Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

さばに塩麹。 :: 2012/10/11(Thu)


   Dinner_20121012113201.jpg


本日の夕食も、和食で

お家ご飯というと、どうしても和食になっちゃいます。




   DSC01490_20121012113342.jpgDSC01492.jpg


左が本日メインのさば。

いつもはフツーに粗塩ふって焼きますが、今回はお塩の代わりに・・・と、塩麹を塗って焼いてみたのでした。が、他の事をしながらの調理がいけなかったのか、はたまた塩麹は焦げやすいからなのか?!真っ黒焦げになっちゃいました・・・ 肝心のお味ですが、ふっくら仕上がったしお魚が甘く感じられるほど塩麹利いてましたが、個人的には(Oも!)フツーに塩のが良かったね・・・と。焦げたからではありません。


そして、れんこんのきんぴら。野菜の中でもダントツに好き あ、そうそう!さばに添えた大根おろし、やっとの思いで食べることが出来ました。何でも、害虫の被害が酷かったみたいで、ここしばらくマーケットに並ぶ大根が酷かったのです。お金出して買うまでもないぐらい酷かった。で、食べれないと思うと無償に食べたくなるのですよねー。で、やっとマシな大根が出だしたので即効ゲッツ!まだまだ心の奥から美味しいと思える大根ではなかったけどね、気は済みました。(笑)





   Ebi Tama


まだ残っていたブロッコリーを消費しよう!と、悩みに悩んだ挙句、かに玉ならぬ海老玉にしました。卵の方には海老たっぷりとねぎのみじん、ブロッコリーの芯が入っています。ブロッコリーの芯が良い仕事してた 卵はちょっと失敗してしまって、キレイに仕上げられませんでした・・・ でも見た目よりもだいぶ美味しかったですよ!(笑) 





レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ベーグル!ベーグル!ベーグル! | top | 麹バンザイ!>>


comment

Re: No title

SissyRさん

味に深みが出た気はしたけれど・・・焦げやすいから、少し拭き取ったら良かったのかもしれないです。(苦笑) でもやっぱり味は親子共に、フツーにお塩の方が良かったかなぁ~。

れんこん美味しいですよね♪ これからは根野菜の季節だから嬉しいです♪ 大根もそうだけど♪

お仕事といっても、パートだから出来ることですよね。フルタイムで働いていたらきっとムリ・・・i-202
  1. 2012/10/13(Sat) 10:40:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

そっか なんでもかんでも塩麹を使えばいいってものじゃないのねぇ。
お料理も奥が深くて難しいね。(-_-)ゞ
それにしても、れんこんのきんぴら美味しそう♥
Omamamaさんがどれだけれんこんのきんぴらが好きか伝わってきた(*>艸<)
れんこん美味しいよね。
高くてなかなか買えない(涙)けど、いつかきんぴら試してみます!
海老玉もいいね~。好きなの卵料理('v'*)
ブロッコリーの芯も歯ごたえあって美味しそう♪
あっ やっと大根食べられておめでとう!!
そうそう。食べられないと思うと無性に食べたくなるんだよね。笑
それにしてもOmamamaさん、お仕事しながらこんなに作れるなんて
いつも凄いと思います!
  1. 2012/10/13(Sat) 01:24:36 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1222-1a2357b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
