Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プラムジャム。 :: 2013/07/05(Fri)


   Plum Jam


とっても久しぶりにプラムジャムを仕込みました

なるべく毎年作る様にしてたつもりだったけれど・・・ブログで確認してみたら、実に4年ぶりでした!!(汗) 今回のこれだって、スーパーでプラムがセール中じゃなかったら作ろうって気さえおきなかったかも・・・




   JamPlum.jpg


プラムジャムは上白糖で作るのがお気に入りなのだけれど、今回なかったのでグラニュー糖で。

一応計量はちゃんとしたのだけれど、途中で味見をしたらば甘みに欠けた気がしたので随時増やしながら・・・。いつも真っ赤というか、少しピンクっぽい仕上がりになるのだけれど・・・今回は何だか真っ赤っか!情熱的な色に仕上がりました。(笑)




   Yogurt with Plum Jam

               Cpicon プラムジャム by Omamama


何度もこのブログでも書いている気はするのだけれど、プラムジャムの一番好きな食べ方はビスケットに付けて食べること。パンじゃなく、ビスケット。

が、とりあえず・・・プレーンヨーグルトにかけて頂きました~ 甘酸っぱくって美味 ちょっとかけすぎて、バランス悪かったのだけど・・・。(苦笑)

いつもはボンヌ・ママンの瓶に3本分出来るのだけれど、今回はとっても水っぽいプラムで2本とちょっと分しか出来なかった・・・ それでも、あるとあったで食べずにダメにしたりするので丁度良かったのかも。1本は何でも快く引き取ってくれる友人Mちゃんにお裾分けしました。お口に合うといいのだけど・・・





                        楽しい週末を・・・


レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
 
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<バナナブレッド。 | top | カンパーニュ。>>


comment

Re: タイトルなし

ストチさん

真っ赤でしょ?作った本人がビックリしちゃうほど真っ赤に仕上がったよ~。(笑)

プラムジャム、お店で売ってることないから自分で作るしかないのだ~。甘酸っぱくて美味しいよ♪
  1. 2013/07/06(Sat) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

無花果のジャムか~~、実は一度も食べたことなくって、こないだボンヌ・ママンの買ってきたとこよ~。まだ食べてないことに気付いたわ・・・i-201

カンパ、happy skyちゃんの様にキレイに焼けるようになりたいよ~~!
  1. 2013/07/06(Sat) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

イマイチなプラムがあるなら、是非ジャムよ~~!甘酸っぱくって美味しいよ♪

ボンヌ・ママンの瓶は可愛くて捨てられないでいるの~。うちはPB&Jサンドで苺ジャムの消費が凄いから、赤いギンガムチェックの瓶だらけよ~!(笑)
  1. 2013/07/06(Sat) 12:31:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ホント!情熱的な赤だね〜〜!!
プラムジャムは作ったことも、食べたこともないかも!
今が旬の果物なんだね〜〜。疲労回復にも良い、夏のジャム!いいね♡
  1. 2013/07/06(Sat) 05:04:51 |
  2. URL |
  3. ストチ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

きらきら
とっても綺麗な色のジャムだね♪

私は無花果のジャムを炊いたよー


前の記事の
カンパーニュ
美味しそうに焼けてるね!

パストラミサンド食べたい^^
  1. 2013/07/06(Sat) 01:59:01 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

すっごい情熱的な赤だから、なにかな~?と思ったらプラムなんだ!!
甘酸っぱい感じが良さそうだね。
我が家にさっき息子が食べたら、ちょっと・・・って言ったプラムがあるんだけど、ジャムにしようかな~。お安く買ったのに、美味しくなかったなんて、ショック!!
Omamamaさんのブログで見てから、私もいつも手作りジャムはボンヌママンも入れてるの。かわいいし、いいよね♪

  1. 2013/07/05(Fri) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1313-38eed637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
