Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベーグル!ベーグル!ベーグル! :: 2012/10/13(Sat)

   
   Onion Bacon Bagel


コチラは先週の土曜、おべんと用のパンとして焼いた【ベーコンオニオンベーグル】です。

普段は日曜にパンを焼くようにしてるんですが、日曜日はB'zのコンサートだったの~ なので土曜に焼いておいたのです。あ、ちなみにコンサートはもちろん大盛り上がりでしたよ!去年よりも大きな会場だったけれど、問題なく集まるもんですね~人気のアーティストは!!稲葉さんも松本さんも素敵でした

肝心のベーグルですが、いつも具を巻き込むのに苦労するので、今回はHBに捏ねてもらいました。こうすることで、具はまんべんなく入り成型もだいぶ楽チンでした。それでもプレーンの様には楽じゃないので、具が入るとなれば尚更難しいハズだわ・・・ それにしても、ホントこのベーグルは熱々が最高にウマいです




   Shokupan_20121013170049.jpg


こちらは中休み(?)、週の真ん中に焼いた食パン・・・

HBのパンケースに粉類をセットして、後は水を入れるだけ~の時にOが急に話しかけるもんだからスケールの上にあったHBのパンケースがコケて粉類が半分以上こぼれてしまいました・・・

で、気を取り直して軽量し直し、もう少しで1次発酵も終わりかな~?とHBを覗いたのが幸い!ちっとも膨らんでないのです。そう!2回目に軽量した時、イースト入れるのをすっかり忘れておりました・・・ もぉ~~~!イースト入れて、再び捏ね再開。生地をいじりすぎたんでしょうね・・・食パンらしからぬ粗さ。1日だけお弁当に使いましたが、やっぱりあまり美味しくなかったのでしょうね・・・「明日もあのパンでいい?」ってOに聞いたら、無言。(苦笑) すぐに「イヤだ!」と言わなかったのは、一応ワタシに気を遣ってくれているのでしょうか。





   PlainSweet Potato


ここのところ、バターを切らしておりまして・・・

そして早く焼けるパンと言えば、やっぱりベーグル!ということで、今週2度目のベーグルとなりました この日は気持ち粉をいつもよりも多めにし、5等分にして2個をプレーンに、そして3個はさつまいもを巻き込んだベーグルにしました。写真に4つしか写っていないのは、焼き立てのさつまいもベーグル1個を半分づつOと味見しちゃったからです。(笑) 

生地はHBにお任せで、その間にさつまいもをお砂糖で甘く煮て、それを巻き込みました。が、実際ちっとも甘くなくて・・・ ガッカリ。さつまいもには黒ごまが合うよね~!と、混ぜ込まずにケトリングの後にふりかけました。が、食べる時にボロボロと落ちてくるので、やっぱり混ぜ込んだ方が良いのかも~。

この日はオーブンがなっかなか温まらず、過発酵しやしないか???とハラハラ&ドキドキ プレーンの方なんて、真ん中の穴がすっかり閉じてしまいました・・・!





   Bite_20121013171257.jpg


さつまいもベーグルはさつまいもなワタシには最適なのですが、レシピにするにはまだまだ納得いきません。もう少し甘い感じで、クリームチーズ塗って食べたいのよねぇ・・・。今回はワタシにしては珍しく、コーヒーと共に朝食に頂きました。クリームチーズあったんだけどね、甘くないさつまいもだったのでそのままバクっと頂きました。(笑) モッチモチ感は最高のベーグルでしたよ

今度は甘甘なお芋を煮て巻き込もうと思います!






レシピブログに参加中♪

               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<おべんとのまとめ@ミドルスクール(10/8~12) | top | さばに塩麹。>>


comment

Re: No title

SissyRさん

さつまいももかぼちゃも、ほんとハズレるとウソでしょ?!ってぐらい甘くないですよね~i-202 今回は見るからに甘くなさそうだったからお砂糖いっぱい入れて煮たのに、それでもまだ甘くなくて。

イーストもショックだったけど、羽の入れ忘れもショックだねぇ・・・i-238 でも早くに気付いて良かったですね!

LAに居る方が芸能人と会う機会多いし、コンサートも前より断然行ってますよ♪(笑)
  1. 2012/10/14(Sun) 11:22:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

さつまいもが入ったベーグルたまらない(*´v`*)♥
作りたいというより、食べたい!!笑
さつまいももかぼちゃも当たり外れがあって嫌になるよね。
甘くないものに当たるとショックで暫く離れてしまう(^^ゞ
イーストの入れ忘れ・・・ショック(++)
でもホント、最後まで待たずに見て良かったね。
私も実は先週、とんだ失敗をしました。汗
パンを二種類焼いたんですが、最初の生地を取り出した
後、ハネを入れ忘れて生地が全く混ざってなかったの~。
最初の生地を成型しようとした時に気づいたので、そんな
に時間が経ってなくて良かったけど焦った。笑

Omamamaさん、コンサートも行ったりいいなぁ♪
コンサートなんてもう20年くらいは行ってないかも。(涙
  1. 2012/10/13(Sat) 19:04:13 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1223-463b892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
