Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バゲット・・・風。 :: 2013/09/10(Tue)

   
   Baguette_20130910161511c51.jpg


いつもは“オーバーナイト”法というと、ワタシ流のなんちゃって法で混ぜて放置プレイ・・・。なんですが、一昨日の夜は普段よりは早めに仕込みまして、パンチを1度入れて少し室温で発酵させてからの冷蔵庫でオーバーナイトという法にチャレンジしてみました!

100gの粉に対して、イーストは本当にひとつまみ程度。後はお塩とお水だけの本当にシンプルな生地。いまいち発酵具合はイイとは言えませんでしたが、昨日の午後焼きました。いつもになく長時間熟成!

まぁ~ベトベトで扱いづらい生地になっちゃいましたよ・・・ でも打ち粉をしてようやくどうにかこうにか・・・クープ?何だっけそれ??って感じです。(苦笑) どっかに消えてなくなってしまいました。焼き時間も短すぎたのか・・・?焼き立てはカッチカチでイイ感じだったのに、荒熱取れたら何だか柔らかい・・・




   Baguette Sliced


Oのおべんと用に焼いたのでね、今朝まで触れずにいようと思ってたんですが・・・

やっぱり気になって毒見味見!!

ん~~~、味もイイし外もパリっとはしてる。でも中がバゲットの食感じゃないわな・・・




   Pasta_20130910161513edd.jpg


数ヶ月前から少しだけ仕事のシフトが変わりましてね・・・

月曜の朝はオフなもんで、今度からゆ~~くりしていられるのですよ。だから昨日もパンなんか焼けたの~ で、ゆっくりと過ごしていたら、アッという間にOの帰宅時間!!急いで冷凍庫から買ってあったラビオリ引っ張り出してきて、自家製トマトとEVオリーブ油とマジックソルトで味付けして遅いランチ出来た~

ちっちゃなちっちゃなラビオリなんだけども、中にちゃんとチーズ入っててね。思ったよりも美味!!自家製トマトがジューシーで甘くて美味しいってのもあるんだけどね。ダブル炭水化物じゃん~~とか思いつつ、なんちゃってバゲットの1/2をパスタに添えて出来上がり~の図でした。
 


        遊びに来て下さってありがとう・・・


レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ベーグル。 | top | 地味飯。>>


comment

Re: No title

みやちゃんさん

決して成功とは呼べないパンですが・・・i-201 味は悪くなかったです!

ラビオリ、今度は自分で作ってみようと企み中で~す♪
  1. 2013/09/11(Wed) 16:37:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

パンはね・・・ちょっと失敗i-202 味は悪くなかったけど、バゲットではなかったかも!(苦笑) Manhattanさんが焼いてた、ダッチオーブンで焼くパン美味しそうだったよね~i-80

ミートボールは目からウロコだった!!でも、ホント肉汁も無駄にならないからグッドアイデアねi-190
  1. 2013/09/11(Wed) 16:35:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
とってもとっても 美味しそうなパンですね♪
焼き立てを食べてみたいわね~(*^_^*)
ラビオリも素敵ですね☆
彩りもいい感じ。。。
  1. 2013/09/10(Tue) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~!
新学期始まったね~。あいかわらずおいしそうなパン焼いてるね~!パスタと一緒にもちろん食べるでしょ。炭水化物どおしの組み合わせが美味しいんだよね♪
ハード系パンは私も普通に焼いたことないから、いつもむずかしそ~って思っちゃうけどすごいわ!

>最近、簡単に作れるレシピがおおいの。ミートボール、好評だったよ~!
  1. 2013/09/10(Tue) 18:30:29 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1366-290e7fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
