Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリーム系。 :: 2012/11/28(Wed)


   Cream Stew


滅多に朝の連ドラは観ないワタシですが、今回の『純と愛』は観てます!なぜなら夏菜が好きだから。(笑) で、観てる方ならご存知だと思いますが、毎回の様にクリームシチューが出てくるワケです。それで無償にクリームシチューの気分になって、すごく久しぶりに作りました

市販のルーも丁度セール中だったし、グッドタイミング!いつか自分で市販のルーに頼らず作ってみたい・・・と思い一体何年経っているのだろうか???(苦笑) うちの母が作るクリームシチューは豚肉でしたが、ワタシはやっぱりチキンで作りました。じゃがいもが溶けてるぐらいが好きです

そしてクリームシチューと言えばパンが合いそうですが、ワタシは子供の頃からご飯をちょこっと添えるのが好きだったのでご飯で頂きました。カレー感覚ですね!Oはそんなワタシを奇妙がり、もちろんパンと一緒に。オーブンの調子がイマイチなので、自家製パンを添えられないのが残念・・・ パン屋さんでロールパン買ってきました!




   Doria_20121129140422.jpg

   
コチラは別の日に作った、ハムと青梗菜のドリア

頂いたサンクスギビングの残りのハニーハムをどうにか消費しようと、冷蔵庫の奥でこれまた死に掛けていた青梗菜としいたけ(コチラは新しいもの。笑)はご飯を加える前にごま油と鶏がらスープの素で軽く味付け。で、ホワイトソースかけて焼きました。オーブントースターがあるから、オーブン調子悪くてもこういうお料理なら全然OK!ハフハフ熱々で頂きました。Oも気に入っておかわりまでしてました。器が小さめなので、保険に1個大きめなの作っておいたのだけれど役に立ちました!サラダと一緒に頂きました。美味しかった~




   Udon_20121129140929.jpg


残り野菜と油揚げを使って作った、野菜たっぷりのあんかけうどんはとある日のランチに頂きました。白ねぎ、人参、しいたけに油揚げだったかな?あんかけがちょっと薄めのとろみだったので、あんかけ感(?)に少し欠けてましたがまぁまぁかな。後ろに写っているのは保険の冷凍シュウマイ。Oの大好物であります




節約生活(?)するように心がけてから、スーパーでの無駄な買い物が減りました。元々1週間分の食材を買出したりするのは苦手でしたが、買いだめするのを止めてその都度必要なものを買い足すようにしてます。そうしたら野菜とかも無駄に悪くなったりしないし、ワタシにはこの日本風(?)の買出しが性に合ってるみたい。年末に向けて、冷凍庫の食材もボチボチ使っているので大掃除もし易くなりそうです





レシピブログに参加中♪

                blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<肉!肉!肉! | top | カツ!!>>


comment

Re: No title

SissyRさん

ドラマの主人公が沖縄の宮古島出身の設定なの。それで、その主人公が旦那さんの作るクリームシチューが大好きでね。やっと作って食べたので、気が済みました!(笑)

うちのOも、シチューにはパンでしょ?!って感じで、ワタシを見てドン引きしてました。(苦笑) 
  1. 2012/12/01(Sat) 14:43:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

そのドラマ、母も好きで欠かさずみてるみたいです~。
クリームシチューがよく出てくるなんて面白いね。
いつか見てみよう。^^
クリームシチューにごはん、私もいいと思う♪
高校卒業して寮に入ったとき初めてシチューがごはんと出てきて
衝撃を受けたけど、美味しかった。
残念ながら我が家のアメリカンたちはやはりパンという感覚のよう
なのでごはんとは出さないけど、自分だけごはんもいいね。(^^)
ドリアも好き~♥
見てるとどっちも食べたくなってきた。笑
  1. 2012/11/30(Fri) 22:20:23 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1230-269b80b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
