に比べて良い部分があれば、自分的には嬉しいのでそれでイイのでしょう~。(笑)
  1. 2013/10/10(Thu) 15:22:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

パンって毎回毎回試行錯誤ですよね〜。そこがもどかしいくもあり楽しくもありなんですが。
でもOくんが夢中で食べてくれて嬉しいですね。作り甲斐があるってものです。
Omamamaさんが頑張ってることはOくんもきっと分かってくれてると思うな〜。
  1. 2013/10/10(Thu) 09:36:13 |
  2. URL |
  3. sf2tokyo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1395-8e02101e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。