Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

くるみパンと偽カンパ。 :: 2013/04/22(Mon)

   
   Walnut.jpg


ごくごくシンプルなくるみのパンが食べたくなって・・・以前お世話になった、Cookpadにあった某くるみパンのレシピをチェックしたらば“水あめ”がなかったので、三温糖使用のごくごくフツーなくるみパンになりました。

お花型の成型の仕方もすっかり忘れており・・・ 間違って第二次発酵終了後に天板の上にてスケッパーで切り目を入れてしまった!道理でやりづらいと思ったよ~~~ かれこれパンを焼き始めてから10年以上にはなると思うが、成長しないわ・・・!!(汗)

8分割にして、4つはお花に。が、天板の上での成型は思ったよりも困難で・・・残りの4つはフツーに丸に。丸の方にもトッピングのくるみを乗せたのだけれど、見た目が・・・ でした。3つづつラッピングし、お友達2人(MちゃんとMちゃん)に差し入れしました。以前から言ってますが・・・ホント、ワタシにはMというイニシャルのお友達が多いです!!(笑) 




   Bread_20130422025938.jpg


まぁ~とことん失敗ばかりのカンパーニュですが・・・

この日も失敗しました!籠に入れて発酵して、さて天板に移して・・・と思ったら。籠から出てこねぇ~~~ 仕方ないので力を入れたらば、なまこの様な形で登場。そのまま焼くほかなかったので焼いたらばこの始末。ロデブに見えなくもない様な・・・。(苦笑)

ところが、味は全然悪くなかった!!フツーに美味しいハードパンでした。なので、そのままOのサンドイッチ弁当になり、残りはワタシのランチになり・・・で、余すことなく頂きました 今度はこれでもか!!ってぐらい籠に粉ふったらいいか・・・。





レシピブログに参加中♪

                ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<豚! | top | イタリアン~な夕食♪>>


comment

Re: No title

SissyRさん

まず始めに!!柴のTobyが可愛すぎですっ・・・i-176 もうメロメロ~i-194 もう正式に飼われているのかな?!

カンパ、どうにもこうにも上手く焼けた試しがありません・・・i-202 今秘かに(?)ハード系を練習中ですよ~。オーブン直ったので、調子に乗ってパンばっかり焼いております。(笑)
  1. 2013/04/23(Tue) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Wingさん

おぉ~!WingさんもMちゃんなのですね。ふふふっ♪ 差し入れ、恐れ多くて・・・i-201 パンを焼かれる方には差し入れ出来るほどの代物ではないので~i-229 でもお近くだったら、きっと半強制的に味見毒見してもらっていることと思います。(笑)

あら!!そちらはお寿司、随分お高いのですね~。回転寿司は一皿$2のものがありますよ~。それでも美味しいので、よく行っています♪ 
  1. 2013/04/23(Tue) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ねねちゃん

くるみパンね・・・黒糖じゃなかったけど美味しく出来たの。でも、成型がね・・・i-182 くるみ入りのパンって、やっぱり素朴な感じっていうか美味しいよね♪ デッカイくるみの袋買ってきちゃったよ~!(笑)

カンパ、どうやら成型の仕方もイマイチだったのかも・・・!やっぱり、何でもそうだけど疎かにすると出ちゃうよね・・・i-201 違うハード系、丁寧に作ったら超上手く出来たのi-189 なので、今度からは丁寧に慎重にカンパ焼いてみるよ~。
  1. 2013/04/23(Tue) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

偽カンパ?!と思ったら、そういうことなんだ~。
籠から出ないなんてショックだよね。orz
でも、美味しいなら問題ない!!(^^)
くるみパンも美味しそうよ。
食べたくなってきた♥
久しぶりにパン作りしてみようかなぁ。。
  1. 2013/04/23(Tue) 15:21:52 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
くるみパンといえば、日本ではやっぱりこの花の形ですよね。懐かしいな~
ふっくらとつやつやでおいしそう!
ハードパンもしばらく焼いてないな~って気が付きました。
私も実はMちゃんなので(笑)差し入れしてほしいな~なんて。

下のクリスピーライスは初めて見ました。
寿司飯を焼いてしまうっておもしろいですね~試してみたいです。
それにしても、回転寿司屋さんがあるって羨ましい~
こちらでは寿司屋さん=高い!ということでなかなか食べられません。
週末久しぶりに行ったのですが、3人で100ドル、
軽くこえてしまいました。
飲まないのに~
  1. 2013/04/23(Tue) 04:28:38 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

No title

パン焼いてますねぇ♪
クルミパン美味しそう!
別の友達のところでも私が焼いていた黒蜜クルミパンを見たばかりで
クルミパンが食べたいぞと思っていたところにOmamamaさんのクルミパン…
いつになったら焼けるのだろう思いながら眺めてました(笑)

あら カンパ籠から出すの失敗ですか…
粉が足りなかったのかな? でも味がOKならいいじゃない♪
見た目はまた次に頑張るとして( 艸`*)ププッ
味が悪いとパンの消費にもならずゴミ箱いりよぉ
って我が家買ったパン2種が消費されずカビてポイでした(^^ゞ
  1. 2013/04/22(Mon) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1262-f96366f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
