Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ずんだもち。 :: 2013/09/01(Sun)


   Zunda.jpg


今日のおやつは、ずんだもちを作って頂きました

ここのところず~~っと甘いものを欲していて。でもチョコレートとかそういうのをかじったら気が済む感じでもなくって。で、おとといなんか仕事の帰りにサンデー買えるし行こ!とドライブスルーに行ったのにも関わらず、肝心なサンデー買って帰るの忘れたし・・・。

ということで、何年ぶり???ってぐらい久々にずんだあんを作ってずんだもちを作ることに。Oがずんだを好まないので枝豆は半袋分のみ。あんにしてしまうと、かさがグンと減ります。団子の部分はもち粉使用で簡単~ あんは面倒なのでフープロにかけてしまったんですが、やっぱりイイ感じには仕上がらず・・・結局すり鉢ですりました。(笑) 



   
   Mochi_2013090207294720e.jpg


という事で、Oの分は市販の粒あんで。

豆=メキシカンビーンズと基本にあるんでしょうか・・・?あずきはいつも甘くして食べるからOKなのだけど、枝豆は塩味で普段食べているせいか、ずんだあんにすると甘いのが嫌だって言うんです。食べ慣れないのかな?ワタシは子供の頃から食べ慣れてるし大~~~好き

母の実家が山形なので、ずんだのお菓子はあちらこちらで見かけるのです。元々は仙台名物だろうけど。今川焼きの中身もずんだあんだったりするし、串団子のあんもずんだあんだったり。ワタシはチョイスがあるなら、断然ずんだあん>あんこでございます!今回ちょっと茹でが足りなかった様で固めになっちゃってあんにするのが結構大変だったけど、豆の青々しさみたいなのが夏っぽいというかイイ ずんだあんぱんなんてのもイイかもな~!





レシピブログに参加中♪

             blogramで人気ブログを分析
             
スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Labor Day | top | ライムカード。>>


comment

Re: No title

Manhattan Cafeさん

ずんだはさ~、やっぱり枝豆!って固定観念持って食べるから苦手な人は苦手なんだと思うんだよね~。美味しいのにね♪ 今回枝豆を硬めで上げちゃったから無理だったけど、柔らかめに上げたらフープロにかけるだけで簡単にずんだあん出来ちゃうよ~!

ずんだシェイクって凄い発想だね!!試してみたい様な、怖い様な・・・。(笑)
  1. 2013/09/03(Tue) 14:24:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんにちは~!
自分でずんだ作りなんてすごいわ。
私は実家が仙台だから、小さい頃から食べなれてるけど、作ったことないし。。
すき嫌いは分かれるよね。東京で大学時代によくお土産に買ってたけど、好き嫌いが分かれたな~。
小さい頃は食べ飽きてたけど、今年ずんだシェイクなるものをのんだよ。甘じょっぱくて不思議なシェイクだったよ~!
  1. 2013/09/03(Tue) 06:48:35 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

Sissyさんも、ずんだあん派(?)ですか?!なんか嬉しいな~i-194

ずんだあんの今川焼き、凄く美味しいんですよ~!あと、ケーキ屋さんに行くとずんだのケーキもありましたね。食べたことはないけれど、絶対美味しいでしょうねi-80
  1. 2013/09/02(Mon) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

もちろん普通のあんこも好きですが、私も、ずんだ > あずきあん です!!
ずんだあんの今川焼き?!
初めて聞きました~。 絶対に美味しいはず♥
それにしてもやはり名物になってるところでは、いろんなものがあるんですね。
沖縄ではずんだのおはぎくらい。
それでもいつもあるわけではないので、見かけたら即買いです。(*≧艸≦)
ずんだあんパン? うん うん いいかも(*^^)
  1. 2013/09/01(Sun) 18:12:20 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1359-4b7adbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
