Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

肉!肉!肉! :: 2012/12/01(Sat)

  
   Shumai_20121202075022.jpg

      Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん


いつも我が家は冷凍の枝豆シュウマイばっかりなので、肉々しいベーシックなシュウマイが食べたくなってCookpadで検索 一番人気のレシピに挑戦してみました!

我が家の蒸篭はゴキちゃん達の住処にされてしまって処分してしまったから、それ以来我が家に蒸し器がありません・・・ でも、このレシピはフライパンで出来ちゃうのが何とも嬉しいレシピでもありました 包み方が難しくて苦労したものの、まぁまぁな出来栄えかな?!お味もね、お砂糖こんなに入れるの???と驚いたのだけれど、仕上がりがほんのり甘~くて市販のシュウマイみたいだった。ジューシーだし、とっても美味しく頂きました。




   Potato Salad


この日はシュウマイに時間を取られ(といっても時間が凄くかかるワケではなくて、ワタシの手際が悪いだけ・・・)、他はポテトサラダとわかめとほうれん草の赤だしとご飯のみ。ポテサラですが、イマイチOには魅力を感じていただけなかった模様 いつものneneちゃんレシピで作らなかったからだろうか・・・





   Dinner_20121202074909.jpg


そして、別の日の夕食

この日は絶対O好みの夕食だ!と決して疑わなかった日。案の定、テーブルに来るなり「わぉ~!」でした。(笑)鶏のから揚げに前日の残りのポテサラに、ミートオムレツ、ほうれん草のごまサラダ、ご飯にお麩とわかめの赤だし。 




   Karaage_20121202081024.jpg

   
クリームシチューの時に使った時に余った鶏のこま切れ肉でから揚げ作ってみました。小さいピースばかりが目についたので、油の中に落とす時にまとめて団子状に固めるようにして揚げてみたら立派にから揚げになってくれた!(笑) 味付けはお醤油とお酒とガーリックパウダーだけだったのに、美味しく仕上がりました



   Omlette_20121202081042.jpg


から揚げの量が少ししかなかったのもあり、コチラのオムレツで誤魔化しました!(笑) シュウマイの時に余った豚ひき肉少々と玉ねぎをめんつゆで味付けしたものを巻き込んだオムレツ。和風だけど、何故かケチャップが合う・・・!卵なOのテンション上がりまくりでした から揚げよりも夢中で食べていたような。



この他にほうれん草のサラダも食べたんですが、何だか酸っぱい!!と思ったらば、すし酢でなくフツーのお酢使っちゃってました・・・ 道理で酸っぱかったワケだわ・・・!ま、酸味の強いドレッシング程度の話で食べれたには食べれたんですけどね。(苦笑) 

お味噌汁、普段は具だけ食べて汁を絶対残すOなんですが・・・最近赤だしにしたら汁まで飲み干すようになりました。赤だしのが美味しいって!ワタシもそう思う~。ま、好みですね!実際、その事を母に話したら「赤だしなんてあんまり美味しくないでしょう~。」って。白味噌派だと言う母なんだけれど、実家じゃ合わせ味噌だった気がするのだけれど・・・。(笑) 赤だしで育ってないから好きじゃないと言う。でも、ワタシも赤だしでは育ってないよ~!(笑)





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

     
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ガッツリ系! | top | クリーム系。>>


comment

Re: No title

SissyRさん

シュウマイ、包むのが難しかったけど美味しく出来ましたよ♪ 思ったよりも簡単に出来ちゃいました。メインに気を取られて、本当に寂しい食卓になっちゃいましたが・・・親子でメインにがっついたのであまり気にならなかったかも。(笑)

  1. 2012/12/03(Mon) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

シュウマイ美味しそう♥
手作りなんて考えたこともなかったけど・・・
と言う前に、我が家の食卓でシュウマイ見たことないかも。汗
豚ひき肉の使い道に困ることも多いので、今度試してみようっと。
シュウマイに時間を取られて他の料理が・・・ってわかる!笑
メインのお肉料理の量が少なくて、他にお肉をプラスしてごまかす
っていうのもわかる。(*>艸<)
Omamamaさんもそういう事あるんだって一人で喜んでました。笑
  1. 2012/12/01(Sat) 16:56:22 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1231-7826eeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
