Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン2種。 :: 2008/10/09(Thu)

          

           Shokupan.jpg

                         もちもち食パン

昨日の夕方、「あっ!明日のお弁当用のパン焼かなくっちゃ!!!」と突如思い出したワタクシ・・・ そう、すっかり忘れていたのです。ま、冷凍庫に非常用のパンが用意してあるので、別に問題はないのですが。

パンの本を見て、生クリーム入りの食パンを焼くことに。生地作りだけHBにお任せで用意万端♪ と思いきや、何やら発酵が悪い。それこそまた保険の為に、即効今度は白玉粉入りのもちもち食パンを仕込む。これは早焼きコースでON!今度は水っぽくって、粉を足して様子を見ながら・・・ 白玉粉入りのパン、個人的にはすっごく気に入ってはいるものの、ベストな配合が未だ見付からず試行試作中。生クリーム入りのパン生地は角型に入れていたので、コチラは早焼きコースにしたのだけれど・・・ コレが後に大きな失敗となったのでした

↑の写真の一番手前のスライスでお分かりかと思いますが・・・ 羽根がね、もちもちパンなだけに中にうずくまってしまって、なっかなか取り出せませんでした!なワケで、まともなスライスは3枚しか取れず・・・ あとはパン粉にしようと思っています。結局、生クリーム入りのパン生地は発酵の【は】の字もなくして大失敗。生クリーム高いのにさ~


            Satsuma-Pan.jpg

                        さつまいものちぎりパン

ドキンたんさんのレシピのコチラ、ず~~~っと気になっていたのだけれど、美味しそうなお写真を観て作らずにはいられなかったワタクシ。たまたまお芋もあったし、お仕事もお休みだし、ということで子供のおやつに作りました。ぷくぷくっとカワイイ仕上がり 優しいお芋の味で癒される~♪ 子供の帰宅には間に合わず、宿題をやらせている間に焼き上がり!焼きたて最高~ 幸せ感じました。ふわふわ感伝わるかな???

レシピはコチラ


失敗続きのパンだったので、キレイに可愛く焼けて嬉しくなっちゃった♪
スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<ランチ&ディナー。 | top | 久々のMac&Cheese!>>


comment

No title

お芋パン、すっごく美味しいねv-238 今日もふわふわ感が続いてますよん♪

羽根やっぱりうもれちゃうのね・・・ 何かいい方法ないかしらね?
  1. 2008/10/10(Fri) 07:42:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

わ~い。お芋パン焼いてくれてありがとう~i-179
かわいいよぉ~~
失敗続くとパン焼くのっていやになるよねぇ

羽根がうもるってわかる~~
私もブンブン振り回して取るよ(笑)
もちもちのパンって私も好きだわ
次は美味しいもちもちパン焼けるといいね~

トラバありがとう~♪
  1. 2008/10/09(Thu) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/124-53358163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さつまいものちぎりパン

久しぶりに焼きました。さつまいものちぎりパン。 生地にたっぷりさつまいもを練りこんであります。 お芋の季節にはやっぱり焼きたくなりま...
  1. 2008/10/10(Fri) 14:59:48 |
  2. *dokidoki kitchen*
