Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ライムロール♪ :: 2013/07/31(Wed)


   Lime Roll


今日のおやつは久々にロールケーキ

というのも・・・昨日の豚の角煮の時に使った卵を割る時に、卵1つ端が少し欠けてしまって。買出しにも出ておらず、残り少なかった卵なのに・・・ そのまま茹でたらアウトだな~と思い、角煮を煮ながらのロールケーキ作りでした。なので、煮卵も普段ならもう少し作るんですが後の残りの卵は全てロールケーキに使ってしまった為に数少ない煮卵になってしまったワケです。

で、肝心のロールケーキ。大ぶりのライムを1袋買ってしまって・・・でも消費出来ておらず・・・ってことで、ライム風味のロールケーキにしてみました。サッパリ爽やかで夏らしいロールケーキになりました。が、久々のロールケーキは卵も思った様に泡立たず 途中で投げ出しそうになりました!(苦笑) が、どうにかこうにか完成 何だか細めちゃんになりましたが、ま、それはそれで食べ易くてOK!ってことで。(笑)




   Roll.jpg


生地にもライムの香りを付けようと、摩り下ろした皮もほ~んの少しだけ入れました。クリームはクリームチーズ入りのホイップクリーム。ライム果汁とライムの皮の摩り下ろしたのも少~しだけ入れてます。

ケーキを口に入れた途端、ふわ~っとライムが香って爽やか

ただ見てお分かりの通り、スポンジがボソボソしてます・・・ 食べてみたらふわふわなんだけどね・・・見た目お肌荒れ荒れって感じで。なので、レシピにしようと思ったけれどお預け~。また今度配合変えて見た目にも美味しそうなロールケーキが出来たらレシピにしたいと思いま~す。





                    遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<焼きうどん。 | top | 豚の角煮定食。>>


comment

Re: タイトルなし

ねねちゃん

生クリーム苦手なねねちゃんでもこのロールなら大丈夫そうよ!クリームがクリームチーズたっぷり入っているので、レアチーズっぽいの。ホイップクリームって感じじゃないから、結構あっさりです。

さすがは型持ちのねねちゃんだ!ロールケーキの型あるなら、是非焼いてみて~♪
  1. 2013/08/02(Fri) 14:53:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

ロールケーキのスポンジが難しくって・・・i-201 以前は頻繁に焼いていたので慣れてたというのもあるのかもしれませんが、最近さっぱりだったので感覚が鈍ってしまっていますi-202
  1. 2013/08/02(Fri) 14:51:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

日本は本当に暑いみたいだね・・・溶けちゃいそうなのでは???

水分補給しっかりしてバテないようにね♪
  1. 2013/08/02(Fri) 14:50:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

とっても夏らしいロールケーキだね♪
ライム風味のロールケーキの味を想像中でございます( 艸`*)ププッ

確かに少しボソボソかもぉ
Omamamaさんらしくない生地ですって上から目線でごめんなさい_(_^_)_
私はしっとり生地できめ細かいロールケーキ作ってみたいのだけど上手くいかずそれいらい作ってない(笑)
そして生クリーム苦手だからとか理由つけて作らない私はロールケーキ用の型あるのよね(^^ゞ

型持ちは焼く人にプレゼントしたいくらいよ(笑)
  1. 2013/08/01(Thu) 18:07:37 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
とっても美味しそうなロールケーキですね♪
ライムが香って、さわやかなロールケーキでしょうね~♪
ぜひぜひ レシピをアップしてくださ~い(^o^)
  1. 2013/08/01(Thu) 02:42:08 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

ライム風味いいね

日本は暑いから
爽やかなスイーツを欲するわ♪
  1. 2013/07/31(Wed) 19:00:29 |
  2. URL |
  3. happy sky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1332-88504e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
