Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

究極のとんかつ。 :: 2013/09/15(Sun)

   
   Lunch_2013091602233373f.jpg


昨日のランチ兼ディナーはとんかつでした~


・とんかつ2種
・ポテトサラダ 
・冷やしトマト(ゆずドレッシングがけ)
・茄子のしょうが焼き
・漬物
・ご飯




   Tonkatsu_20130916022336e59.jpg


このとんかつ、いつものとんかつじゃ~ありません!

お箸でスーッと切れちゃう、柔らか~いとんかつ。秘密はね、豚の角煮を作るみたいに塊肉を圧力鍋で前日に仕込んでヤワヤワにしてから衣付けてるのです。1日冷蔵庫で冷やさないといけません。って、これはまた【孤独のグルメ】にて五郎さんが食べていたのがとっても美味しそうで早速マネてみたというワケです。も~、Oが大興奮!!本当に美味しいけど、カロリー的にも手間的にもなかなか頻繁には作れないかなぁ・・・って感じでしょうか。

そして普通のとんかつと違うのは、デミグラスソースがかかっています。ワタシは手に入らないので、ビーフシチューの素を水で溶いたものをかけましたが。そしてさらに食べる時にとんかつソースをかけるのが正しい食べ方!TVでやっていたのを忠実に再現しましたよ~。

この塊肉で作ったとんかつが5個しかなかったので、足りなかったら困る・・・と思い、豚の薄切りに紫蘇と梅叩いたのを挟んでミルフィーユカツにしました。こちらも美味しい 最近梅しそ味が好きなOにウケてました。どっちが好きか聞いてみたところ、選べないぐらいどちらも美味しかったそうで・・・そりゃ~何より。




   Nasu_20130916022335782.jpg


茄子のしょうが焼きは、レシピブログさんコチラの連載を見ていたらどうにもこうにも食べたくなって茄子買ってきて作ったのです~。

ごま油でじ~~~っくりと焼いて、めんつゆとすりおろし生姜を最後に。でも、生姜があまり辛くなくって・・・ガッカリ。でもトロットロの茄子はやっぱり美味しい

品数増やしに急遽加えた冷やしトマト。アメリカの美味しくないトマトなので、お気に入りゆずドレッシングをかけたのだけれど・・・あまりの不味さにOが「ゲッ・・・。」って言ってしまったほど。本当に酷いトマトでした・・・ 我が家の美味しい自家製トマトに慣れちゃったのかもしれません・・・!でも、もう時期も終わりみたい。また来年まで~




         さてと、今日は何を食べよう・・・?


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<太っちょバゲット。 | top | メープルウォールナッツスコーン。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1371-e89ae9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。