Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

へなちょこカンパ。 :: 2013/05/21(Tue)

   
   Campagne_20130521232713.jpg


土曜の夜、寝る前にカンパーニュ生地を仕込んで室温に放置したまま眠りにつきました。

日中は夏ですか???というぐらい暑いんですが、夜になるとグッと冷え込んだりするので室温が丁度良いみたい。それに冷蔵庫は食材で溢れており、ボウルなんか入る余地もない・・・

無謀にも、高橋雅子さんの本から中級カンパに挑戦!やっぱり無謀過ぎただろう・・・!!と反省。クープはいつもどこかに消えてなくなってしまうので、今回は思いっきり。そうしたら、今度はもの凄いラインが付きすぎた模様・・・ そしてどうやら成型が下手らしく、楕円になってしまいます。これならバヌトンの意味なくね?とか思ったり。(苦笑) もう少しちゃんと丸~く成型してあげないとダメなんですね。反省点は多いものの、お味はバッチリ でございました。




   Lunch_20130521232717.jpg


カンパに合わせて作ったのが、下に隠れて見えませんがチーズラビオリのラタトゥイユのせ。トマトソースの代わりです!

やっと手に入れたルクエを使ってレンジでチン!して作りたかったのだけれど、どうにも量が多すぎだろう??と、結局STAUBでコトコトと。今回は茄子、2種のピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、それと初の試みのかぼちゃ。この方のこのレシピでかぼちゃ入りがとっても美味しそうで・・・ 普段食べてくれない茄子系のお野菜も、ラタトゥイユにしてくれるとOは食べてくれます。前にあったディズニー映画のラタトゥイユ、あれで憧れの食べ物になったみたい。(笑) かぼちゃも普段は好んで食べないんですが、今回美味しいってよく食べてくれました 結構な量のお野菜使ったんですが、煮込んだら半分ぐらいの量になっちゃって、それに今まで作ってきたラタトゥイユよりも美味しく出来たので沢山頂きました!

実はラタトゥイユ仕込み始めてからトマト缶がないことに気づいたの!仕方ないので、トマトペーストで代用してハーブ類で誤魔化しました。白ワインもないので酒ドバッと入れまして・・・ テキトーが美味しかった たんぱく源がない!と、ラビオリと一緒に粗引きウインナー茹でちゃった。(笑) これがまた美味しかったです。Oは味がしない・・・ と人に押し付けてきましたが。





レシピブログに参加中♪

                         blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<黒ごまベーグル。 | top | プレゼントパン♪>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

ラタトゥイユのせのラビオリなかなか美味しかったですよ♪ お野菜かなり摂取出来て良かったです!(^_^)

カンパは、というかカンパに限らずなんですが・・・どうやら成型がいい加減みたいです。(苦笑) もっと丁寧にしたら、まともな形になるかと・・・i-201 今度は丁寧に!!が目標です。あはは!
  1. 2013/05/23(Thu) 18:27:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

そちらは乾燥してるから(羨ましい!)日夜の気温の差が激しいんだねぇ。
満足できなかった形のようだけど、ラスティックで私は好きだったりします♪
美味しければいいのよ!!
ラタトゥイユをラビオリのソースにっていい考えね♪
  1. 2013/05/22(Wed) 22:46:57 |
  2. URL |
  3. SissyR #D86OVQpI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1280-25116cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
